子の友達が遊びに来たら同マンションの同級生も呼びますか?

• 小学生
  • ブイヤベース
  • 24/01/06 08:39:55

一年生の娘です。マンション住まいです。
マンション内に同級生がたくさんいて、その内のA子ちゃんのママが、うち(私の家)に学校の友達が遊びに来る時はA子も呼んでほしいみたいな空気出してきます。直接は言いませんが「同マンションのBちゃんはお友達が来た時うちの子も呼んでくれる」みたいな話をよくしてきます。遠回しにお前もそうしろと言ってんのかな?と。

特にA子の出身園の子がウチに遊びに来る時は、何でうちの子の出身園の子なのに呼んでくれないの?という感じです。
確かにAママ経由でA子の出身園の子と入学後にお友達になったりもしましたが、結局は子供同士が仲良くなって勝手に約束してきてまだ一年生なのでそれを親がLINEで日時ちゃんと決めてるだけなので、私がA子やAママの人脈を横取りしたというわけではないんですが、、

それにいくら出身園が一緒でももう入学したんだし、それ以外の友達ができるのも当然で、そこに配慮しなきゃなの?!と驚いてるのですが配慮するのが一般的ですか?

ちなみに、確かにAママ宅にお友達がきた時はうちにも一緒にどう?と声掛けられますが、私は毎回断ってます。行くと私も呼ばなきゃならなくなるのが嫌なので。そもそもうちの子はA子が嫌いなので遊びたくないみたいです。
子抜きのママだけのランチ会だったら誘われれば行きます。

低層小規模マンションなので来客もバレがちです。配慮して呼ぶのが一般的なんでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています