どこの大学行ったのって聞く?

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/01/09 19:57:39

最近立て続けに幼稚園、小学校、中学校時代の同級生の親に偶然会ったんだけど、みんな「どこの大学行ったの?」って聞いてくる。
普通そんなストレートに聞く?
ってか、他所の子が行った大学なんてそんなに気になるもの?
私はその人たちの子が、就職か進学か程度は世間話として話すけど、どこに行ったかなんて気にならないけどな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/19 01:54:24

    うちの親が聞かれたときに地名だけ答えたらその町にある別の女子大に行ってるって話が広まって迷惑だったわ
    旧帝で自慢みたいに聞こえたら嫌だからぼかしたらしいけど

    • 0
    • 24/01/17 11:23:52

    聞かない

    でも年齢聞いてきて、なんで言わないのかわからないとかキレてる人ママスタで見たしw
    賃貸の家住んでたとき、初対面のフィリピーナがいきなり家賃と間取り聞いてきた

    距離感がおかしい人っているんですよ
    なんで?
    で話変えておわり。
    まだしつこく聞いてきたら、言いたくないと言う。

    • 2
    • 80
    • しめ(うどん)
    • 24/01/17 10:59:55

    いや、そんなの直接聞けないよ普通。

    • 2
    • 24/01/17 10:57:51

    絶対聞かない でも情報をかき集めて付きとめる 興味のある人限定ね

    • 0
    • 78
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/17 10:56:30

    >>76
    確かに大学受験してない親の知り合いほど聞いてきてたな。子供同士が親しい場合は既に知ってるから、わざわざそんなデリケートな事を親に聞くのが理解できなかった。

    • 1
    • 24/01/17 10:50:41

    中学から優秀で高校もトップ校だった人には聞いてしまったわ
    そこ、お兄ちゃんは東大だったから、2人共東京?みたいな感じで

    京大だったわ
    上が院だから、もう仕送り限界!って嘆いてた
    関西は住み

    • 0
    • 24/01/17 10:45:41

    我が子の大学受験に関わる前は、気軽に聞いていたな。
    会話の一つとして聞く感覚だった。

    我が子の受験を経験してからは、気軽に聞いたり教えたりするものじゃないんだと学んだ。

    聞かれても、関西の大学に通ってます程度で答えるようにしてる。

    • 0
    • 75
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/17 10:38:23

    聞く人は聞く。
    気持ち悪いよね、そういう人って。
    私は気にならないから聞かない。

    • 1
    • 74
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/17 10:29:03

    そんな人いないよ。
    今どうしてる?ってもっと大雑把に聴く。

    • 2
    • 73
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/17 10:23:51

    私の母は色んな人に聞かれてたよ。
    子どもがそこそこ優秀でちょっと裕福だったから聞きやすかったんじゃないかな。
    母は、私が大学を卒業する頃には、どこに就職したの?って聞かれてたよ。
    就職先は第一志望だったの?って聞かれたから、多分そうだと思いますと答えておいたわよと母から言われたわ。

    子ども同士が同じ高校だったりすると、どこで一人暮らしして、家賃はいくらで仕送りはいくらとか、かなり踏み込んだことも話していたよ。

    • 0
    • 24/01/17 10:14:28

    ずっと仲良しのママ友や近所の人とは普通に話すよ。
    顔見知りから聞かれても普通に答えるよ。
    受験前なら合否が分からないから言わないけど、決まった事は答える。
    言いたくない嫌いな人には「内緒」と断れるし。

    • 0
    • 24/01/17 10:12:20

    今どうしてるのー?とは話すけどね。卒業したらわざわざ大学の話はしないかも。

    • 2
    • 70
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/17 10:11:08

    聞かないし聞かれたこともないけど自ら語ってくる友人はおるね
    ちょっと女子の中ではハブられ気味な人なので毎回聞いてあげられるのも私だけかなーって思って使命感的なw

    • 0
    • 69
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/17 09:56:31

    聞かないねぇ。大阪に行ったよーとか教えてくれたら、寂しくなるねーくらいで大学名までは聞けんよね。

    • 1
    • 24/01/17 09:55:45

    聞かれないし聞いたことない

    • 1
    • 67
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/17 09:54:54

    まともな人からは聞かれない。自分も聞かない。聞くのは品のない興味本位の人認定で県外のみ回答して質問返し。

    • 6
    • 24/01/17 09:50:35

    >>63
    は?
    親目線の話なんだけど
    しかも意味不

    • 2
    • 65
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/17 09:50:13

    地名のつもりで聞いてるとか?
    県外だと大変だねー、みたいな。社交辞令的な。

    こないだ他人の会話で「進学するの?」「うん、○○大学に」って自分から話してる人いて、大学名言いたいんだろうなって思ったよ。

    • 1
    • 64
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/17 09:49:21

    仲良い友達の子供とかなら聞くけど、ママ友程度ならわざわざ聞かないかなー

    • 2
    • 24/01/17 09:48:27

    お取引のある会社と5年以上お付き合いある担当の方にも聞かない。新卒の上司に送迎教えられた。

    • 0
    • 62
    • しめ(うどん)
    • 24/01/17 09:46:31

    どこのって大学名?地域なら聞くよ。地元だったら大学名まできくかも。

    • 0
    • 24/01/17 09:45:03

    >>57
    大学生です

    • 0
    • 60
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/17 09:35:51

    東京工業大学ですが…何か?

    • 1
    • 59
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/17 09:34:55

    「お宅は?どこの大学?」
    「xxだよ。人の聞いたんだから教えてよ」
    「あ、うちなんかいいのいいの。言いたい人だけ言えばいいんじゃない?」っていう地獄の会話

    • 2
    • 24/01/17 09:31:23

    頭いい子には聞くけど、頭よくない子には聞かないなぁ
    うちは優秀だったせいかよく聞かれたし、聞いたよ。

    • 0
    • 24/01/17 09:29:45

    >>49
    お子さんどこ行ってる?
    うちも中受で寮予定だから、下宿って事は高校生?
    気になる。

    • 0
    • 56
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/17 09:29:33

    わざわざ聞く人がいたな。なんというか…一流のコミュニケーションがわかってる人は絶対聞かないよね。なんとなく層がわかる。

    • 0
    • 24/01/17 09:28:11

    大学名は聞かないかな。地方に住んでるから世間話としてなら「県外?一人暮らししてるの?」って言う聞き方する。そう聞いたら大学名を言う人もいるし、言わない人にはそれ以上は聞かない。

    • 0
    • 24/01/17 09:27:46

    デリケートな話だから聞かない。うちは旧帝大に通ってるから言うのは別にいいけど、わざわざ自分からは言わない。

    • 2
    • 53
    • ナーベーラー
    • 24/01/17 09:23:05

    地方ですか?
    なんか地元(別にすごい田舎とかではない)の方がそういうの普通に聞く気がする。

    • 0
    • 24/01/17 09:18:24

    >>50
    国立、合格発表後はバタバタ入学準備忙しいよ。頑張ってください。

    • 0
    • 51
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/17 09:12:39

    本当に仲の良いママ友同士は普通にお互い報告する。それを他人にペラペラ喋ったりはしない。

    • 1
    • 24/01/17 09:12:38

    >>48
    旧帝すごいね。うち、いま頑張ってるとこ…受かってほしい。

    トピズレすみません。
    上の子の時は聞かれても普通に答えて、普通に聞き返してた。何も考えてなかったわ。気をつけます。

    • 1
    • 24/01/17 09:11:45

    中学でトップ争いしてた子だから、聞かれるのも仕方ないと思ってる。今、下宿して姿も見えないから、気になる人は気になるだろうし。
    むしろ言いたいくらいだから聞かれたら答えるよ。
    その代わり、相手のも聞きます。勉強以外のことで活躍してるかも知れないし。

    • 1
    • 48
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/17 09:07:55

    中学の時に頭の良かった子には、どこに行ったのか気になっちゃうな~
    高校違ったらその先がわからなくて

    まぁ、それもうちの子が旧帝合格して通ってるからかもしれないw
    偏差値73の高校に行った子がクラスで一番だったんだけど、偏差値50程度の地方国立でビックリしたw

    • 2
    • 24/01/17 09:05:59

    聞いてくる人より、自分から匂わせて自分の子どもの進学先結局言ってくる人いやだ。

    なんかこっちも言わなきゃいけない雰囲気になる。

    • 1
    • 46
    • なべやかん
    • 24/01/17 09:01:27

    >>42
    それは、単に実家がどのへんか探ってるだけだと思う。大卒だって中学校は大抵実家から通ってるじゃん。

    • 0
    • 24/01/17 08:59:37

    聞かれたことある。私高学歴だし出身校言ったらそれからいっさい大学の話されなくなったよ。マウント取りたいんだろうねw

    • 0
    • 44
    • なべやかん
    • 24/01/17 08:59:32

    聞かないよ。興味ないから

    • 1
    • 24/01/17 08:58:08

    マウント取りたいか、自慢したいんだよね。多分。

    • 2
    • 24/01/09 22:50:53

    田舎だと地元の高卒が当たり前なのか、どこ中卒?って聞かれるよ。

    • 1
    • 41
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/09 22:42:13

    >>24
    共通テストが何なのか国立大学が何かもわからないのに、大学名答えたところで、へーしか言わないよね。
    知ってどうするんやって思うよね。

    • 1
    • 40
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/09 22:34:13

    >>35

    私、高卒だけど自分からは聞けないし、聞かない。学歴コンプレックスです。
    自分は言えないのに聞けないでしょ。
    就職が8割以上の商業高校卒。
    高校受験に失敗したうえに、女には大学なんて必要ないって言われて育ったよ。
    いつの時代だよってね。

    • 4
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/09 22:28:20

    結構聞かれるけど、先に聞き返すよ。
    相手の人が答えれば、私も普通に答えてる。

    相手が答えなかったら、うちの子は東京の田舎のほうの大学だよーくらいは言うけど…
    他人様にベラベラ話すなって娘から言われてるからって言う。
    自分のことじゃないからね。

    でも、そもそもだけど…
    聞いてくる人って、自分の子が学力そこそこでマウント取りたがる人か、自分の子が大した大学に行っていなくても気にしなくて、ただ聞いただけって人が多いよ。

    • 2
    • 24/01/09 22:16:20

    >>3
    こういうのっておかしいよね。 普通に個人情報だからね。
    じゃあ大学聞いたら就職先も聞くの?ってなるよね。
    私は個人情報だからごめんねーって言うわ。

    • 3
    • 37
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/09 22:13:27

    >>36
    おそらく自身が経験してないからある意味強い!
    経験してたらあからさまにランクがわかるのに聞くのはマナー違反と身に染みて理解しているからかな?
    私は確定大学聞く方が受験校聞くより不躾に感じるかも?

    • 5
    • 36
    • むつごろう鍋
    • 24/01/09 21:58:09

    >>35
    そうなんだ笑
    ごめん高卒だから普通に聞いちゃうわ
    そして高卒だから「へー」としか返せないけど笑
    なんでそんなのがタブーなわけ?
    「どこ受験するの?」なら遠慮するけど、受かって通ってるのなら聞いたっていいじゃない。

    • 2
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/09 21:53:00

    >>27
    うん、ママさんたちで平気で聞いてくるのは高卒のママだね
    大卒ママはそのへんのルール知ってるもん

    • 4
    • 34
    • わらび餅鍋
    • 24/01/09 21:43:52

    子供の頃すごく頭が良かったから、さぞかしすごい大学行ったんでしょうねって感じなのかな?

    • 4
    • 33
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/09 21:39:08

    田舎はさほど親しくない仲でも根掘り葉掘りさぐられそうね。おー嫌だ。

    • 4
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ