弁当の仕切りの生野菜

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/10 23:51:47

    >>34
    水分多くて痛みやすいから駄目なんだよ。レタスにおかずもつくから余計。どうしてもレタス入れたいのなら別にしたほうがいいよ。

    • 1
    • 24/01/10 23:50:30

    >>37
    いつも保冷してるけど、保冷もいらないの?

    • 0
    • 38
    • ラフテー鍋
    • 24/01/10 23:19:56

    心配なら
    くんくんしたらよろし

    • 0
    • 24/01/10 23:02:21

    >>31 わっぱの吸湿効果のわかってない人か、安い中国製の塗装してあるわっぱなんじゃない?

    • 0
    • 24/01/10 23:01:15

    ミニトマト以外の生野菜自体を弁当には滅多と使はないわ。基本ペーパーやアルミのカップ、ワックスシート使っている。生野菜使うとしたらサンドイッチと冷麺弁当だけど、多めの保冷剤+アルミの保冷バッグで持ち運びかな。

    • 0
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:58:19

    >>32
    キキ弁当気になって見てきた。

    • 0
    • 34
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/10 22:56:19

    危ないとは言われてるけど、しっかり水分拭き取ってお弁当が傷まない温度のところで保管できてたら大丈夫そう。
    それでもレタスが原因で食中毒がおきるとすれば、他に詰めてる食材も全てやばいと思う。

    食中毒がなぜ発生するかを考えると、わかること。

    • 1
    • 33
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/10 22:55:44

    レタス型のシリコンカップ使ってる。
    パッと見レタスだよ。
    すぐ食べるとき以外のお弁当に生野菜は入れたくない。

    • 5
    • 24/01/10 22:55:22

    >>9
    キキ弁当の人かな
    美味しそうだけど、最近旦那が出てきてちょっと微妙。

    • 0
    • 31
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:53:05

    >>30
    ワックスペーパーひいてる人もいるよね。

    • 0
    • 24/01/10 22:51:44

    >>27 そして、杉の木自体に殺菌効果がある。だから、わっぱ弁当箱の内側にラップしたり、塗装してあるわっぱもダメね。

    • 1
    • 24/01/10 22:47:33

    サニーレタスをよく使うけど
    当たった事なんてないけどなぁ
    まぁ彩なので食べないけど

    • 0
    • 28
    • やまもも鍋
    • 24/01/10 22:46:04

    >>26
    そうなんだ、ありがとう。勉強になったよ。
    でもごめん、すごく熱いご飯はいれてないの。おにぎりの素と混ぜるから、器に入れて少し冷めてからつめてる。

    • 2
    • 27
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:45:29

    >>26
    わっぱ弁当はそんな効果があるんだね。

    • 1
    • 24/01/10 22:44:01

    >>20 熱いままご飯をお弁当箱に入れると蒸気がお弁当箱の内側で水滴になるよ。わっぱ弁当箱なら木が水分を吸ってくれて食中毒になりにくいけど、他の素材ならその水分が食中毒の原因になるよ。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24/01/10 22:36:53

    水分が出ないようにしたら大丈夫だべ。
    水が危ないんだから。

    • 5
    • 23
    • やまもも鍋
    • 24/01/10 22:36:26

    >>20
    ご飯先につめて、冷ましてる間におかず作って冷ます。ある程度冷めたらすぐ冷蔵庫いれてるよ。

    • 1
    • 24/01/10 22:35:43

    >>20 熱いご飯は、お皿に広げて、小型扇風機で冷ましてからお弁当箱に入れてるよ。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:33:15

    >>18
    どうやって冷ましてる?
    ご飯は炊きたての温かいの入れない?ご飯が冷めてから生野菜のせてる?

    • 0
    • 24/01/10 22:33:13

    >>10 良く冷えてたら、レタスも傷まないよ。

    • 1
    • 18
    • やまもも鍋
    • 24/01/10 22:31:36

    完全に冷やしてから蓋して、保冷剤で冷たくして持たせるから今のところ大丈夫。でも夏場はさけるかな。

    • 3
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/01/10 22:31:02

    >>6
    インスタの投稿をそれが正解だと思ってみない方がいい。
    バズってる投稿でも金属のボウルをレンチンしてたりするくらいだから…
    私もお弁当作りの投稿見るの好きだけどね。

    • 2
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:29:12

    >>13
    分からないけど何となく怖い気がするんだけど

    • 0
    • 24/01/10 22:28:39

    問題なのは、そのお弁当を何℃で保存するかでしょ?

    • 3
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/01/10 22:27:55

    私は全部お弁当カップで仕切ってる。
    生野菜怖いよね。

    • 10
    • 24/01/10 22:27:50

    曲げわっぱでご飯との仕切りに使ってるよ。
    生野菜全般がダメってことなの?
    じゃあ、きゅうりの和え物とかは?

    • 1
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:27:26

    >>9
    見た目はいいけどね

    • 0
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:27:00

    >>9
    そうそう。

    • 0
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:26:27

    >>7
    そうなんだ。
    でもレタスは危なくない?

    • 0
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/10 22:25:48

    スプラウト入れたりミニトマト半分に切って入れたりしてるのも見るね。食中毒怖いから生野菜は入れなくなった。後半熟卵も。

    • 6
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:25:43

    保温弁当も生野菜使ってる人いない?

    • 0
    • 24/01/10 22:25:26

    >>1 大葉の香りに含まれる「ペリアルデヒド」という成分には防腐・抗菌作用があるけど。

    • 2
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:23:57

    インスタとかの投稿見ると大体生野菜で仕切ってない?

    • 1
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/01/10 22:23:32

    生野菜で仕切るのと全く仕切らないのどっちが安全なんだろう

    • 1
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/01/10 22:23:17

    冬ならいいと思う
    でも私は使ってない

    • 5
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/10 22:22:44

    え、普通に使ってるけど、ダメなの?
    まだ一度も食中毒になったことはないけど。

    • 4
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 22:21:58

    >>1
    わっぱ弁当は大体使ってない?

    • 0
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/10 22:20:53

    レタスや大葉も駄目だよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ