私立大は国立大合格できる学力ない子が行くとこ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 184
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/09 01:59:31

    >>181
    確かにそうかもね

    • 0
    • 24/01/09 00:08:45

    >>173
    神戸と慶応なら、慶応に行くのは当たり前でしょ。
    神戸と同志社なら、就職では同志社が勝つから都会的考えなら同志社だけど、田舎出身なら神戸かも。

    • 0
    • 24/01/09 00:00:58

    >>178
    慶應は私立だよ。
    行きたい学部じゃないのに何で慶應受けたんだろね

    • 1
    • 181
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/08 23:56:05

    >>175
    理系特はそうでもない。
    底レベ地方国立でもMARCHと同等。

    • 0
    • 24/01/08 23:50:06

    >>155
    わかっていないのはあなたですね。

    • 1
    • 24/01/08 23:45:22

    トピ主は中卒オヤジ

    • 0
    • 178
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/08 23:40:27

    今の子は行きたくない国立よりも、学びたい学科がある私立を選ぶらしいですよ。
    少し前にラジオで慶應に受かったけど、行きたい学部じゃなかったから、中央かどっかに行ったって言ってた。

    • 0
    • 24/01/08 23:11:17

    東京大学より上位のハーバード大学もマサチューセッツ工科大学も私立大学だよ。

    • 1
    • 176
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/08 23:07:35

    >>155それ中学とか高校受験の話じゃない?

    • 3
    • 175
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/08 23:05:25

    就職先まで考えたら、地方国立より都市上位私立
    地方国立からメジャーはほぼ無理
    せいぜい地元の有名企業まで。

    • 2
    • 24/01/08 15:08:22

    >>155
    恥ずかしすぎ。

    • 6
    • 24/01/08 15:02:52

    田舎の国立より東京の有名私立選ぶ人はいくらでもいるよね
    神戸大と慶應で後者選んだ友人いた
    田舎の国立と私立って限定したらそうかもだけどね

    • 6
    • 24/01/08 14:59:08

    国立辞めて私立行く人もいるんだから、トピ文は間違っていますよ。

    • 4
    • 24/01/08 14:56:39

    >>155
    あなたがわかってます?

    • 5
    • 24/01/08 12:53:42

    >>155
    国立大でも蹴って他のところ行ってる子いくらでもいるよ。早慶より難易度の低い国公立あるし。
    あと、国立大蹴って宝塚行ったという話もある。

    • 2
    • 24/01/08 12:31:34

    【旧7帝大】
    1北海道大学 2東北大学 3東京大学 4名古屋大学
    5大阪大学 6京都大学 7九州大学
    ⤵⤵⤵
    【その他の国立大】
    ⤵⤵⤵
    【私大】

    だから有名人やら芸能人は
    コネの効く私大しかし合格しない

    国立卒や国立大生から芸能人になる人はいるが
    有名人や芸能人が国立は受験しないし合格しない
    所詮はジャニーズでも入れる私大ということ
    早稲田や慶応といっても国立大学には及ばない

    • 1
    • 24/01/08 12:21:16

    国立大学によるんじゃない?

    福知山公立大学とか琉球大学だと私立の方がいいと思うわ。

    • 2
    • 167
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/08 12:03:51

    >>165
    田舎の人は国立至上主義っていう認識も、もう古いんだよ。それは平成中期くらいまで。
    今は、県内国立じゃなくても本人の好きにしたらいいよ、って家庭も増えてる。
    九州は男尊女卑というステレオタイプのイメージで語ってるのと同じで、もうそんな時代じゃないのよ。

    • 1
    • 24/01/08 12:03:16

    慶応医に合格し1年間通学したがなんだか違うと感じて、翌年東大理Ⅲを受験。
    見事に合格して現在は立派な医師。
    父親も都心で開業医、自宅は5億円以上もする超高級マンション

    国立が合格できないから私立の逆パターンもある
    勿論こんな人レアだけどすごいですよね。

    • 0
    • 24/01/08 11:58:58

    私大の子が3教科しかできないって思ってるのって地方の人だけ。首都圏で東大一工無理だと地方国立行くくらいなら私大に行く子もいる。
    東京や関西以外だと有名私大無いから国立至上主義だよね。
    友人の子は北大受かったけど慶應行って親戚から色々言われたみたいだし、うちも早慶受かっても田舎の義父母には私大なんだーって言われただけ。

    • 3
    • 164
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/08 11:55:45

    そうだよね…。
    そんな高校受験みたいシステムだった!?ってなったよ。良かった。

    • 2
    • 24/01/08 11:36:09

    >>155
    合格者数と入学者数に差があるのは辞退者がいるからだよ。
    大学側もわかってるから国公立でも定員より多めに合格者出してる。

    • 4
    • 162
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 11:35:30

    >>155
    うちの甥っ子、名古屋の農学部蹴って、慶應の薬学行ったよ。
    学費の差額に震えながら姉は、うちの息子は5つ児だと思うことにしたって言ってたわ。

    • 7
    • 24/01/08 11:34:30

    >>155
    どこ情報?指定校推薦の話?
    国立受かって私立行った人いっぱいいるんだけど

    • 6
    • 24/01/08 11:33:38

    >>155
    合格しても入学手続きしない人いますよ。

    • 6
    • 159
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/08 11:33:14

    >>155
    うち、国立辞退して私立行ったよー
    縁のない国立より、チャレンジで受かった私立に行った。

    • 6
    • 24/01/08 11:30:17

    >>155
    いやいやそんなことはない。
    うちなんて遠くの国立合格したけど入学手続きせずにスルーで、自宅から自転車で10分の私立に行ったよ。国立蹴る人なんていっぱいいるよ。

    • 7
    • 157
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/08 11:27:58

    >>155
    え?そうなの?
    国立受かっても国立辞退して私立を選んで行ってる人はなに?

    • 4
    • 24/01/08 11:22:58

    学びたいことが、私立大にしか無い場合もある。

    • 3
    • 24/01/08 11:21:54

    >>154
    基本的に国立に合格したら私立の合格不合格関係なく国立に行かなければなりませんが、大学受験わかってます?

    • 0
    • 24/01/08 11:20:12

    そんなわけない。

    私の弟、私立落ちて国立行ったし

    • 1
    • 153
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 11:15:47

    >>102
    それはその通り。
    でも、私立大学の受験科目が国公立よりも少ないのも事実。
    2次対策もないし。
    効率的に勉強できるから、全然楽だよね。
    特に受験科目が得意な子なら尚更。
    不得意科目を潰すように勉強を続けるって、大変な努力よ。

    • 1
    • 152
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/08 11:13:03

    >>150
    国立大生。

    • 0
    • 24/01/08 11:10:40

    >>109
    旧帝だからそこまで考えてなかった。すみませんでした。

    • 0
    • 150
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/08 10:56:18

    >>149あなたのお子さんは?
    うちの子は学校にお任せして頑張ってもらうけど…。大丈夫?

    • 1
    • 149
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/08 10:53:21

    >>148
    ブーメラン

    • 0
    • 148

    ぴよぴよ

    • 24/01/08 10:52:04

    ここは国立信者の集まりだね

    • 3
    • 146
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/08 10:51:39

    >>145
    はいはい
    お疲れ

    • 0
    • 145
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/08 10:51:05

    >>140何で嘘だと思うんだろ。うちは裕福じゃないから、この条件でお金がかかる私立サクッと決めちゃうんなら国立受けて欲しいって本当に思ったよ。

    • 0
    • 144
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/08 10:51:05

    あほくさ
    自分の子が天才なんて思ってないし、行きたくて頑張って頑張って合格を勝ち取ったなら、どっちでもいいわ。

    • 3
    • 24/01/08 10:50:33

    本来は高卒で淘汰されるべきバカが
    私立で生き残り社会を歪める

    日本にとって害悪でしかないわな

    • 1
    • 24/01/08 10:47:45

    >>136
    でも国立大合格できる学力がない子が行くとこでもないよね。

    • 0
    • 24/01/08 10:47:06

    究極の学歴とは旧7帝大の事

    1北海道大学 2東北大学 3東京大学 4名古屋大学
    5大阪大学 6京都大学 7九州大学

    あとの都道府県の国立

    その下が私大である

    • 1
    • 140
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/08 10:46:49

    >>139
    嘘お疲れ

    • 0
    • 139
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/08 10:45:31

    >>135私の頃とは全然違うんだなって印象だったの。うちは一貫校だからもう今から大学受験に向けて取り組んでるよ。

    • 0
    • 24/01/08 10:45:00

    >>136
    そうそう だから慶応とかイキっても
    所詮はその程度なんだよ(笑)

    • 0
    • 24/01/08 10:44:03

    >>136
    確かに有名人が国立大学に現役合格ってないよね
    国立大生や卒業生が芸能人なることはあるけど

    • 1
    • 24/01/08 10:42:56

    よく考えてみろ!
    芸能人はみんな私大に行くだろ?
    早稲田や慶応やマーチと言っても
    所詮はコネの効く「私大」
    全くの価値もない!

    国立大学から芸能人なった人は多くいるが
    芸能人が国立大学に受かった人いるか??
    長い歴史でそんな人は皆無だろ?!
    「国立大学」とはそのくらい絶大なんだよ

    特に「旧7帝大」の威光たるや!

    • 1
    • 135
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/08 10:41:59

    >>125
    え?子供、大学受験してない中学生なのにそんなこと言ってるの?
    親であるあんたも大学受験経験してないんだね。
    だから資料がーなんてこと言えるんでしょ。
    お宅の子は大学とは無縁だろうね。

    • 0
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ