不審者情報って誰が通報してるの?

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 23/12/27 16:15:21

少し前に、低学年位の子供達が下校中に中年男性から大きな声で、まてー!逃げるなー!等、怒鳴って追いかけらるという事案が発生しました。
というメールが来たのですが、多分うちの旦那と息子達なんだよね。
これまでも、下校中の子供に声をかける不審者、公園のベンチで子供達にかわいいね!等声をかける不審者。主に子供被害の不審者として上がってくるもので、これうちの旦那か?と思えるものがちょこちょこあります。
こういうのは、うちの旦那かな?と思ったら警察に報告?相談?自首?するべきなんですか?
ずっと放置してるんだけど、この情報に多い不審者の特徴が旦那な気がしてめっちゃモヤる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • はんぺん鍋
    • 23/12/27 23:54:24

    日本不審者情報センターそのものは警察とはまったく関係なくて
    愛知県にある「日本不審者情報センター合同会社」って法人で不審者情報データベースが管理されてるみたい。あくまで情報提供サービスとしての運用なんだね。だから警察に被害届を出されない限り、なんか書かれたからといってどうこうという話にはならないんだよ。よくこんなビジネスを思いつくなと感心したわ。

    日本不審者情報センター合同会社
    https://fushinsha-joho.co.jp/doc.cgi?file=company

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 23/12/27 21:39:17

    うちの隣のおじさん、庭木の剪定してて道路からバランス見てたら、「ハサミを持った不審者がいる」って通報されたらしく、お巡りさん来たw

    • 1
    • 23/12/27 21:35:29

    旦那が不審者扱いされたって話全部うそだよね

    • 2
    • 23/12/27 21:28:56

    まず旦那に言えよ

    • 2
    • 23/12/27 21:27:57

    隣のおじいちゃんも通報受けて警察来てた。
    昔でいう雷おじいちゃんなんだけど、別に間違ったことは言ってないし普通に親切で良い人。

    小学生が庭に勝手に入ってきて、砂利を持ってかれたり、犬に砂利を投げられた。これを何度かされていたからキツく怒ってしまったって事だった。
    警察に通報したのは怒鳴られて泣いた子供の親。
    ちなみに砂利はうちにも投げられてた。
    細かい色付きの砂利だから、それは確実におじいちゃんが買ったもの。
    どっちが悪いかなんて当たり前にわかるのにね。嫌な親がいるなぁ

    • 5
    • 23/12/27 20:54:26

    子供が親に言って、親から学校か警察に通報の流れです。

    • 0
    • 21
    • ブイヤベース
    • 23/12/27 20:51:48

    それ全部主の旦那と子供だとしたら
    一致し過ぎてアレ?ってならない?
    一緒に出かけてる姿とかも見られてないの?
    どうせ作りだろうけどさ

    警察の前に義親にホウレンソウです。

    • 1
    • 23/12/27 20:50:10

    うちの旦那も不審者扱いされたよ。
    不審者声かけに登録された。
    家の前の横断歩道で子供と車の接触事故があってから、外で作業してる際は気にかけてたみたいで前を通る小学生に「そこ気をつけて渡ってね」「車来てるよ」って数日声かけてたら通報された。
    可哀想だけど旦那には二度と声かけるなって言ってある。これが現実。

    • 0
    • 19
    • なべやかん
    • 23/12/27 20:43:37

    >>17
    こういう注意系は親が、都合よく話を変えて被害者ヅラで通報してる。

    子供も、遊んじゃいけない場所で遊んで怒られたなんて素直に言うわけないから、怪しい人に声かけられて怖かった!なんて事実と異なる内容で報告する。

    はい、不審者情報のできあがりー

    不審者警戒できる良いシステムだと思ってたけど、よその子供を叱ってくれる近所の大人が本当にいなくなったわ。

    • 0
    • 23/12/27 20:38:16

    基本的には子から親、親から警察か学校じゃないの?
    うちもコロナ禍に子供が「最近家の近くで挨拶してくるおじさんいるじゃん?」って言ってきて一瞬誰???不審者?って思ったけどよく話聞いたら多分コロナで在宅になった近所の人だろうなってなった

    • 0
    • 23/12/27 20:37:48

    知らない人に声かけられたり、見られたらすぐ大人に報告するって子供達が教えこまれてる。
    知らない人から挨拶されたら無視して親に報告。
    危ないよ等の注意でも「不審者声かけ」に登録される。

    • 0
    • 16
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 23/12/27 20:37:09

    甥っ子が小学校高学年の頃、おつかいにいったスーパーの前で本物の不審者に絡まれて車で連れ去られそうになったことがある。

    全速力で走って逃げ帰った甥っ子が母親に報告、母親が110番。
    警察が出動して聴き取りされてたよ。

    それでその後すぐに不審者情報としてメールが回ったらしい。

    おそらく声かけ事案って大多数が心配のないものなんだろうけど、稀に本当の不審者情報もあるんだと思う。

    • 1
    • 23/12/27 20:35:26

    近所の旦那さんも、小学生に挨拶して不審者情報に登録されてたよ。
    駐車場で遊ぶなって男性から注意されて、その男性も不審者扱い。

    もちろん、子供の親が報告してそうなってる。

    おかしいわ狂ってる

    • 4
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 23/12/27 20:32:40

    見守り隊のベストをお迎えの時は着せてたら不審者だとは思われないかな?
    余計に不審者と思われるかな?
    どうすれば不審者と間違われないんだろうか?

    • 0
    • 23/12/27 20:25:09

    下校中に知らない人から「こんにちは」って声かけられただけで不審者事案になる時代だからwww

    • 3
    • 23/12/27 20:03:01

    近所

    • 0
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 23/12/27 20:02:27

    >>5
    wwwww

    • 0
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 23/12/27 19:20:17

    虐待はどこから?旦那は虐待してませんよ。

    • 0
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 23/12/27 19:19:36

    子供から親でそこから不審者情報に繋がるの?
    親は確認しないで通報するって事かな?
    >>3さんの様に後から分かる案件は、本人がこれ自分です。不審者ではないですって報告してるのかな?
    報告しておけば、通報?されても違いますよってなってくれるんでしょうか?

    • 0
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 23/12/27 17:44:27

    へーダンナは子供を虐待してたんだ

    • 0
    • 23/12/27 17:43:58

    >>4まぁ平日のお昼時間にスーツ着た男性が公園のベンチでスマホを持っていた

    とか言われる時代だからね
    トピ主の家庭だってパパがお迎えに行って遊びながら帰ってきただけでしょ?
    誰の家の誰でも不審者メールの主人公になるかわからない時代よ

    • 2
    • 23/12/27 17:40:27

    子供→親→警察か
    子供→親→学校→警察か
    正義感の強い通りすがりの奥様

    • 0
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 23/12/27 17:18:16

    平日の下校時間に旦那を外だすのやめて

    • 5
    • 23/12/27 17:17:55

    知らない人がニヤニヤしながらこんにちはと話しかけた、
    みたいな不審者情報もあって本当に驚くわ

    知らない子にも笑顔で挨拶してくれただけじゃんね

    • 3
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 23/12/27 17:16:15

    近所であった不審者メールは下校中の子が見かけて親に伝えて親が警察に通報してた。
    あとでその不審者は近くに住む人でただ散歩してただけだった。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ