中3息子に叱ったんだけど、皆さんはどちら派ですか?

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/01/08 19:18:26

息子は高校受験真っ只中です、冬休み中の課題やらなくていいかな?受験に関係ないし、それより受験勉強したいと言いました。
それを私と旦那は叱りました、確かに3学期の成績は受験には関係ないけど、そういうズルがしこいことを中3のうちから覚えてほしくないと思ったからです。

でも実際には3学期の成績には関係ないし、息子は受験勉強自体は頑張っています。

皆さんなら親として、課題やらなくていいよって言えますか?

未熟な親ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/10 09:52:16

    >>75 トピ主の子 中3だよ

    • 2
    • 75
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/09 19:37:08

    言える

    やっても無駄なことに時間割かなくていいでしょ。高三になってもそれ言うの?周りみんな学校の課題やテスト勉強なんてしてなかったわ。

    • 0
    • 24/01/09 19:35:16

    言えない

    言えないというか、言わない。
    中3の3学期まで日本で定められた義務教育。高校入試には関係ないかも知れないが、一般的に義務教育課程を修了した人が高校へ行くんでしょ。

    高校行くか行かないかは個人の自由だけど、最後までまで親は子女に教育を受けさせる義務がある。まさかそんな事も理解してないで高校行くの?とか言っちゃうと思う。怒るというか、本質を見失うなと言いたい。

    課題やれない程度なら、受験する先が分不相応だと諭す

    • 1
    • 24/01/09 18:56:22

    言えない

    三学期の成績には関係ないかもしれないけど、生活態度の評価が下がるとは思わないんだ?
    紙面の点数だけじゃないよ、評価されるのは

    • 1
    • 24/01/09 18:50:15

    その他

    その課題がなんの教科なのかにもよる。
    5教科なら必ずやらせる。
    解ってる範囲でも復習になるから。

    副教科なら学校がズレてると思う。
    この時期の受験生に副教科の宿題を出すなって思うから私がやる。
    名前を書いて提出すればいいようにしておく。

    • 1
    • 71
    • むつごろう鍋
    • 24/01/09 18:35:31

    言えない

    言ってることとはずれてるかもしれないけど
    本当に成績に入らないのかな?三学期の期末は入らないだろうけど最後まで念のため頑張らせる

    • 0
    • 70
    • やまもも鍋
    • 24/01/09 18:33:42

    数学のワークがこんなの絶対テストに出ないのに!って怒りながらやってました
    でも、中3の成績も学校にいくし、学校、塾、受験勉強どれも手を抜かず頑張りなさいと話してあります。

    • 0
    • 69
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/09 11:49:15

    その他

    言えないではなく言わないよ

    うちの子が主のとこみたいにそんなずる賢い子でなくてホントよかったぁ

    • 0
    • 68
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/09 11:49:12

    その他

    うちは宿題に手を抜いた事は無かったかな。小さい頃から学校の宿題すらまともに出来ない人間は決して成績取れないって言ってきたから。中受の直前も宿題はぱぱっとこなしていたわ。
    でも極端に要領が悪いとか、キャパめいいっぱいの場合は優先順位を決めても悪くはないと思います。その子その子のペースや能力もあると思うから。

    • 0
    • 67
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 11:47:52

    言えない

    優先順位はつけてもいいと思うけどね。

    日本の社会人としては「やらなければいけないことはきちんとやる」がある程度求められるよね。

    • 0
    • 66
    • あご出汁鍋
    • 24/01/09 11:47:19

    その他

    本当にこの時期関係ない課題出すかなあ?子供の言うこと鵜呑みにせず、課題の内容確認して、本当に不要なら本人に任せる。

    • 0
    • 65
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/09 11:47:12

    言える

    中受組なので多分だけど
    仕上がっていても受験勉強した方が良さそうな?

    • 0
    • 64
    • すき焼き鍋
    • 24/01/09 11:46:57

    言えない

    課題をこなせないくらいの頭脳だったら受験勉強なんて無理でしょ

    • 2
    • 63
    • すき焼き鍋
    • 24/01/09 11:45:34

    言えない

    受験も大事だがまだ高校3年生、
    普通学校で与えられた課題はきちんとやって提出するでしょ。
    それが科目の先生に対する常識じゃない?

    • 2
    • 62
    • メガネくもる
    • 24/01/09 11:43:55

    言えない

    課題も受験勉強の一環になるでしょ。

    • 0
    • 24/01/09 11:43:45

    言えない

    課題提出も評価の一つになるんじゃない?

    • 1
    • 60
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 11:43:35

    言えない

    優秀な子ならそんな文句言う前にさっさと終わらせると思う。

    • 2
    • 24/01/09 11:41:29

    言えない

    そういうのは高3の難関大に受ける子だけが通用するのよ

    • 1
    • 58
    • 行方不明の餅
    • 24/01/09 11:40:29

    言えない

    課題をやった上での受験勉強では?
    文句言っている間に終わるさ。さっさと終わらせて受験勉強した方がいい。モヤモヤして学校行きたくなくない?

    • 2
    • 57
    • しいたけ鍋
    • 24/01/09 11:35:12

    言える

    受験優先。

    この時期に受験に関係ない課題を出す教師って実際いると思う。
    自分はあまり先生を信じてないから。
    この時期は1人1人苦手な所やる時期だし、みんなと一緒って意味ないと思う。
    責任を持てるのは本人だけ。あと少しだけ親。
    先生は1人ずつ考えてなんてくれないと思う。

    • 0
    • 56
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/09 11:25:42

    言える

    ズルではない。
    やらなくて良いものをペーパーにして出すなと言うべき。

    • 0
    • 55
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/09 11:23:59

    言える

    自分に必要がない&提出しなくてもいいやつは全部やらない派w
    っで提出するものはやる派

    • 0
    • 24/01/09 11:17:58

    言える

    うちの子も中3だけど推薦で決まってる子にしか課題は出てないよ
    今、私立の受験真っ只中なのに関係無い課題に割く時間ない

    • 0
    • 24/01/09 11:17:45

    その他

    言わないって感じかな。
    ある程度は本人にまかせるよ。

    • 0
    • 24/01/09 11:16:11

    言えない

    やることキチンとやらないとダメでしょ

    • 2
    • 51
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/09 11:15:42

    その他

    成績次第ですね。
    成績良くて、模試の結果も順調なら学校の課題は時間の無駄なのでやらなくていいじゃんっていいます。
    でも、成績が悪いとか模試の結果がイマイチならそもそも学校で習ったことが身についていないってことだし、それは日頃の課題や宿題に対する態度にも原因があると思うのでしっかりやるべきだと思うといいます。受験前だろうが受験後だろうが勉強は日頃の習慣の積み重ねの部分が大きいと思っているので。

    • 0
    • 50
    • ごま豆乳鍋
    • 24/01/09 11:15:15

    その他

    やらなくて良いとはこちらからは言わないけどやらないで受験勉強に専念するならそれで良いと思う。そもそも中3の冬休みに課題出す学校なんてあるのかな?

    • 0
    • 49
    • やまもも鍋
    • 24/01/09 11:11:11

    その他

    もう親が口出す年じゃないよね。

    • 0
    • 48
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/09 11:10:54

    その他

    子供の状況による。受験勉強に集中しないとやばい感じなら宿題諦めよって思うし。宿題したせいで落ちたとか言われるかも知れないよ。やりなさいというのはあり。私はやるかやらないか自分で決めさせるかな。やらなくて叱られてもそれは自分のせいなんだからさ。

    • 0
    • 47
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/09 11:09:40

    言えない

    気持ちはわかる!
    分かるけど受験に関係ないからってやらなくていい理由にはならない。

    でもそうしたくなる気持ちは本当に分かる!
    余計な事増やさないでって思うよね。

    • 0
    • 46
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/09 11:08:52

    言えない

    うちも受験生で冬季講習もほぼ毎日入ってたけど学校の課題や書道もやり切ってた。

    入試対策もしつつ、提出物もやるんだよ?
    それ出来ないなら、、高校入っても着いて行けないのでは?
    学校によって違うだろうけど、進学校はテストの範囲も問題数も中学とは倍以上違うよ。

    課題提出しない子は偏差値が低い学校が志望校の子達ばかり。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 24/01/09 11:02:54

    言えない

    私も子供達もクソ真面目だからやらない選択肢がないだけなんだけどね。
    でも娘曰くそういう事をないがしろにしてる子は受験も上手くいってないらしい。
    大学受験の時も後半になると授業休んでる子も結構いたけど、学校休んで勉強してる気になってるだけだって。

    • 1
    • 43
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/09 10:58:28

    >>353年なんて簡単な課題なんだから要領良ければチャチャっとできるでしょ。

    • 0
    • 24/01/08 21:21:20

    >>35
    欠席日数ギリギリまで休んで受験勉強するって、よくあることなの?

    • 2
    • 24/01/08 21:02:01

    言えない

    練習でできないことが、試合でできるわけじゃない。
    通常の勉強ができない人が、受験勉強で良い結果がだせるわけがない。

    • 5
    • 40
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/08 20:59:39

    言えない

    課題は課題、受験勉強は受験勉強。
    やるべきことはちゃんとやらなきゃいけないと思う。

    • 5
    • 39
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/08 20:57:51

    その他

    やらなくていいよってわざわざ言う必要はないでしょ
    あんた自身の良心はどうなの?それに最後の内申点に響く可能性はあるよ、お母さんならやるけどねえ、って言って放っておく

    • 2
    • 38
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/08 20:57:20

    言えない

    それって仕事出来ない人の思考だよって言う。

    • 5
    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/08 20:56:08

    言えない

    中3の冬休みに膨大な量の課題は出さないでしょ
    さっさと終わらせて受験勉強がんばれ!って言う

    • 2
    • 24/01/08 20:55:24

    言えない

    どんな事も全てをやり遂げる事の方が大切だと思う。「やらなくていい」という選択をするより「やらなきゃ後悔する」という気持ちで中学校最後の宿題をしてほしい。

    • 2
    • 24/01/08 20:53:56

    言える

    だって3学期は内申関係ないってわかっているんでしょう?

    私なら堂々と担任にも言えるよ。
    申し訳ないけど厳しい受験を控えているので課題はやらせてません。って全然言える。

    先生もその辺分かってる筈だけどなぁ。
    皆に俺やらないと言い回るのはダメだけど、厳しい受験控えてる子は課題なんてしてられないもん。
    大学受験になるともっとだよ。
    欠席日数ギリギリまで休んで受験勉強するけど学校は何も言わない。そんな子ばかりだよ。

    ズルなのかな? 利口なんだと思うけど。
    今何が必要かをちゃんと見極めないと。

    • 0
    • 34
    • いかなご鍋
    • 24/01/08 20:48:46

    言えない

    課題はやりましょう。
    実際うちの子が中3のときは課題と受験勉強と両方やっていました。
    が、D判定だった高校に受かりました。
    成績はずっと半分以上をキープし、間もなく卒業します。

    • 2
    • 33
    • ふなばし鍋
    • 24/01/08 20:42:55

    >>21これを頭がいいと思うのね。そんな考えで育てたらまともな人間性は育たなそうだけどなあ。受験は得意になるかもしれないけど、それだけじゃね…

    • 1
    • 32
    • ブイヤベース
    • 24/01/08 20:24:09

    言えない

    言えないじゃなくて「言わない」の方だけど。

    そもそもわざわざ聞くって小学生かよって感じ。
    小学生でも聞かないんじゃないかな(笑)
    親に聞く時点で「親がやらなくていいって言ったから」って
    逃げを作りたいんだね。

    賢くもなんともないただのチキンじゃん。
    ズルとかそれ以前にあっそ、やらないのは自由だけど、
    皆の前で恥かきたいなら好きにすれば?
    中3にもなって恥ずかしいねって感じ。

    ずる賢いって、周りも普通の感覚なら誰もそう思わないんじゃないかな。
    口には出さないけどただのイキったバカじゃんってしか思わないと思うよ。

    • 3
    • 31
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/08 20:16:38

    言えない

    必要ないなら皆やってない。馬鹿なの?

    • 1
    • 30
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/08 20:16:05

    言えない

    決められたことをやらないような人になって欲しくないから。

    • 2
    • 29
    • あんこう鍋
    • 24/01/08 20:14:33

    その他

    小6じゃなくて中3よね?
    自分で決めなさいって言うわ。
    っていうか、うちの娘はまだ5年生だけど、
    すでに自分で決めさせてる。
    中3ならもう自分で責任持てるでしょ。

    • 0
    • 28
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/08 20:05:50

    言えない

    頭の良い子ならとっとと終わらせられるからやる。勉強苦手な子なら受験勉強にもなるからやる。

    • 1
    • 24/01/08 20:04:10

    言えない

    課題と受験勉強って別のものだと思うから。
    言えないより言わないかな。

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ