同居の義母に叱られました。

• 旦那・家族
  • 土手鍋
  • 23/12/26 08:30:25

新居のリフォームのため、期間限定で夫の実家で義両親と同居していて半年が経過しました。
二世帯住宅ではなく、キッチン、トイレ、お風呂、リビング全て共用の完全同居です。
義母は完璧に家事をこなす人で、料理も毎日作ってくれるので、私たち夫婦はそれに甘える形で、義母が作ってくれた料理をよくいっしょに頂いていますが、私が料理を作ることもあります。
つい先日、義母の虫の居所が悪かったのでしょう。
私はコーヒーメーカーの使用済みのからを捨てずにおきっぱなしにし、新しくコーヒーを入れるときに捨てて洗うようにしています。
それが義母はずっと気に食わなかったようで、淹れたらその都度捨てるべきだ、と言われてしまいました。(両親はコーヒーを飲みません)
ほかにも、コーヒーメーカーの横のホームベーカリーにコーヒーが飛び散っても気にしない、コーヒーメーカーにたまった汚れを取り除こうともしない、なんてだらしのない嫁なんでしょう、的なことを言われました。
驚くべきことに、義母はフルタイムの仕事もしながら完璧に家事をしています。
私は自分がずぼらなのは重々認識しており、お義母さんには極力迷惑のかからないよう、お風呂を使った後の始末やご飯を頂いた後の片付け等、注意を払ってやって来たつもりでしたが、やはり完璧主婦の義母の求めるレベルにはほど遠く、かねがね私の行動を苦々しく見ていたようです。
併せて、将来子どもが出来た時、子どもが気の毒だ、というような発言もされてしまいました。
リフォームが終わって新居に移れるのは少なく見積もってあと2ヶ月後くらい。
こんなことを言われてしまい、毎日家で嫌でも顔をあわせないといけないのに、義母とどのように接していくべきでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/17 19:26:13

きれい好き同志でも優先順位とか片付け方とか収納の箇所とかで合わないものなのよ。
    きれい好きとずぼらがうまくいくはずがない。
    マンスリーマンションに移るのが一番。

• 3
    • 2
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/17 18:37:39

リフォームが終わるまで部屋を借りて住んだら?

自分も完璧ではないけど…義母の気持ちはわかる…
    自分は使い終わったらすぐ捨てるし…放置はしない…

• 3
    • 1
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/17 15:11:03

お邪魔させてもらっている側が、家主に合わせるというものでしょう。

どうにもムリなら、今からでもウイークリーなど移るとか。

お義母さんのほうがストレス溜まってると思う。
    コーヒーいれたあとのなんか、その都度捨てるものだと思ってた。ズボラなわたしがそう思うくらいだから、綺麗好きの人なら夜も眠れないくらいかもよ。

• 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています