私を「ばあさん」と呼ぶ夫が許せない。顔を見るのも嫌になりそう

• なんでも
  • てんぷらうどん鍋
  • 24/01/07 14:47:53

「夫婦仲が悪いわけではないのですが、ひとつだけ我慢できないことがあります。それはこの頃、私を『ばあさん』と呼び始めたことです」夫のばあさんという呼びかけが許せない相談者…

【お悩み「私を『ばあさん』と呼ぶ夫が許せない。どう言えばやめてくれるか」】

夫は80歳、私は75歳です。おかげさまで今年、金婚式を迎えました。二人の子どもは、それぞれ家庭を持って別に住んでいます。夫婦仲が悪いわけではないのですが、ひとつだけ我慢できないことがあります。それはこの頃、私を「ばあさん」と呼び始めたことです。「やめてよ」と言っても「ばあさんを『ばあさん』と呼んで何が悪い」と、ぜんぜんやめてくれません。

悔しいので「なによ、自分もじいさんのくせに」と言ってやりましたが、「そうだよ、じいさんだよ」と涼しい顔をするだけでした。どんなふうに言えばやめさせられるでしょうか。このままだと顔を見るのも嫌になりそうです。(75歳、女性)

・毒蝮三太夫さんの回答(一部抜粋)

「今の私は、まだ『ばあさん』と呼んでもらえる資格はないと思うの。80代になるまで待ってちょうだい。それでもまだ貫禄が足りないと思ったら、90代まで待ってちょうだい。いつの日か、縁側でお茶をすすりながら『おじいさん』『おばあさん』と呼び合うのが似合う夫婦になりたいわね」

そんなふうに言ってみたらどうかな。亭主もよくわからないなりに「よっぽど言われたくないんだな」と思ってくれそうだ。「毎日『ばあさん』って呼んで、私を早く老けさせたいのね。まだまだ元気で一緒にいたいわ」でもいい。とにかく、まだまだ末永く幸せに暮らしてくれ。仲がよくてけっこうだ。

https://bunshun.jp/articles/-/67914

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています