【石川】ボランティアと語り被災地でミカン6個(時価3000円)盗む 愛知の男子大学生(21)逮捕

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/01/05 21:13:30

能登半島を襲った地震の被災住宅に侵入してミカンを盗んだとして、石川県警は5日、愛知県刈谷市の男子大学生(21)=いずれも自称=を窃盗と住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。

この住宅は地震で壊れ、住人が避難して無人だった。大学生は自らをボランティアだと語っており、容疑を認めているという。

逮捕容疑は5日午前8時40分ごろ、同県輪島市内の住宅に侵入し、ミカン6個(時価約3000円相当)を盗んだとしている。県警によると、住宅からミカンを持って出てくる大学生に付近住民らが気付き、その場で取り押さえた。近くにいた警察官に引き渡したという。

災害の被災地では、被災者が避難中であるのに乗じた窃盗事件がこれまでも問題となっている。【深尾昭寛、菅健吾】

毎日新聞 2024/1/5 19:13(最終更新 1/5 19:13)
https://mainichi.jp/articles/20240105/k00/00m/040/243000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/06 00:12:15

    こんなくそみたいなクズよりみかんが気になる
    絶対美味しいんだろうな
    食べてみたい

    • 3
    • 54
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/06 00:05:55

    能登は高齢者が多いから本当不安だわ。
    本当辞めて欲しい。
    火事場泥棒は本人の顔出しと親族の顔出し、住所電話番号晒す刑にしてほしい。
    こんな奴逮捕されても刑務所も税金だから無人島に島流しって事で。

    • 6
    • 53
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/05 23:53:55

    じゃまなんだよ、クズ

    • 6
    • 24/01/05 23:53:16

    インスタ本名と生年月日と顔までばっちり出ちゃってるしコメントもみかんネタが早速…

    • 6
    • 51
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/05 23:49:51

    さっきニュースの被災者インタビューで、他県ナンバーの車がウロウロして、空き巣被害も出てるから近所同士で順番に夜中も巡回してて眠れないって話してたよ、、、
    本当火事場泥棒って最低だよね。腹立つー!!

    • 9
    • 24/01/05 23:45:08

    >>10
    本当に最低なやつやん

    • 1
    • 49
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/05 23:44:10

    こんな時に盗人ができる人間性、警察の仕事も増やして、こんなの死刑でいいよ。どんどん潰していかないと

    • 7
    • 24/01/05 23:40:46

    本当に助けになりたい人は
    千羽鶴を寄越さないし
    ボランティアにも手ぶらで行かない

    黙って金だけ出すよ

    • 11
    • 47
    • くりもち鍋
    • 24/01/05 23:37:16

    これはあかん、、
    窃盗や性被害が増える
    被災地に続く道は、緊急車両以外は検問所設けて申請書と本人確認必須にするくらいしないと減らせない

    • 8
    • 24/01/05 22:59:03

    >>13
    キモい顔だね

    • 0
    • 45
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:57:49

    >>43
    そうとう裕福なご家庭なんでしょうね

    • 0
    • 24/01/05 22:57:11

    ミカン高っ!

    • 4
    • 43
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:57:07

    >>41
    確かに、
    ミカン6個(時価約3000円相当)って…1こ500円?!えっどんだけいいミカンなの??

    • 2
    • 42
    • 行方不明の餅
    • 24/01/05 22:56:32

    >>41
    紅まどんなあたりかね

    • 0
    • 41
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/05 22:55:27

    みかん6個で3000えん??え?

    • 1
    • 24/01/05 22:53:44

    千葉土民
    『あーその手が有ったか』

    • 0
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/05 22:53:20

    >>38
    大学名も

    • 2
    • 38
    • 切りたんぽ
    • 24/01/05 22:52:36

    名前出しなよ

    • 2
    • 24/01/05 22:51:24

    あちらの奴か
    もう○んでくれ

    • 0
    • 24/01/05 22:50:36

    罰当たりが!

    • 2
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/01/05 22:49:31

    どうせお金でも探してたんでしょ

    • 3
    • 34
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:48:40

    >>33
    あっ、ごめん。勝手に商売してる家からミカンをとったのかと思った。

    • 0
    • 33
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:46:55

    住宅に侵入したと書かれてますよ

    • 0
    • 32
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:45:32

    ん?どういうこと??

    そこに食べ物があるのに、お店の人がいないからお金を渡す人もいないから、避難所に持って行こうとしていたのか??

    もし、
    お金と店主さん向けにお手紙と一緒に置いて、みかんをもらって帰ったら…
    それって…泥棒?ボランティア?

    • 0
    • 31
    • カタプラーナ
    • 24/01/05 22:45:15

    金目の物が無かったんだろうね、他に何件やったんだろ

    • 0
    • 30
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/05 22:44:27

    私も被災したことあるけど、近所だけでも何軒も空き巣に入られた
    どんな育ち方したんだろう
    名前公表して社会的に抹殺してほしい

    • 7
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/05 22:43:55

    何軒も物色しててたまたまこの家の時に見つかったんだろうな

    • 0
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/05 22:41:41

    万引きよりタチ悪い
    火事場泥棒
    最低

    • 0
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/05 22:41:34

    喉渇いてしまったのかな?
    6個で3000円って家庭用紅まどんな?

    • 0
    • 24/01/05 22:41:22

    >>23遡ればある

    • 0
    • 24/01/05 22:39:57

    これミカンだったから良かったけど金目のもの盗むために石川入ってるよね

    • 2
    • 24/01/05 22:38:08

    愛知で納得

    • 4
    • 24/01/05 22:37:41

    名前は?

    • 0
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/05 22:37:32

    この人がセコいだけでしょ
    ただ3000円相当なら石川県へ行く交通費で愛知でみかん買えたんじゃないかな

    • 2
    • 24/01/05 22:37:15

    これ厳罰にしてくれないかなあ。被災地の治安乱すとか悪質すぎるでしょ。

    • 3
    • 24/01/05 22:34:56

    愛知のやつってセコイんだよねー
    その性格で都会ぶるのはやめろって

    • 1
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/01/05 22:00:48

    1個500円のみかん、美味しいけどさ、それ盗んでどうするつもりだったんだろう
    盗んだ数からすると、売り捌くわけでもないよね

    • 4
    • 18
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/05 21:35:58

    ボランティアも募集してないこの時期に被災地に向かうのは、泥棒だけだって聞いたの正しかったな。

    • 25
    • 24/01/05 21:32:31

    その辺にお巡りさんや自衛隊がたくさんいるのによく盗もうと思ったな

    • 6
    • 16
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/05 21:29:26

    顔と名前出せよ。大学も退学させな。

    • 16
    • 24/01/05 21:23:49

    輪島の甘平なら1個500円くらいだね。

    • 0
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/01/05 21:23:04

    震災直後のイオンモールとか見てたら火事場泥棒絶対いるだろうなと思った
    商品棚のぐちゃぐちゃになったのとか盗り放題

    • 3
    • 13
    • なべやかん
    • 24/01/05 21:22:49

    >>10名前で検索したらインスタみつけちゃった。

    • 4
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/05 21:21:24

    >>7
    外国ならもっと大勢で強奪しまくりだよ

    • 3
    • 24/01/05 21:20:36

    紅まどんなとかそんなんか?
    高いのぅー。高いと知って盗んだのかな

    • 0
    • 10
    • なべやかん
    • 24/01/05 21:20:33

    ↓こっちは名前出てた。


    被災した住宅から1個500円の高級みかん盗んだ疑い 愛知の自称大学生(21)逮捕
    1/5(金) 21:13配信


    MRO北陸放送
    北陸放送

    能登半島地震で被災した住宅から高級ミカンを盗み出したとして、警察は自称・愛知県の21歳の大学生を現行犯逮捕しました。

    住居侵入と窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、いずれも自称で愛知県刈谷市井ケ谷町の大学生・松岡史晃容疑者(21)です。松岡容疑者は5日午前8時40分ごろ、地震で被災した輪島市の70代男性の住宅に侵入し、みかん6個、およそ3000円相当を盗んだ疑いがもたれています。

    石川県警捜査1課によりますと、現場周辺で住民が地震の片付け作業をしていたところ、箱に入ったみかんを運び出す松岡容疑者を女性が発見し、住民数人で取り押さえたということです。松岡容疑者は近くにいた警察官にその場で逮捕されました。

    調べに対し、「盗んだことに間違いない」と容疑を認めているものの、「ボランティアで来た」と話しているということです。

    松岡容疑者が盗んだミカンは、箱に入った1個500円ほどの高級品でした。警察は、松岡容疑者が車を使って移動していたとみて、共犯者や余罪について調べを進めています。

    能登半島地震の被災した住宅を狙った窃盗事件が摘発されるのは今回が初めてです。

    北陸放送

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7861fe3e17c9ad78c1cbb83c15379a2acef26bd7

    • 2
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/01/05 21:19:59

    心が貧しすぎる。

    • 5
    • 8
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/05 21:19:36

    お腹すいてたのかな

    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/05 21:19:32

    火事場泥棒
    外国なら木の棒でボコボコに袋叩きされてるよ

    • 3
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/01/05 21:19:02

    高級みかんだな。1個500円か。

    • 5
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ