高校生のバイト代

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/01/11 21:17:15

高2の子に自分のスマホ代とコンタクト代はこれからバイト代で支払ってね、眼科費は払ってあげる。と言ったところ鬼だと言われました。スマホ代は払うけどコンタクト代は親の範囲だと。
私の考えは鬼?みんなはバイトしてる子にどこまで自分のことは自分で支払わせてるのか知りたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/12 00:22:26

    バイトしてる大学生いるけどうちは学生の間は全部親が払うよ。
    学生の本文は勉強なので。

    • 1
    • 24/01/12 00:18:29

    >>22言い忘れてたうちの子は娘です

    • 0
    • 29
    • すき焼き鍋
    • 24/01/11 23:23:38

    うちはバイト禁止だしする暇もないからだけど、コンタクト代金は多分大学卒業までは親が出すわ。スマホ代は今、夫が払っていて、これも社会人になるまで夫が出しそう。
    ここの基準では甘いけど、夫婦共に大学時代一人暮らしで生活費は親が仕送りしてくれていたし、電話代なども仕送りから払っていたから。趣味、旅行費用はしっかりバイトして貯めれば良いと思う程度。

    • 1
    • 24/01/11 23:16:06

    トピ立ててみてよかったです。コンタクト代は今後も出そう。

    • 0
    • 24/01/11 23:15:18

    はるか昔、学生の頃携帯が流行り始め、携帯料金自分のバイト代で払うからって約束して買ったよ
    あのころよりスマホ料金って高いよね

    眼科費用なんて大したことないんだからそっちを子供に払ってもらってコンタクト代は出してあげたら?

    • 3
    • 26
    • ふなばし鍋
    • 24/01/11 23:15:15

    高校卒業するまでは払ってあげたら?さすがにコンタクト代とか酷いと思うよ。高校生なんてバイト代なんて大した額稼げないんだし。

    • 0
    • 24/01/11 23:10:39

    うちの子はバイト代を無駄遣いせず貯めていたから、スマホ代、眼鏡代、服代などは親が全部出したよ。大学生の今は全部自分で払ってる。

    • 0
    • 24/01/11 23:10:21

    コンタクト代を稼ぐ時間を勉強に充ててワンランクでも高い大学に行った方が、生涯賃金で圧倒的に差がつくわ。学生のうちから自分で払わせるのは貧乏か近視眼的かどちらか。社会の厳しさを知る上でバイトすることはいいことだと思うけど

    • 1
    • 24/01/11 23:08:39

    コンタクトは出してあげよーよ
    目の悪さ遺伝も多少あるだろうし親の努めだよ
    これがカラコンなら出さしてもいいけどさ

    • 3
    • 24/01/11 23:05:37

    >>20 横からごめんだけど、トピ主の息子さんはバイトOKありきの話なんだから、お宅のお子さんのバイト禁止云々なんて話は書かなくてよくない?

    • 2
    • 21
    • なべやかん
    • 24/01/11 22:45:14

    眼科費って高校生もお金かかるの?

    • 0
    • 24/01/11 22:43:55

    バイト禁止の高校なのでお小遣いの他に身につける物やヘアサロン代など全て親が出してる。

    • 0
    • 24/01/11 22:42:23

    コンタクトは出してあげたら?
    主に親の遺伝で悪くなったって私なら考える

    • 0
    • 24/01/11 22:40:12

    >>15
    全日制でもバイトする子はするよ。
    法律的に21時まで問題ないし。

    私はコンタクト自分で買ってた。
    メガネ可愛いの沢山あるし、今の時代メガネがダサいなんてこともないしね。
    当時はzoffのディズニーの使ってた。
    伊達メガネがあるほどでメガネで可愛く盛るなんて普通。

    • 0
    • 17
    • はんぺん鍋
    • 24/01/11 22:22:39

    自分が高校生の時はケータイ代自分で払ってました
    バイトしてたから当たり前だと思っていたしなんとも思わなかった

    大人になって金銭感覚ちゃんとしているし自分のことは自分で出来るから親には感謝してる

    • 3
    • 24/01/11 21:35:19

    >>13うちもこれ

    • 0
    • 24/01/11 21:34:49

    ごめんけど、うちは全日制なのね、バイトもさせないし、私立で授業料や定期代がかかるけど、スマホもコンタクトも無くてはならないものだし、私自身コンタクト使ってて、高校生で見た目が気になる年頃にメガネは嫌だったから気持ちは分かるし、私のコンタクトは親が買ってくれた、それは親の責任だと思ってた。

    なんか多分そういうのってその家庭次第かもだけど、お金無いのかなって思う。

    • 5
    • 24/01/11 21:32:22

    >>12
    定期代いくらなの?

    • 0
    • 13
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/11 21:32:18

    息子が高校生の時にバイトやってたけど、必要なものにはお金出してあげてたよ。
    スマホやある程度の洋服や美容室代も。
    普通のコンタクト代ならだすけどカラコン代は出さないとか、美容室も必要な分(カット代5000円程度と交通費)は払うけど、それ以上のことしたいなら自分で出してもらってたよ。
    スマホも親が納得できるプランなら全額出すけど、それ以上の容量使いたいなら差額分は自分でどうぞって感じだったわ。

    • 2
    • 24/01/11 21:30:47

    私は鬼なのか…通学制の通信の高校なんだけど、学費は安いにせよ定期代も高い。全日制行かずに通学とはいえ通信なんだからバイトしてある程度の支払いを自分でするのは当たり前だと考えてたわ。みんなありがとう。

    • 1
    • 24/01/11 21:30:13

    娘もバイトしてるけどスマホ代は親
    目がいいのにカラコンつける時あってそれは娘。
    目が悪くてコンタクト必須なら、親が払うけど。
    眼鏡にするのも年頃は嫌がるよね

    • 3
    • 24/01/11 21:30:08

    うちの子、高校生でバイトしてるけどスマホ代もコンタクト代も親が出してる。払わせようという発想がなかった。でもそういえば、どこからどこまでとか線引は明確にはしてないや。服やアクセサリーも親が一緒の時は買ってあげるけど、自分で買ってきたものはとくに請求もしてこないから払ってあげてない。遊びに行く時や趣味の物はバイト代だから、お小遣い的な感じかな。

    • 1
    • 24/01/11 21:26:38

    スマホは子供に出させるけどコンタクトは払うよ。
    毎月4万、夏休みは8万くらい稼いでるみたい。

    • 0
    • 8
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/11 21:26:35

    学校でバイト禁止されてる。
    家庭の事情でどうしてもバイトしなきゃいけない子だけ許可されるみたいだけど、実際にバイトしてる子いないみたい。

    • 0
    • 24/01/11 21:24:52

    鬼だ!うちはバイトしてないけど、もしバイトしてたとしてもコンタクトとスマホ代は払うわ。

    • 2
    • 24/01/11 21:23:34

    皆バイトしてる? うちのこやうちのこの友達も高2だけど、バイトしてないな。

    • 1
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/01/11 21:22:00

    コンタクトはだしてあける。

    • 0
    • 24/01/11 21:21:30

    鬼畜でしかない。
    未成年なのにバイト代でスマホとかコンタクト払えって、そんなに親が貧乏で子供の金払えないの?

    • 4
    • 24/01/11 21:21:10

    昭和生まれの私でさえバイト代はおこづかいだったよ。
    そもそもそんなにバイト入れなくない?
    私は週末だけはいって、3万無いくらいだった気がする。それでスマホ代とか、コンタクト代はかわいそう。
    それに今って高校によってはスマホで正規なクラスの連絡網だから必要経費、うちなら必要経費は親が出すよ。

    • 1
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/01/11 21:20:09

    眼鏡なら買ってあげる。わざわざコンタクトにする必要ないから。

    うちはバイト禁止だから全部親が出してるけど、バイト出来るならスマホ代は自分で出してもらうかな。
    コンタクトは目に良くないから眼鏡で良い。コンタクトが良いなら自分で買えばいいのよ。

    鬼では無い。

    • 2
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/11 21:19:42

    鬼だと思う。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ