専業主婦って旦那亡くなっても月10万円前後の年金しかもらえないんだ

  • なんでも
    • 402
    • ふぐ鍋
      24/01/14 21:23:56

    >>400

    それも認識が間違ってる。

    そもそも3号が出来た時は、専業世帯が大多数だったから、夫側の年金の額を3号の゙負担をする分値上げしてる。
    そして年金の制度上、上限を除けば同じ世帯年収なら同じくらいの年金を支払い、同じくらいの年金を受け取れる様に設計されてる。
    そもそも年金は世帯基準になってるからね。

    所得税の話しだと、海外では世帯基準で所得税を計算している国も多いし、これ以上の少子化対策が必要になったら、N乗N分方式が前向きに検討される日も近いと思うよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ