石川、震度6強大丈夫?

  • なんでも
    • 1021
    • 麩屋
      24/02/11 22:53:40

    >>1017
    今回は仮設を建てる「土地」が無いんよね。
    しかも資材を運搬する道路があんな状況・・・
    半島でアクセスが限られる上、ベース(拠点)も近くに置けない。

    3万件以上の建造物が全半壊した上にこの悪条件。
    ちょっと詳しい人なら、過去の被災地や中国と比べること自体ナンセンスだって分かるよね?
    実際、日本でも他の災害では割とすぐに仮設建ってるよね?

    日本の住宅は営業関連のお金がかなりの割合占めるから、コスパ悪いってのはその通りやと思う。
    今の業界体質のまま、より堅牢な住宅を建てようとすれば、普通の人はもう戸建て買えないかも。

    というか能登地震の揺れの映像見たけど、
    あれ見たらどれだけ耐震化してても木造やと無理やと思う。
    縦ズレ・横回し・キラーパルスまでは想定してないよね?

    今回全半壊したのは30年以上前の古い木造住宅が圧倒的に多くて、
    最近の日本の木造住宅は耐震性という点では割と優秀。

    気密性・断熱性能も劇的に改善されてきているし、
    一昔前に仕入れた受け売りの知識であまりにも卑下し過ぎなのでは?

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ