急上昇
しめ(中華麺)
今の状況としては
・4月に子供が生まれます
・2人の貯金は現在500万程度です
・現在パソコンは持っていますが夫曰くもう古いらしいです(現在使えてはいます)
・パソコンは趣味用です(子供が産まれるに伴い私がテレワークになる可能性があるため、今後使用する可能性はある)のような状況でいまだに買うと言って聞きません。
個人的には
・まだ動くのに買い換える必要があるのか?
・買い換えるにしても5万台からあるのに20万以上もするパソコンが本当に必要なのか?
・子供が生まれるのに今必要なのか等々が引っかかって未だにモヤモヤしています。
皆さんならどうお考えですか?
お酒もタバコもしないのでそれぐらいは許してあげたい気持ちもあるのですがどうしても引っかかってしまいます皆さんのご意見をお聞かせください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全66件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.66 タイスキ
24/01/11 17:48:15
共働きの割に貯金少ないね
酒もタバコもしないとしても、旦那が低収入で浪費家なら苦労するのは主だから、今後教育費とかでどのくらいお金がかかるのか分からせた方がいいよー
旦那は親にお金のこと教えてもらえなかったんだろうね、かわいそうに
返信
No.65 無限ごま油鍋
24/01/11 17:41:19
古いなら買い替えていいと思う。
サービス終了したりするし、これから子供が生まれたら写真や動画なんかも増えるだろうから容量大きめがいいよ。
返信
No.64 カセットコンロのガスがきれる
24/01/11 17:36:25
5万円のパソコン買って、ハードディスクがいっぱいになったら自分でハードディスク買って、メインメモリが足りないなって思ったら自分でメモリ買って、新しいOSが出てCPUが対応してなかったら自分でCPU買って、全部自分で筐体開けて付け替えればいいんじゃない?それが出来ないんだったらいい物を買った方がいいですよ。ハードディスクなんてすぐいっぱいになるし、ソフトも便利になればなるほどメインメモリもいっぱい使うし、OSも新しくなればなるほど、下位互換性がなくなっていくから。
返信
No.63 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/01/11 16:03:16
壊れる前に買い替えるのが一番いいよ。
ついでに通信環境については買い替えに合わせて見直したほうがいい。
巡り巡って自分の通信環境も良くなると思えば...
返信
No.62 キムチ鍋
24/01/11 15:59:09
主、逃走中?
返信
No.61 ぬちぐすい鍋
24/01/11 15:56:41
大学生の娘(文系)のノートパソコンでも15万はしたよ。
小遣い貯めたなら主が許すもなにも無い気がするけど。しかも勝手に使う気満々だし。
返信
No.60 匿名
24/01/09 23:29:45
高いのはやっぱりスペックがいいから何するにもやりやすくはあると思う。息子もゲームや動画見るのに25万くらいのパソコン買ったよ。中途半端なもの買って後悔するより少々高くても満足する方がいいんじゃない?
返信
No.59 ハモ鍋
24/01/09 23:27:51
主の状況で気になるとしたら
直ぐにハイハイできるようになって
下手な場所に置いたら画面バンバン叩いたり
コード引っ張ったりするようになるだろう赤ちゃんの
安全がちゃんと確保できる場所にパソコン置いてくれるかな
ってそれだけだ
返信
No.58 カタプラーナ
24/01/09 23:17:33
趣味のためにコツコツお金貯めるタイプね。偉いじゃん。うちの旦那もそうだよ。だから好きにしてもらってる。
テレワークで使うことになるのかもしれないならOfficeも入ってたほうがいいだろうし5万はさすがにナシじゃない?あとあとお金かかりそう。
パソコンっていつ壊れるかわからないし、ヤバそうと思ったら早く買い替えたほうがいいと思うよ。
返信
No.57 闇鍋
24/01/09 22:44:36
小遣いを毎月使いきっていたら何も言わないんじゃないの?欲しい物のために2年もコツコツ貯めるなんて偉いと思うけど。
主は旦那さんが貯めた小遣いを家計費の一部だと思っているのね。貯金額を持ち出したり、子供が生まれるのに今必要なのかと言ったりして。
許すとかもね。
そもそも旦那さんが稼いだお金でしょ。
返信
No.56 しめ(中華麺)
24/01/09 22:28:34
趣味で何をしてるのかによるよね。ゲームなら安い方だけど、ネットサーフィン程度なら高いね。
返信
No.55 すき焼き鍋
24/01/09 22:28:32
うちの子どももそれくらいの買ったよー。
ゲームやるとなるとそれくらいのスペックが必要なんだってさ。
まだ高校生だから、安物程度の補助はしてあげて、あとはバイト代で自分で払ってるよ。
返信
No.54 鍋洗うの大変(大根)
24/01/09 22:27:35
鬼嫁だな
小遣いで買おうとしてるのに主がガメつい安いの買わせて残りで私にも恩恵受けさせろってヤバすぎだろ
返信
No.53 せり鍋
24/01/09 22:24:26
うちのゲーミングPC50万だったよ。私もめっちゃ使ってるけど。
ほかに浪費しないならいいんじゃない?
返信
No.52 豆乳鍋
24/01/09 18:29:20
>>48
みんなが主の味方してくれないから出て来れなくなったんだろうね。
コツコツ貯めたお小遣いの使い道まで文句言いだすならそうなるわな。
返信
No.51 ほうとう
24/01/09 18:26:27
5万円台からあるのにって…
安物買いの銭失いって言葉も知らない?
>そのパソコンを買う為に2年間を小遣いを貯金したと言っています。
だったら主がどうこう言う筋合いないよね。
鬼嫁でも何でもない、ケチ通り越して経済モラハラ、DV女だよ。
旦那さんの小遣いで買ったパソコンなんだから、
主がテレワークで使うってのも図々しいこの上ない。
そもそもテレワークなのに会社からパソコンの貸与もないってあり得ないしw
釣りにしたらヘタ過ぎだね
返信
No.50 しじみ鍋
24/01/09 18:18:03
いろいろとお金のかかる時期だとしても、パソコンは別物だな。私にとっては洗濯機や冷凍庫と同じくらい必要だから20万でも買いたい。
返信
No.49 もつ鍋
24/01/09 18:13:07
20万って安いレベルだと思うけど。
主がテレワークで使う可能性あるんだよね?
なら、スペックは高い方が良いよ。
返信
No.48 しいたけ鍋
24/01/09 17:35:34
主こないね
返信
1件
No.47 てっちり鍋
24/01/09 16:31:11
使用用途次第かな。
20万円くらいじゃないと動かないものはある。
ネットサーフィンで動画見るだけなら安いPCでいいと思う。
返信
No.46 はんぺん鍋
24/01/09 16:30:47
5万のパソコンなら買わない方がマシだよ。パソコンの予算で20万は妥当では?
話す所としては現在新しいパソコンが必要なのかどうかじゃないの?使えているならもう少し頑張ってもらって壊れたら20万予算で買う。
返信
No.45 きりたんぽ鍋
24/01/09 16:23:59
そのパソコンの用途にもよるよね
遊びに使うのか 仕事でつかうのか
返信
No.44 ごまだれ
24/01/09 16:01:04
5万円のパソコンを買っても、安物買いの銭失いになるよ。
5年ぐらい前に5万円パソコンをかったけど、本当に使えなかった。
パソコンは、値段=性能だから、変にケチらないほうがいい。
特にテレワークで使う可能性があるなら、ちゃんとしたのを買ったほうがいい。
私も買い替えを検討してるけど、オフィスをいれて17万ぐらいになる。
(ハイスペックではない)
モニターをいれて20万であれば、高くはないよ。
返信
No.43 しめ(雑炊)
24/01/09 15:27:54
>>38
そうそう。
結局パーツ購入して余計な手間暇かかって同じぐらいの値段かよみたいな。
じゃあ最初っからその金額出しときゃ良かったってなる。
返信
No.42 てんぷらうどん鍋
24/01/09 15:11:02
てかこれセレクトの漫画になってなかった?
確か趣味の自転車だったような
それもお小遣い貯めて買うって話
返信
No.41 トマト鍋
24/01/09 15:10:13
パソコンならわざわざお小遣い出さずに家計から出すわ。お酒もタバコもしないのに、20万のパソコンも出せないくらい器小さいの?ただの鬼嫁やん
返信
No.40 熊鍋
24/01/09 15:09:26
>>7
2年もコツコツ自分のお小遣いから貯金してたんなら買わせてやりなよ
さすがに鬼すぎるんだけど
返信
No.39 てんぷらうどん鍋
24/01/09 15:06:29
小遣い貯めて買うのに、なぜ文句言うの?
パソコンなんて大学生でも20万ぐらいかかるのに
5万円のなんて、ネットサーフィンしかまともに出来ないよ
返信
No.38 ねこ鍋
24/01/09 15:02:54
>>37
いろいろ増設したりすれば結局20万くらい掛かりそうだよね。
返信
1件
No.37 しめ(雑炊)
24/01/09 14:58:38
パソコン関連の仕事をしています。
他の方が言われているようにまだ動くから買い替える必要はないとは言えません。
自分で色々触れる人なら安いものを購入してパーツ交換や増設してアップグレードなんて方法もありますがそうじゃないなら初めからある程度の値段を出して購入した方がいいです。
正直5万円のパソコンは自分で触れない人には使い物になりません。
返信
1件
No.36 うずら鍋
24/01/09 14:51:34
小遣い2年貯めてたならそれで購入すればいいさ
返信
No.35 しいたけ鍋
24/01/09 14:38:19
旦那さんが自分のお金で買うのになんで『そのくらい許してあげたい気持ちもあるのですが』って偉そうなの?
しかも今後自分も仕事に使うかもしれない?
5万のパソコン買って残りは家族の為に使えって言うけど自分も使うならある意味家族の為になってるじゃん。
実際安いやつ買って自分も使ってみたら立ち上がりが遅いだの仕事に必要なソフトが入ってないとか文句ばっかりいうんだろうな。
さすがに私だって5万と20万の違いくらいわかるよ。
返信
No.34 メガネくもる
24/01/09 11:58:53
モニターありということはデスクトップでしょ。
20万なんて高いほうじゃないよ。
主はスペックわからない人でしょ?
安いとスペック悪いからすぐ使えなって余計にお金かかるよ。
Officeも必須だろうし、SSDも500GBはほしいよね。
ゲームやるならRAMだって32MBは最低レベルだし、グラフィックボードもIntelじゃなくてGeForceじゃないとカクつくし。
デスクトップなら後にカスタマイズできるからずっと使えていいんじゃないの?
返信
No.33 匿名
24/01/09 11:51:15
旦那が貯めたお金じゃん。好きに使わせたら?
てか、旦那のお金なのに主が(パソコンも、へそくりも)使おうとしてるの?
文句言うなら、使わないようにした方が良いよ
返信
No.32 カタプラーナ
24/01/09 11:37:00
なんで貯めたお小遣いを家族のために使わせようとしてるの?
パソコンの値段云々の前にそこがおかしいよ。
返信
No.31 とろろ昆布鍋
24/01/09 11:32:58
>>7
5万円のパソコンは、すぐ壊れる。新型パソコンなら20万は、普通にすると思うし、ましてやモニター付きのデスクトップなら、それくらいは妥当。
今、新型を買っておけば5年たってもスペックの更新ができて使えるけど5万円のパソコン買って、1年で壊れてまた1年後に5万払う羽目になったら結局出費が増えるだけ。今は高くても、数年分のお金と思って、買った方が良い。
パソコンが使えなくなるくらい壊れるって、相当なことが無い限り多分ないと思うけど、もしそうなって新品のパソコンを買うことになると、そのときは今のパソコン下取りに出しても売れなくなる。(使えてるなら、ジャンク品くらいで売れるかも)
あと、写真とかを保存しておくためにもある程度スペックは高い方が良いと思う。
返信
No.30 ミルフィーユ鍋
24/01/09 11:31:06
お酒もたばこもお金かかる事しないで自分のお小遣いで買うなら良くない?
なんで貯めたお小遣いを家庭に使わなくちゃいけないの?
逆の立場で考えてみなよ。
本当鬼嫁だわ。
返信
No.29 こがし豆腐鍋
24/01/09 11:27:50
ちなみにーなんですけど趣味ってどんなことをやっているんでしょーかーw
返信
No.28 しいたけ鍋
24/01/09 11:26:34
値段はそんなもんでしょ。
5万のパソコンって何年前のよ?
今、パソコンの値段上がってるし、何年も使うんだからいいのでは。
ってか学生でもそれ位必要な世の中だよ。
今時なサービスを利用するには、古いマシンでは何もできない。
普段地味なご主人なんだから、あまり色々言わない方がいいと思う。
もしママ友とかがこの話してたら、正直ひくかも。
返信
No.27 きのこ鍋
24/01/09 11:26:03
>>7
小遣い貯めたのならいいじゃん
何搾取しようとしているの?
返信
No.26 きのこ鍋
24/01/09 11:23:33
パソコンはOSによってはサポートしてくれなくなることあるからサポート切れそうなら買い替えた方がいいよ
仕事に使う可能性があるならなおさら
まだ動くから、という判断基準はやめてほしい
返信
No.25 ひれ鍋
24/01/09 11:21:58
五万のパソコンなんて使い物にならないよ。20万ならいいじゃん。子供生まれたら写真とか動画保存したりできるよ。
返信
No.24 だし巻き卵鍋
24/01/09 11:16:37
スペックが格段に違うから買い。
返信
No.23 かしわ鍋
24/01/09 11:14:29
5万のPCは無いわ
スペックがイマイチで使えない
安物買いの銭失いだよ
返信
No.22 むつごろう鍋
24/01/09 11:04:44
>>17
これね
https://select.mamastar.jp/521480
返信
No.21 鍋ソムリエ
24/01/09 11:00:10
主のいう5万のパソコンにはWordもExcelも入ってないと思う。パソコンの容量も小さいんじゃない?
パソコン自体のスペックがそれなりに整っていたらそれなりの値段になるよ。
そのために小遣い貯めていたなら好きにさせてあげればいいじゃん。
カツアゲ妻かよ。
返信
No.20 無水鍋
24/01/09 10:59:21
主さん、パソコンの事知らなさすぎる。
安いのはスペックが低いから。スペック低いとちゃんと動かないんだよ。
安物買いの銭失い。20万円もするっていうけど、普通だとおもうよ。
決して高くはない。ましてや、テレワークとかもあるのなら、五万円のパソコンだと相手に迷惑かけることになる。あと、パソコンは壊れて買うものじゃないよ。壊れる前に買い替えるもの。20万のパソコンを5年使ったら、月に3500円ぐらいだよ。月に3500円でご主人が幸せなら、安いものでしょ?
返信
No.19 てんぷらうどん鍋
24/01/09 10:57:56
その考え改めないとまずいよ。支配系の毒親目指してんの?
返信
No.18 あら鍋
24/01/09 10:56:53
マイクラするにもせめて15万くらいのスペック欲しい
ゲームや動画編集とかね。子供生まれるなら動画たくさん撮るだろうし
普段から趣味に使うなら20万くらいのパソコン欲しいよ
返信
No.17 ひとめぼれ鍋
24/01/09 10:55:27
お小遣い貯めたなら主が口出しする余地なし。
ほしい自転車だったかバイクだったのためにお小遣い貯めたのを家族のために使えっていうセレクト漫画あったよね。
返信
1件