40代50代の方どんな生活・仕事してますか

• なんでも
    • 50
    • 匿名
      24/02/12 09:40:42

54歳、子供は3人、やっと一番下の子供が大学を卒業して社会人1年目です

結婚と同時に専業主婦
    転勤などもあり暫くは専業主婦でしたが、子供達の学費のためにフルタイムパートで週5日、1日7時間(残業あり)はたらいて10年になります

もう学費の心配はありませんが、老後資金のために体が続く限りはフルタイムパートを続けるつもりです

私は持病もあるので食事作りは頑張ってますが、掃除は最低限かも
    数年前は休日は窓拭きしたり、床磨きしたりできたのですが、50歳過ぎたあたりから疲れが酷く、体もダル重で…
    更年期からか、歳のせいかは分かりません
    休みの日は、最低限の掃除と、食事の作り置きと、唯一の趣味の読書をしたり、テレビ録画を観たり(いつも途中で居眠り…)

子育ては転勤で頼れる親族も近くにおらず、完全ワンオペでした
    専業主婦で良かったと思ってます

心残りは専業主婦時代に何か資格をとって、正社員になりたかったということです

残りの人生あと長くても30年くらい…
    パートもやりつつ、行ってみたい所、見てみたい場所に少しずつ行動したいと思ってます

主さんと同じく、出かけると疲れ果てるので少しずつ楽しみたいと思います

• 1
古トピの為これ以上コメントできません