小5の子を学童に入れて欲しいと言われ

  • なんでも
  • てんぷらうどん鍋
  • 24/01/12 19:06:32

お金と手間(夏休みなどの弁当)が凄くかかるから。学童にはいれたくない。シングルなのでカツカツ。 なのに、お宅のお子さんはガキ大将的なポジションだから学童にいれて欲しいって。小5で入れるところなんて無い。
子供だって行きたがらないだろうし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/12 20:49:32
    • 0
    • 43
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/12 20:45:05

    自治体にもよるけど、放課後に貧困家庭や片親を支援してる団体が勉強教えてくれるような所があるから入れさせたら。

    • 0
    • 24/01/12 20:42:25

    >>15
    きちんと留守番出来てなくて、ご近所さん迷惑だったのかもね。

    • 1
    • 24/01/12 20:39:58

    主は自分のことばっかりだなぁ
    いっぱいいっぱいの時ってそうなりがちだけど
    だからこそ頼れる所に頼るといいと思う
    母子家庭を応援してくれるような制度とかあるかもしれないから市役所に問い合わせてみたら?

    • 0
    • 40
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/12 20:05:20

    言われるにはそれなりの理由があるんだよ。

    対策とかは考えてないの?

    家庭に不満やいいたいことがあるから親から見えないとこではっちゃけちゃうんじゃない?

    母子家庭は批判してません私もシングルなんで

    • 0
    • 24/01/12 19:56:50

    学校終わってから好き勝手して周りに迷惑かけて学校に苦情が絶えないんだろうね、学校側がそう言ってくるって。

    うちの近所にもいたよそういう子。
    同級生の家に押しかけてお菓子飲み物要求、公園で遊んでる子の邪魔して不快にさせて楽しみ、しまいには公園の砂場でダンボールと新聞紙に火をつけて大騒ぎになった。
    誰もそのお宅と関わるのは嫌で小学校終わってから中学は授業時間中ふらふらしてたりしてたよ、よく見かけた。
    高校は名前書けば入れる程度の学校を受験したと聞いたけど(友達の子がその子と同級生)、学校から入学を断られて周辺の高校はどこも無理、入れる高校が遠いからで引越して居なくなって平和になった。

    しっかり見直して子どもと向き合わないと、子どもがダメになってしまいかねないよ。
    シングルだから忙しい・手間をかけたくないのかもしれないけど、子どもには親の都合は関係ない。
    がんばってください。

    • 2
    • 38
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/12 19:54:23

    上の子が、所謂「放置子」か「公園の主(大将気取り)になってるのかも…
    鍵をポストに入れて遊び回ってる、って毎日そんなに行き場所なくない?
    学童に入れてあげた方が本人も寂しくなくていいのかもよ? 
    確かにお弁当は面倒だけど、学童だし、簡単なおかずとおにぎりでもいいんじゃないかな。

    • 2
    • 24/01/12 19:50:46

    主が夜中も働いていてダブルワークでもしてたらごめんなさいね
    でも日中のその時間で帰宅できるのならそんなに大変だとは思わないかも
    主のキャパが小さいのかな
    時間のやりくりが苦手なのかもね

    • 0
    • 24/01/12 19:48:42

    お金と手間(夏休みなどの弁当)が凄くかかるから。
    学童には入れたい。

    • 0
    • 24/01/12 19:48:36

    16時半に帰れるならお弁当作れないほど過酷な労働時間でもなくない?朝が凄く早いの?

    • 3
    • 24/01/12 19:48:28

    お金と手間(夏休みなどの弁当)が凄くかかるから。
    学童には入れたい。

    • 0
    • 24/01/12 19:47:28

    >>24
    主さんが手間を惜しんで子供を放置してる間、他の誰かが手間を掛けさせられてるんだよ。
    どんなに大変でも、子供のために頑張ろうという気持ちを持てないもんなの?

    • 6
    • 32
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/12 19:47:07

    16時半に帰れるならお弁当作れないほど過酷な労働時間でもなくない?朝が凄く早いの?

    • 1
    • 24/01/12 19:46:53

    お弁当作る手間が無理ってことだけど
    長期休みのお昼ご飯はどうしてたの?
    お弁当用意するのとお昼用意するのそんなに変わらない気がするんですが

    • 2
    • 24/01/12 19:45:50

    >>24
    もしクレームが入っていたとしたら、他のお家に手間かけさせてらかもっていう不安とかないですか?
    子供も困ってることとかないのかな?
    主は自分のことばっかり考えてる気がします

    • 1
    • 29
    • むつごろう鍋
    • 24/01/12 19:43:26

    学童入って解決するのかな。
    入ったら入ったで何かしら言われそう。
    うちの子の学童は希望すれば誰でも6年生まで入れるけど、4年生の時点で高学年で入ってる子はかなり少ないって言われて一応登録だけして一度も行ってない。

    • 1
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/12 19:42:10

    >>24
    昼出てくる学童もあるし、うちはすき家とかコンビニのおにぎりと唐揚げとか買うことももあるよ
    学校じゃないからそこら辺は甘いよ

    • 0
    • 27
    • メガネくもる
    • 24/01/12 19:41:04

    >>15
    それ多分上の子は下の子放置で自分だけ公園に行ったりしてる可能性あるよ。
    うちにそのパターンの下の子がうちの前に来て断ってもなかなか帰ってくれなくて困ったことある。

    元旦那はなにしてるの?
    ジジババには頼れないの?
    自分で通える安い習い事とかもないのかな。

    • 3
    • 26
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/12 19:40:42

    学校にクレーム入ったんだろうね。
    学童入れてなくても親を頼れるとか子供自身がしっかりしてるとか問題の無い子もいるから。周りに迷惑かけてるのを自覚するべき。

    • 2
    • 24/01/12 19:39:57

    >>23

    だよね。ってことは、苦情多数なんだろうね。

    • 0
    • 24
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/12 19:39:33

    毎日カツカツで、少しも仕事や手間を増やしたくないのに
    長期休暇の弁当作りとか無理なんです

    • 0
    • 24/01/12 19:39:00

    >>14うちの学童は高学年で通ってる子は支援級行くか行かないかぐらいの子だわ

    • 1
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/12 19:38:45

    主、前にも投稿してたよね?
    ちなみにうちも小5だけど周りは学童なんて入ってないよ
    でも留守番できない子は親がきちんと考えて、習い事なり仕事を調整するなり、民間の学童に入れたりしてると思う。
    子供がきちんと留守番出来ないなら、どうしたらいいか考えるべきだと思う
    まずは息子くんと話してみたらどうかな?

    • 1
    • 24/01/12 19:38:25

    入りやすい所にしても、お兄さんの方は入れなくても大丈夫な年齢かと思うけれど
    それでも言われてしまうというのは
    ガキ大将というワードについて説明を受けました?私なら苦情があるのかと気になる

    • 2
    • 24/01/12 19:37:21

    >>19
    シングルだし優先度高いと思うよ。

    • 1
    • 24/01/12 19:36:33

    >>17
    そうなんだ!じゃあ主の所は入りやすい学童なんだね

    • 0
    • 24/01/12 19:35:44

    >>15
    え、何時まで?
    それ児相案件だと思うんだけど。

    • 0
    • 24/01/12 19:35:10

    >>16
    そんなことないよ。
    私都内だけど、6年生までOKだし学童一覧で学年ごとの人数合計が役所のホームページに出てるけど1年生に比べて少ないだけでそれぞれの学童に所属してる5.6年生は居たよ。

    • 2
    • 24/01/12 19:33:27

    >>14
    うん、聞いたことがない
    低学年でもなかなか入れないから
    四年生からは使えないもんだと思ってた

    • 0
    • 15
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/12 19:33:19

    >>13
    小5と小1で留守番させてました

    • 0
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/12 19:32:46

    >>11
    学校では「高学年でも学童に入ってる子供はいる」といわれましたが。
    実際はいなかったです

    • 0
    • 24/01/12 19:32:44

    >>10
    逆にシングルで1年生入れないでどうやって生活してるの?

    • 2
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/12 19:32:18

    >>8
    何で主の子だけ言われたの?

    • 2
    • 24/01/12 19:30:33

    >>8
    学校からそんなこと言われるなんてよっぽどだ

    • 11
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/12 19:29:28

    >>6
    子供は2人。
    下に小1がいて去年12月までは学童に入れませんでしたが。
    小1の子供は一刻も早く学童にいれろって叱られて、いれました。

    • 0
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/01/12 19:28:59

    >>8
    近所から学校に苦情入ってるんじゃない?
    何かやらかしてるんだろうね。

    • 10
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/12 19:27:26

    >>3
    学校の面談で、やんわりと言われました
    「放課後どうされてます?勤務先から帰宅するのは16時半?その間お子さんは鍵をポストにいれて外で遊んでいるようですが、安全面で心配じゃないですか?高学年でも学童に入れていらっしゃるご家庭もありますよ」って。



    • 0
    • 24/01/12 19:19:26

    周囲の人がかなり困ってるんですね
    学童に入れない年齢になるとこういうトラブルも増えてくるのか
    今から身構えておこう

    • 1
    • 24/01/12 19:19:08

    子供ひとり?
    シングルでカツカツって高学年なのに仕事は?
    普通学童入れて働くよね。
    甘えんなって。

    • 0
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/12 19:17:04

    ちょっと意味がわからない
    そんなの誰から言われるの?

    • 6
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/12 19:16:50

    それじゃあ学童も迷惑でしょ笑

    それに学童入るには申し込みして許可が出なきゃ入れないでしょ。

    • 0
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/12 19:15:09

    >>2ちなみに誰から言われたの?学校?

    • 2
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/12 19:11:53

    >>1
    小5で学童なんて聞いたこともない 入れたとしても、低学年の子ばかりだから浮く

    • 1
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/12 19:08:05

    周りにそう言われるってことは、主の子は多大なるご迷惑を周りにお掛けしているはずよ
    頼むから入れてくれ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ