帰省フェードアウト方法

  • 旦那・家族
  • 24/01/10 16:41:45

新幹線と電車で4時間の義実家に毎年4、5泊してます。去年から融通の効くパートをしており休んで帰省したのですが、愚痴だらけの義祖母と義母にうんざりで、もう色々といいかなぁあと感じましたwそもそも人の家に泊まるのが苦手で寝れません(実家も)
今年から子供は小学校です。まだ主人と子供の2人での帰省は安心出来ないので、次の年末年始は主人の好きなだけ1人で帰省していいよ。が本音です。
ちなみにコミュ障旦那は、私の実家には(車10分)、帰省後にお土産を届け、立ち挨拶すればお勤め終了なので、私は長い事実家の集いにも参加しておらず、特別仲がいいわけでもないからこそ、そんな時にしか顔も見ない兄弟に久しぶりに会いたいのもあります。
そのまま伝えていいものなのか?
義父母は、年1回我が家に泊まります。

みなさんのお子様はいつ頃から義実家離れしていきましたか?
家族円満な帰省方法or帰省しない方法お願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/13 07:09:34

    旦那の性格にもよるのかな。
    うちの旦那だとちょろいから、「おばあちゃんとお母さん、愚痴ばっかりだね。昔からああなの?ずっと聞いてるとしんどくなっちゃうね」みたいなこと言ったら、え?うちの親ってそうなの?言われてみればたしかに!うわなんだか俺もしんどくなってきた!…ってくらい単純にこっち寄りになると思う。
    そして旦那が実家いきたがらなくなる。
    主さんの旦那さんはさすがにここまで単純には動かないかな。

    • 1
    • 24/01/13 06:49:09

    >>15
    やっぱ新幹線利用といえ4泊.5泊って長いですよねw

    • 0
    • 24/01/10 21:40:18

    小学生になったからチャンスだよね
    「習い事をしていて休ませられないので」で帰省そのものをやめられるといいね
    4.5泊はキツイわー
    せめて日帰りかホテル泊1泊2日にしたいところ

    • 5
    • 24/01/10 21:35:16

    >>11
    子がもう少し大きくなれば主人と帰るかな。ド田舎+お勤めなので、中々好きな日程や時間に帰れないので出来ないんです。1泊の為の交通費も惜しいですがね。

    • 0
    • 24/01/10 21:27:29

    >>12
    更年期!あと数年もしたら、是非使わせていただきます。
    やっぱり行ったり行かなかったりジワジワが、1番誰も確信せず傷つかずよさげですね。

    • 0
    • 24/01/10 19:27:38

    >>10
    逃げられないねw
    仕事はいいと思うよ
    あと更年期は使える 早めにくる人もいるし
    更年期で寒い日は体調が悪いって理由は年寄りほど分かってくれたりするよ
    来れない理由よりも突然ずっと来なくなる方が険悪になりやすいから二年に一回、数年に一回、卒業の方が自然だし旦那にも来年は行きたいなぁとか言っとける
    するなら早く着手しないとあっちが死にそうとかで卒業逃すから来年からやろう!

    • 1
    • 24/01/10 19:17:12

    孫と主は別物だからね。
    主だけ1泊か2泊で切り上げて実家行けばいいだけ。

    • 3
    • 24/01/10 19:14:40

    >>9
    1週間前頃に荷物を郵送するので仮病は微妙だけど、仕事の代わりがいなくてーver.は使えますよね!何なら帰省直後から掛け持ちのパート探し始めたクズ嫁ですw

    • 0
    • 24/01/10 19:01:54

    逆に円満だからこそ風邪で…とかでもいいんじゃない その次は行く
    その次も風邪で…プチ更年期で…次は行く
    そして子供だけ…みたいな離れ方がいいんじゃないかな
    じょじょーに 旦那にも体調不良は嘘ついたらいい
    そこから私いなくても楽しそうだし子供も大きいしいってらっしゃいって感じにしたらどうだろう

    • 0
    • 24/01/10 18:26:45

    やっぱり円満なんて存在しませんよねww

    • 0
    • 24/01/10 18:07:16

    「お義母さんたちも準備が大変でしょうから、お正月はそれぞれの実家で過ごしましょう。子どもはどちらに行きたいか聞いてから決めましょう」でOK。
    旦那が「たまにしか会えないんだから…」と言いそうだけど、主の親戚には付き合わない旦那に文句を言う権利はない。

    • 3
    • 6
    • タイスキ
    • 24/01/10 17:21:47

    車で2時間位の距離。コロナで自粛生活からの中学受験で今中1で部活や土曜日登校で忙しいと言う。コロナ前はGW盆正月に1泊してたけど、今は1時間位の滞在。食事なし。陰で愚痴愚痴言われてるけど気にしない。円満は難しくない?

    • 3
    • 24/01/10 17:17:26

    旦那はぬしの実家に10分しかいないんだから、主も旦那の実家に行くのはやめる。

    • 3
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/01/10 17:16:55

    円満にいったかは分からないけど、コロナと受験を言い訳に数年前から行ってないw
    そこからなんか自然と旦那だけ行くようになったから、ラッキー🎵みたいな。

    お子さんの受験がチャンスじゃないかな。
    それでも普通の親はなんでもない年も行かなかったら「なんで来なくなったのかな。」と疑問に思うものだけど、うちの義親は自分の欲望にしか興味がないあたおかアスペだから、何もいってこないw
    永遠にこのままで!
    次に会うときは葬式がいいな。

    • 3
    • 24/01/10 17:13:02

    中学生になったら部活や塾で忙しくて帰省する時間が無くなったよ

    • 4
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/10 17:09:49

    インフルに毎年かかる設定

    • 0
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/01/10 17:06:15

    円満な方法、角が立たない方法は無いと思います。

    強いて言えば、良い嫁を演じるのをやめる。
    旦那にも義実家にも鬼嫁になって采配することかな。

    コミュ障の旦那に合わせる必要もなし。
    私はこうしたいからこうするでいいんじゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ