お年玉について相談です。

• 旦那・家族
  • お年玉悩みマン
  • 23/12/26 10:42:17

4歳の甥っ子と中学3年生の義妹がいます。
甥っ子は遠方にいるのでクリスマスプレゼントをあげられない代わりにお年玉をあげています。我が家は高3までは親や親類からお年玉を貰っており、甥っ子の親である兄が先に成人してからは兄からも貰っていました。

金額は兄と義姉に相談し3千円と決めました。

旦那が子供の頃はお年玉やクリスマスプレゼントは小学生までの家庭ルールがあったそうです。義妹はやっと出来た女の子でルール無視でプレゼントやら落とし玉、お小遣いたくさんみたいな感じで育っています。

義妹には一応クリスマスプレゼントを私が買って渡しました。旦那は何かあげてほしいと頼んできただけです。

問題が発生したのがお年玉。私達は共働きなので自分のお小遣いから甥っ子分を出そうと思っているのですが旦那が難色を示しています。裕福ではないですが、3千円くらいなら出せますしなんなら義妹のプレゼントの方が高いです。

義妹にはお年玉をしないのに3歳児にあげるのはどうなのか、らしいのですが…。そもそも義妹にはあげる必要がないと言っていたのは旦那です。甥っ子にあげるのは私のお小遣いです。夫婦の稼ぎは共有財産なのは分かりますがちょっと理解が出来ません。

みなさんお年玉ってどうしてます?揉めたらこうしてる!とかあったら教えてほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています