26歳母悲痛 地震で“やけど”の5歳児入院できず

  • なんでも
    • 93
    • ちり鍋
      24/01/11 08:34:35

    平時に5歳が熱湯かぶってヤケドで、救急車依頼して搬送断る自治体なんてまずないから、これは震災対応だったのだろうし、すぐ入院できなかったのはある意味仕方ないと思う。

    ここでは入院できないというのは、入院の必要はないというのとは違う。
    他の地域に行って!といえばよかったのか。言われなければわからなかったのか。

    トリアージはその時点で、処置しないと死ぬけど処置すれば助かる見込みがある人が優先で、年齢関係ないし、目玉が飛び出して失明しようが、今時点で命に問題なければ後回しになる。

    そういう動かせない人がバンバンくるのがわかってて、今時点で動かせて命に別状はない人を入院させるわけにはいかないと思う。
    この子のあとに、瓦礫から救助されて低体温の赤ちゃん(処置すれば100%助かるけど放置したら死ぬ)が運ばれてこない保証はないのだから。

    • 18
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ