どこの大学行ったのって聞く?

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/01/09 19:57:39

最近立て続けに幼稚園、小学校、中学校時代の同級生の親に偶然会ったんだけど、みんな「どこの大学行ったの?」って聞いてくる。
普通そんなストレートに聞く?
ってか、他所の子が行った大学なんてそんなに気になるもの?
私はその人たちの子が、就職か進学か程度は世間話として話すけど、どこに行ったかなんて気にならないけどな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/01/09 19:59:00

    結構聞かれる。

    • 4
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/01/09 20:03:43

    最近いるよねー
    私は自分からは絶対聞かないけど結構聞かれる
    一種のマウントというか学歴で付き合う相手を見定めてるのかな

    • 4
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/09 20:03:57

    >>1
    ちゃんと答える?
    うちの息子、自分が他人の噂話とか嫌いな子なので、自分の知らないところで広まるのが嫌なみたいで、自分からは誰にも言わないので、なんと答えていいのか分からなくて。
    進学先の高校も、私からは1人にしか言ってないのに近所の人みんな知ってて気持ち悪かった。

    • 5
    • 4
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/09 20:06:28

    そう言えばパート先の人にきかれた。正直に答えたけど。

    • 3
    • 24/01/09 20:14:42

    パート先の人が上司に「お子さんどこの大学なの?」と聞かれて「あー、◯◯市の大学」と言ったら「◯◯市の何大学?沢山あるよね」とさらに聞かれて「◯◯大だけど…」と嫌そうに答えてた。
    そこまで直球に聞かれたら答えないわけにいかないよね。最初にはぐらかした時点で気づかないんだね。

    • 9
    • 24/01/09 20:16:50

    私は聞かないけど、聞かれたら答える。面倒臭いよね。

    • 4
    • 24/01/09 20:23:11

    私も◯◯地方の大学と大まかに言ってもしつこく聞いてきた
    そしてそんな人に限って、自分の子供の時は言わない

    • 4
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/01/09 20:24:02

    田舎で早慶か箱根駅伝に出てる大学しか知らないのに聞いてくるよー
    大学名を伝えてもキョトンとされるから、最近は東京の大学としか答えない。

    • 2
    • 24/01/09 20:24:56

    答えたら答えたでレベル低いだの素行悪いだのケチを付ける
    答えなかったら人に言えないようなとこwと馬鹿にする

    どっちにしても不快な思いしかしないよね

    • 11
    • 24/01/09 20:25:18

    昨日聞かれた!どこの大学?って...しかも何学部?まで...知ってどうするんだか

    • 9
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/09 20:25:28

    聞かれるよ。普通に答えてる。

    • 1
    • 24/01/09 20:27:00

    初対面の人に児童化で聞かれた事あって本当に驚いた

    まず値踏みから始まるのかな、と

    • 2
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/01/09 20:27:45

    >>5
    上司じゃなくて娘のバイト先の話なんだけど、バイトの男の子が他の子に「どこの大学なの?」って聞き回ってたらしい。
    その中で20才のフリーターの子がいて「大学行ってない。」と答えたのに、その後も他のバイトの子にどこなのか聞いてたって。

    大学どこなの?問題は性別の年齢問わずあるある問題なんだよ。

    因みにその男の子偏差値39の学部。自分は聞かれても何とも思わない人が他人の大学名を聞く。これもセット。

    • 3
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/09 20:27:51

    私は聞かないようにしてるけど、職場でストレートに聞いてくる人がいたよ。

    • 8
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 20:29:48

    聞かないよ
    自分から言ってくる人もいるよね

    • 0
    • 24/01/09 20:29:57

    身内ならいいけどさ、他人に聞くのって失礼だよね。そういうの、何の躊躇もなく聞いてくる人って本当にビックリする。私は絶対に答えない。勝手に「言いたくない大学なんだ」とか、キレてくる人いるけど、いやいや、まじでお前には関係ないだろ!!って思ってる。

    • 10
    • 24/01/09 20:30:31

    聞かれるよ。
    だいたい大学入試の相談的な感じだから、どのあたりの大学群かは何となくは答える。

    • 2
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/09 20:35:29

    いやいや気になるでしょそんくらい
    でも、聞きはしないけどね、普通

    • 3
    • 24/01/09 20:51:38

    まあ聞く人はいるから、関東の国立です、関西の私立ですくらいは答えてそれ以上はスルーするわ。変な人はどこにでもいるから咄嗟のスルー力鍛えた方がいい

    • 3
    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/01/09 20:58:44

    本当デリカシーない人って嫌。

    • 14
    • 24/01/09 21:00:11

    別に聞くくらいならいいんじゃないかな?
    Fランでも誇りをもって通ってるなら名前言えるでしょ?

    • 3
    • 22
    • 味噌とんこつ鍋
    • 24/01/09 21:08:41

    普段から仲良くしてる人ならわりとストレートに聞いちゃう。たまたま昔の子供の同級生ママにバッタリ会ったくらいではさすがに聞けないな。就職か進学かも聞かないかも。近況知らないとその間何か悪い事あったかもしれないし元気にしてる?くらいしか聞けない。でも本音ではどこに行ったか興味本位で知りたいよ笑。

    • 1
    • 24/01/09 21:11:33

    聞いてくるの大体低…

    雰囲気で分かるよね。

    普通聞かれないもん。

    • 7
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/01/09 21:12:44

    うちの下請けの社長さんがストレートに聞いてきてドン引きしたわ。自分も娘も高卒のくせに。大学名を言ったら知らなかったみたいで、ふーん…て感じだった。

    • 2
    • 25
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/09 21:13:38

    聞く人って自慢したくて仕方ないマンだと思ってる
    だから「そっちは?」って聞いてあげてね
    目を輝かせるから(笑)

    • 7
    • 24/01/09 21:13:43

    馬鹿だった子の親には聞かないし興味もない。頭良かった子の進学先は興味あるけど聞けない。

    • 4
    • 24/01/09 21:16:46

    >>2
    平気で聞く人って高卒の人に多いよ

    • 6
    • 28
    • しめ(うどん)
    • 24/01/09 21:17:38

    我が家、中学受験で小学校の同級生たちと離れたんだけど、小学校卒業後ほぼ連絡取ってなかった同級生の親から進学先聞くLINEがきたわ。
    東京の大学だよって言ったけど、学校名教えろってしつこくて教えなかったら、「なんで教えないの?隠すなんて、子供のこと否定してるよ!?」って言ってきたんだけど笑
    子供も親同士も疎遠になってたのに、進学先聞いてどうすんだよって。

    • 4
    • 24/01/09 21:17:58

    >>25
    医学部に合格した子の親がそうだった!

    • 1
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 21:18:59

    >>27
    そう?
    うちの親大卒だけど学歴主義だからすごい気にしてたよ。

    • 1
    • 31
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/09 21:20:10

    私からは絶対聞かない。
    でも、聞かれたそうだなって人はわかる。言いたいんだろうな。でも聞いてあげない笑

    自分から言う人いるよね。嫌だなうちの子が大学生になったら、聞いてきそう。

    就職したら就職先言ってきた人もいる。聞いてないのにー

    • 3
    • 24/01/09 21:27:31

    主が聞かれたそうにしてるんじゃない?
    聞いて欲しそうにしてる人には社交辞令で聞いてあげるよ。

    • 1
    • 33
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/09 21:39:08

    田舎はさほど親しくない仲でも根掘り葉掘りさぐられそうね。おー嫌だ。

    • 4
    • 34
    • わらび餅鍋
    • 24/01/09 21:43:52

    子供の頃すごく頭が良かったから、さぞかしすごい大学行ったんでしょうねって感じなのかな?

    • 4
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/09 21:53:00

    >>27
    うん、ママさんたちで平気で聞いてくるのは高卒のママだね
    大卒ママはそのへんのルール知ってるもん

    • 4
    • 36
    • むつごろう鍋
    • 24/01/09 21:58:09

    >>35
    そうなんだ笑
    ごめん高卒だから普通に聞いちゃうわ
    そして高卒だから「へー」としか返せないけど笑
    なんでそんなのがタブーなわけ?
    「どこ受験するの?」なら遠慮するけど、受かって通ってるのなら聞いたっていいじゃない。

    • 2
    • 37
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/09 22:13:27

    >>36
    おそらく自身が経験してないからある意味強い!
    経験してたらあからさまにランクがわかるのに聞くのはマナー違反と身に染みて理解しているからかな?
    私は確定大学聞く方が受験校聞くより不躾に感じるかも?

    • 5
    • 24/01/09 22:16:20

    >>3
    こういうのっておかしいよね。 普通に個人情報だからね。
    じゃあ大学聞いたら就職先も聞くの?ってなるよね。
    私は個人情報だからごめんねーって言うわ。

    • 3
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/09 22:28:20

    結構聞かれるけど、先に聞き返すよ。
    相手の人が答えれば、私も普通に答えてる。

    相手が答えなかったら、うちの子は東京の田舎のほうの大学だよーくらいは言うけど…
    他人様にベラベラ話すなって娘から言われてるからって言う。
    自分のことじゃないからね。

    でも、そもそもだけど…
    聞いてくる人って、自分の子が学力そこそこでマウント取りたがる人か、自分の子が大した大学に行っていなくても気にしなくて、ただ聞いただけって人が多いよ。

    • 2
    • 40
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/09 22:34:13

    >>35

    私、高卒だけど自分からは聞けないし、聞かない。学歴コンプレックスです。
    自分は言えないのに聞けないでしょ。
    就職が8割以上の商業高校卒。
    高校受験に失敗したうえに、女には大学なんて必要ないって言われて育ったよ。
    いつの時代だよってね。

    • 4
    • 41
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/09 22:42:13

    >>24
    共通テストが何なのか国立大学が何かもわからないのに、大学名答えたところで、へーしか言わないよね。
    知ってどうするんやって思うよね。

    • 1
    • 24/01/09 22:50:53

    田舎だと地元の高卒が当たり前なのか、どこ中卒?って聞かれるよ。

    • 1
    • 24/01/17 08:58:08

    マウント取りたいか、自慢したいんだよね。多分。

    • 2
    • 44
    • なべやかん
    • 24/01/17 08:59:32

    聞かないよ。興味ないから

    • 1
    • 24/01/17 08:59:37

    聞かれたことある。私高学歴だし出身校言ったらそれからいっさい大学の話されなくなったよ。マウント取りたいんだろうねw

    • 0
    • 46
    • なべやかん
    • 24/01/17 09:01:27

    >>42
    それは、単に実家がどのへんか探ってるだけだと思う。大卒だって中学校は大抵実家から通ってるじゃん。

    • 0
    • 24/01/17 09:05:59

    聞いてくる人より、自分から匂わせて自分の子どもの進学先結局言ってくる人いやだ。

    なんかこっちも言わなきゃいけない雰囲気になる。

    • 1
    • 48
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/17 09:07:55

    中学の時に頭の良かった子には、どこに行ったのか気になっちゃうな~
    高校違ったらその先がわからなくて

    まぁ、それもうちの子が旧帝合格して通ってるからかもしれないw
    偏差値73の高校に行った子がクラスで一番だったんだけど、偏差値50程度の地方国立でビックリしたw

    • 2
    • 24/01/17 09:11:45

    中学でトップ争いしてた子だから、聞かれるのも仕方ないと思ってる。今、下宿して姿も見えないから、気になる人は気になるだろうし。
    むしろ言いたいくらいだから聞かれたら答えるよ。
    その代わり、相手のも聞きます。勉強以外のことで活躍してるかも知れないし。

    • 1
    • 24/01/17 09:12:38

    >>48
    旧帝すごいね。うち、いま頑張ってるとこ…受かってほしい。

    トピズレすみません。
    上の子の時は聞かれても普通に答えて、普通に聞き返してた。何も考えてなかったわ。気をつけます。

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ