子どもの帰省に毎回「10万円」負担しています。ほかの家庭はどう

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/01/12 20:28:35

新型コロナウイルス感染症も5類に移行し、年末年始はひさしぶりに家族そろって実家に帰省したという人も多かったのではないでしょうか? また、大学進学などで自宅から離れた場所に住んでいる子どもが帰ってきて、新年を一緒に迎えたという人もいるでしょう。

ひさしぶりに家族に会えるのはうれしいものですが、帰省に「大きなお金」がかかってしまうケースもあります。交通費に滞在中の食費、レジャー費など、住んでいる場所や離れている距離にもよりますが、数万円を超えることも珍しくありません。その経済的負担を、帰省を待ちわびる親世帯がもつこともあるでしょう。

本記事では、帰省に関するお金の負担や、帰省する際の交通費を少しでも抑える方法について解説しています。
親が子世帯の帰省費用を負担しているのは約70%

今回は雑誌「ハルメク」の公式サイトとして運営しているハルメク365が2023年夏にインターネットにて実施した調査を参考にしていきます。この調査では、「帰省してくる子がいる親世帯」または「帰省する先がある子世帯」が調査対象です。

本調査で子世帯の帰省時にかかる親の費用負担の仕方についての結果は次のとおりです。

・全額親が負担    17.9%
・一部を親が負担   33.3%
・一部を子どもが負担 17.1%
・全額折半      0.8%
・全額子どもが負担  22.8%
・その他       8.1%

全額親が負担という割合は20%足らずですが、少しでも負担している割合は70%くらいのようです。親世帯としては、全く負担をせずに子どもの帰省を待つというスタイルは少ないと言えるでしょう。
1回の帰省で親世帯の負担は3万円未満が半分以上

続いて、子世帯の1回の帰省時に親世帯が負担する金額の割合について見ていきます。回答は次のとおりです。

・1万円未満        22.9%
・1万円以上~3万円未満   39.8%
・3万円以上~5万円未満  19.3%
・5万円以上~7万円未満  4.8%
・7万円以上~10万円未満  4.8%
・10万円以上        8.4%

もっとも多い回答は1万円以上~3万円未満でした。また、5万円未満までが大半を占め、全体の82.0%がここに該当します。とはいえ、中には10万円以上との回答も1割近くはあるようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3453938e452bf48b68bd57f7ea938488fb919887

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • アイントプフ
    • 24/01/13 12:57:51

    うちは上の娘(独身社会人)が帰省してくる時は交通費も自分で出してるし私の兄弟宅へのお土産も買ってくるし歳の離れた弟に必ずSwitchのソフトを2本買ってやって外食しても私が出すよって言ってる
    私ら親がやってやることは駅への送り迎えと泊まっている間の家ご飯だけかな

    • 0
    • 24/01/13 11:35:56

    学生のうちは全額出すけど、社会人になってからは全額は出せない。

    • 0
    • 24/01/13 11:31:11

    ご飯代くらいは出そうと思うけど、いつも気づいたら、帰省した兄が払ってる。

    • 0
    • 24/01/13 11:29:28

    転勤族の旦那と結婚して最初の2年ぐらいはお金かかったろうからって5万とか10万渡されてたけどその後は無しなのに年に数回呼び出されるようになった。
    毎回親戚やご近所に配るお土産も指定されていやだったな。

    • 1
    • 24/01/13 11:24:59

    多分私は出さないと思う
    外食のお金くらいなら出すけど

    • 0
    • 24/01/13 11:03:28

    県外の義実家帰るのに交通費1万、手土産5000円、外食費1万、親戚の子達も連れて外出たらまた5000円ほどかかる。
    全部私持ち。
    県内の実家は数百円のガソリン代だけでお母さんの美味しい手料理に優しい兄の育児預かり付き、帰りはスーパーで安かったからと野菜やら卵やら手土産持たせてくれる。
    子供のために頻繁に行ってるけど、正直私自身は義実家行きたくない。

    • 0
    • 21
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/13 10:49:53

    もう離婚したけど、結婚してた時は義実家に帰ると義母が交通費って言って少しくれてたよ。高速代には少し足らなかったけど、まあありがたく頂戴してた。
    だから私も子供たちが結婚して帰省してきたら出さないとなあと思ってる。

    • 0
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 10:42:48

    職場の人、孫いる人たちは娘家族の帰省のお金だしてる人多い

    • 0
    • 24/01/13 09:35:29

    >>16
    いいんじゃない?
    うちはそんなの無くても行くけどそんなの個人の自由だから好きにしたら?

    • 0
    • 18
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 09:34:08

    うちは飛行機の距離に義実家のお墓だけがあるけど、家族全員で行くとすごく高いからなかなか行けない。援助もないし。

    • 1
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/01/13 09:33:17

    ハルメクって冊子自体が経済的な余裕があって悠々自適なシニアをターゲットにしてるよね

    そんな雑誌を定期購読している人たちへの調査なんだから、子どもの帰省費用負担してやるなんて負担でもなんでもないんだよ

    一般家庭と比べるのがおかしい

    • 5
    • 16
    • なべやかん
    • 24/01/13 09:28:57

    帰省してもお金くれないし、ご飯代負担してるなら行く意味ないよね。うちの場合です

    • 1
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/13 09:25:21

    義実家、飛行機乗り換えの距離で子供達も大人料金の今、全員で帰省なんてとても無理。気持ちもない。
    滞在中の食費と子供達に数千円お小遣いくれてるけど。
    私以外で帰ってもらってる。
    上の子高校生だけど毎年。
    私にも一緒に来いと言われるけど、共働きで帰省費稼がないとね…

    こちらの費用で呼んだ時もあったけど、途中で義兄弟の所によって義実家持ちでホテルとか行って楽しんでた。うちにはゼロでしたが…

    援助もらえる人が羨ましいー。
    お金出してくれるような親なら滞在中のお嫁さんも快適なんだろうな

    • 1
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/01/13 09:03:51

    >>12
    子世帯!
    出さない出さない!
    私が出してもらった事も一度もないし。
    甘すぎない?びっくり。

    • 1
    • 13
    • わらび餅鍋
    • 24/01/13 09:02:37

    うちの子は大学生。鹿児島にいて、私は東京。
    飛行機だからマイル使うけど、親持ちだよ。
    働いてる子には出さないよ。

    • 0
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 08:59:43

    >>9
    子世帯の帰省時にかかる親の費用負担

    って書いてある

    • 0
    • 11
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/13 00:29:36

    大学生なら全額出してあげる。
    旦那の実家は帰省するたびに五万円を交通費でくれている。実際高速代ガソリンで往復消えるので助かってます。これはまた来てねという意味でかなと思ってます。

    • 2
    • 24/01/13 00:26:22

    飛行機含めた交通費で10万以上かかるのと、私が北海道住みで実家が東京だから、帰省すると普段行けない分ディズニーとか行くからレジャー費が1番かさんで…30万位必要かな。
    実家や親戚への手土産代もまぁまぁかかるし。
    でも両親に食費や滞在費は出さずに甘えてしまってるよ。

    • 1
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/01/13 00:12:34

    >>6
    なんだ。子供の話かと思ったら結婚してる人達も入るの?

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/12 22:06:39

    帰省するのって親が旅行いくけどって誘われたからって理由だし、その旅費は全額持ってくれるからまぁ交通費が旅費みたいな感じかな。
    実際親が払ってくれてる旅費のほうが高くついてるし。

    • 0
    • 24/01/12 22:05:18

    子供家族が遊びに来たら、滞在中の食事代とかは親が払うものかと思ってたから、そう言う金額とかかと思ったけど、負担しないと言う家庭は、帰省してきた子供家族とかに滞在中の食費とかも請求するの?

    • 1
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/12 21:59:33

    うちシングル7万かかるけど絶対助けてくれない。
    お金かかるから年1しか帰れないって言ってるのに何でこないのかってお叱りの電話がくる。

    • 1
    • 24/01/12 21:58:12

    >>2

    • 2
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/01/12 21:57:16

    社会人になるまでは出してあげるとは思う。

    • 0
    • 3
    • なべやかん
    • 24/01/12 21:55:30

    子どもっていうのは大学生ってこと?

    • 0
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/01/12 21:49:50

    負担してるけど帰ってこない

    • 0
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/01/12 20:58:21

    ウチは往復のバス代7000円

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ