夫婦で決めた事を勝手に心配してくる友達

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/01/09 19:59:22

現在欧州の某都心に住んでいます
そこで日本人の友達ができました

私は出産を控えていて
夫婦で現在、都心まで車で90分くらいかかる郊外(かなり田舎)に引越す事を視野に入れています。
子供が小さいうちは自然に触れさせたいのと
夫も私もリモートワーク可なのでわざわざ都心で高くて狭い不動産を買わなくてもと考えての事です。

その話をしたら
「あの地域はやめた方がいい」
「都心にいた方が絶対に子供の教育にいい」
「田舎で育つとマトモに育たない」等と言われ
私は両親がしっかりしてれば大丈夫だと思うと言っても否定され
それ以降、なぜかしつこく引越しの話を干渉してきます

どちらも言ってる事は間違ってる訳ではなくて
ただ価値観が違うだけだと思うのですが
しつこく聞かれるのがストレスになってきました

私も日本人の友達は少なく
恐らくその子にとっても私が一番近い友達にだと思うのであまり無碍にもできません。

関係ないですが私は東京都出身・育ちで
その子は地方出身育ちです

田舎育ちだからこそ現状を知ってて忠告してくれてる面もあるのかな?とも思ったり
モヤモヤします

どうしたらこの子と今後もうまくやっていけるか、アドバイスが欲しいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • メガネくもる
    • 24/01/10 00:36:09

    こういう人いるねー
    私はこっちの不安を煽ってくる人は疎遠になるように努めてるよ

    • 1
    • 24/01/09 23:26:10

    >>29
    私もその子に他にもっと仲良い日本人ができたら連絡減るんだろうなとは薄々思ってます

    • 1
    • 29
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/09 23:24:10

    頼ってる友達がいなくなって不便になるから
    引き留めてるだけだと思う
    引っ越した後、もうお役御免で音信不通になりそう

    • 1
    • 24/01/09 23:18:52

    >>25
    そうですよね
    特に小さい間は都心の狭いアパートで育てるより
    郊外とか地方都市の一軒家でのびのびと育てたいです

    • 0
    • 24/01/09 23:17:11

    >>24
    お互い日本人で結婚を期にこの国に来たので
    付き合いは普通の日本人同士のそれと変わりません

    現地の人も、やっぱり精神的に未熟な人ほどつるみたがる所は同じかも。

    • 0
    • 24/01/09 23:13:50

    >>23
    確かに旦那さんの悪口もよく聞かされます
    自分がうまくできないからストレスたまるんだろうなと感じる事はあるけど、まともに聞いてたら疲れてしまう

    • 1
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/09 22:20:01

    田舎もいいですよ
    あの大谷くんも田舎出身です

    • 1
    • 24/01/09 21:52:29

    >>22確かにそうですね、国が違う。友人との距離感も国内とは違うので判断が難しい。

    • 1
    • 23
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 21:50:19

    他人の家との線引が出来ずに
    他人の家のアレコレを気にする人っているよね

    自分の家がうまくいってない満たされない人に多いよ

    • 0
    • 22
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/09 21:41:58

    >>18
    「日本の都会や田舎の事」事情を『欧州の都会と田舎』に当てはめて考えるのもどうかと思うけどなぁ。
    先ず国自体が違うんだから。

    • 1
    • 24/01/09 21:31:33

    >>19
    こちらの田舎にも少し滞在した事あるんですが
    わたし自身は差別を体験したことはなくて
    都会の方が色んな民族がいて、民族同士ギスギスした雰囲気があってその方が私には合いません。

    その子も田舎に滞在したことあるんですが、差別酷かったと言うし、とはいえ都心でも差別の話をずーっとしてるので性格や受け取り方の面もあると思うから簡単には言えないですよね

    文句や愚痴が多くてずっと日本に帰りたいしか言わないので、ならなんで帰る準備なり備えをしないんだろ?とずっと疑問ではあります

    • 0
    • 24/01/09 21:25:19

    >>9
    それしかないですよね
    結構はっきり「これは夫婦で決めた事だから○○ちゃんとは考え方が違うだけなんだけどな」って言ったこともありますが
    「でもさぁ」とか始まって全く効いてない感じです


    >>16
    依存されてるなーとは感じます
    大人なら一人で行けて当然な所でも
    一人で行く勇気がないから一緒に行かない?とよく誘われますし
    もしかしたら私が離れる事が不安なのかな?とも思う

    • 0
    • 24/01/09 21:23:43

    まあ確かに欧米の田舎はすごく保守的で白山至上主義、有色人種はものすごく差別されたりするからねえ。
    日本の田舎とはまた別の大変さがあるかな。
    ただ他人に押し付けるのは違うよね。
    「無理だったら戻ってくるね~」って軽く流しといたら?

    • 0
    • 24/01/09 21:21:22

    「田舎育ちだからこそ現状を知ってて忠告」これもちゃんとあると思うよ。
    東京出身転勤族で田舎も住んできたけど、自然に触れさせるのこそたまに旅行に行けば充分と実感してる。一度考えを深く教えてもらっては?

    • 2
    • 24/01/09 21:20:34

    >>13
    一応郊外の範囲だけど日本人からするとかなり田舎だと思います

    治安に関しては都会の方が移民難民、色んな民族がいたりギャングだの何だのあるので田舎の方が平和です

    ただ教育に関しては都会の方が選択肢もあるだろうから
    子供がティーンになるくらいまでは郊外でお金も貯めて、また都心に戻れるような準備もしようかと話してます

    • 1
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/09 21:15:10

    離れるのが嫌だからじゃん
    依存されてるやん

    • 1
    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/09 21:14:07

    要は相手が数少ない日本人友達に引っ越されると寂しいから行かないで、って事じゃない?

    • 4
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 21:13:44

    その友達が主と離れるのが寂しいだけとか?

    • 1
    • 24/01/09 21:11:58

    欧州の田舎に住むってことなの?日本とは感覚違うからなんともわからんな。もしかしたらすごく治安わるいのかもしれないし、教育水準もぐっと低いのかもしれないし。

    • 2
    • 12
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/09 21:08:25

    >>6
    引きずり落としたいなら止めない様な気もする

    • 0
    • 11
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/09 21:07:39

    その気がなくてももしダメだったら戻ってくるよって言っとけばいいよ

    • 2
    • 10
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/09 21:03:31

    マディソン郡の橋って本を読んだ時に、外国も日本と田舎と同じで、田舎は世間が狭いんだなーって思ったんだよね。

    子育てって環境大事だからね。首都圏の学校とと地方の学校は違うよ。

    • 0
    • 24/01/09 20:41:01

    価値観が違うとはっきり伝える

    • 4
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/01/09 20:39:43

    >>5
    私も夫もリモートワークができるので
    月に何回か都心まで来て出社すればそれでいいかなと思ってます

    子供を預ける場所ももちろんあるし
    なぜそんなに郊外がダメって感覚があるのかが理解できません

    • 0
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/01/09 20:38:14

    >>4
    全然そこの出身の子じゃありません
    私は色々情報収集していて
    二人で大丈夫と判断した場所だけど
    その子はただ想像で否定してくる感じです

    • 0
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/01/09 20:36:33

    >>1
    正直引きずり落としたいのか?も少し考えちゃった事もあります

    • 1
    • 24/01/09 20:23:37

    まぁでもパート先と子供預かれる施設があるかは調べといた方が良いのはあるかな。

    • 0
    • 24/01/09 20:18:48

    その人は引っ越す地域出身なの?
    出身者がやめとけならわかるけど、そうじゃなきゃ黙ってろとしか。

    • 4
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/09 20:16:46

    好きにしたらいいと思うよ

    私は東京といっても都下出身なんだけど、ほどよく自然もあるので地元は離れてるけど都下にいるよ

    • 1
    • 24/01/09 20:11:45

    なんで干渉してくるんだろうね。
    他人の人生に責任取れないんだから干渉しないで欲しいよね

    • 4
    • 24/01/09 20:05:51

    いるよね。天然なのか無知なのか引きずり落としたいのか

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ