平屋木造でも壊れるから怖いよ。テーブルも押し潰す力

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(えのき)
  • 24/01/08 18:17:21

自宅に戻ろうと準備していた午後4時過ぎ、木造平屋の住宅がガタガタと音をたて、縦に横にと激しく揺れた。廊下にいた角田さんと両親は飛散したガラスの破片を踏み越え、外に飛び出した。その直後、「ドン、ガッシャーン」と天井が落ち、居間にいた裕美さんと啓徳君が下敷きになった。

 「裕美! 啓徳!」。角田さんは、倒壊した家に向かって2人の名前を叫び続けた。啓徳君の名前を叫んだ時、「ダン、ダン」と居間の辺りからがれきをたたく音がした。わずかな隙間からのぞき込むと、落ちてきた梁(はり)につぶされたテーブルの下に、裕美さんと啓徳君が見えた。

 のこぎりで梁を切ろうとしたが、全く歯が立たない。近隣の人にチェーンソーを借りて助け出した時には、2人はもう冷たくなっていた。近くの空き地に布団を敷き、静かに横たえた。この間、どのくらいの時間がたったか記憶がない。

 先月、家族3人で特急「サンダーバード」に乗り、京都旅行に出かけた。乗り物が大好きな啓徳君が、京都鉄道博物館(京都市)で電車の運転シミュレーションを体験し、無邪気にはしゃいでいた姿が目に焼き付いている。それが最初で最後の県外旅行となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/09 22:45:12

    >>16

    7階建てのビル、私も気になって調べたけど、見た目綺麗だけど築1972年で旧耐震

    建築士の解説動画も見たけど、右隣は鉄筋でおそらく基礎杭(直接基礎)あり、倒れて潰してしまった左隣は木造でおそらく基礎杭なし。だから地面が揺れた時に左側への揺れ幅が大きくて左側に倒れたんだろう、と。左右の建物にも影響受けるんだね。もちろん潰れた木造が悪いって意味じゃなく。

    埋立地とかではなく地盤がそこそこ良かったから、地中奥深くの支持層と呼ばれる岩盤まで杭を打たず、直接基礎と言われる地面に複数の杭を打って重さを分散させる方法だったのも結果的には倒壊につながったんだろうね。

    新耐震基準の鉄筋は倒れていないような気がするけど、どうだろう。

    • 0
    • 24/01/09 22:29:44

    100年住宅でも無理なのかな?

    • 0
    • 17
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/09 22:07:33

    >>14
    火災現場に残ってたのは、RCのみ
    倒れてはなかったね。

    • 1
    • 24/01/09 22:07:25

    倒壊したビル、鉄筋コンクリートじゃないのかな?
    あれであんな倒れちゃうなら
    もう運としか言えないよね

    • 1
    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/09 22:06:24

    平屋木造も地盤が崩れたらぺちゃんこじゃない??
    柱が折れたらおわりだもん、当たり前だよ

    • 0
    • 24/01/09 22:03:54

    >>8
    RCそんなに壊れてた?古い木造が多そうだから、今回はわからないか。

    • 0
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/09 22:01:23

    >>10
    家のハリって重いよね。
    あんなのが落ちてきたら、テーブルも支えきれないよね。
    コンクリだけじゃない?勝てるのは。
    うちの実家も、ハリあるんだよね・・・

    • 1
    • 24/01/09 21:59:46

    さっき家の下敷きになって奥さんが亡くなったってニュース見たんだけど、築100年超って言ってた。
    古い建物を残すのも素敵だけど、地震を考えたら建て替えは必要だね。

    • 3
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/09 21:59:27

    >>8
    熊本地震が直下型地震7を2回連続よね?
    団地無傷だよ。笑
    低くてRCが優秀

    • 0
    • 24/01/09 21:58:28

    >>2
    屋根に押し潰されたら、机も壊れるよね…

    • 0
    • 9
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/09 21:58:25

    >>5
    地震には役にたつけど、外にチェーンソーとか置いてたら盗難されるよ。
    工具は盗んて売却多いからね。
    ハシゴも家の横に置いてたら窃盗団に狙われる。ハシゴを使って侵入できるので高都合との事。

    • 1
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/09 21:58:20

    もう直下型が何度も来たら木造でもRC造でもだめじゃん。どうなるかわからない。

    • 0
    • 7
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/09 21:56:04

    >>4
    取り残された家族でしょ
    後に冷たくなった。と言ってるし。
    仮にチェーンソーが家にあったとして、家屋が倒壊してら見失うよ。
    原型とどめないほど崩れるんだよ

    • 0
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/09 21:52:37

    >>5
    あなたの家は置いてるの?

    • 1
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/09 21:47:54

    一家に一台チェンソー置いておこうよ。
    外の納屋とかに置いておくといいかも

    • 0
    • 24/01/09 21:46:27

    「ダン、ダン」と居間の辺りからがれきをたたく音がした←これは誰が叩いてたの?

    • 0
    • 3
    • カタプラーナ
    • 24/01/09 21:45:06

    >>1
    一気にっていっても活動拠点になる場所の確保だとか糧食、機材の確保だとか簡単にできるわけでもないし難しくない?
    近場の駐屯地からまず行けるだけの部隊だけでも派遣してたりするんじゃないの?
    そのへんは素人ではわからないよ。

    • 2
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/09 21:30:37

    これつらすぎる。帰省してたからだよね…
    揺れが強い時は机の下に潜るのが正しいとはいえないみたいだね。

    • 3
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/01/09 21:29:10

    木造に押しつぶされても少しの間は生きてる方多かったね。
    国も自衛隊の人数を後から増やすのではなく一気に行かせて後から減らすに変えてほしい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ