アイドルで女優のいとうまい子さん、44歳で早稲田大学に入学し医療ロボットを開発、研究者に

• なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 23/12/24 10:42:20

人生の「まさか」は、とんでもないところで待ち受けているのかもしれません。大学の卒業制作に励んだ、いとうまい子さんにやってきたまさかの展開。そんなことってあるんですね!

── 44歳で早稲田大学人間科学部e-スクールに入学。オンライン中心ですが、講義や宿題・課題は通学生と同じだと聞きました。

いとうさん:オンラインでつながっていれば、夜中であっても地方での仕事があっても授業を受けられるので芸能活動と両立できました。

いとうさん:予防医学への応用を考えて、3年生からはロボット工学のゼミへ。卒業制作で高齢者のロコモティブシンドローム(運動器症候群)防止のスクワットをサポートする装置を作り、4年生の秋に国際ロボット展に出展しました。

それをたまたま神戸の企業の方が体験して「とても良い研究だから、この先も研究を続けるなら手伝わせてほしい」と言ってくださったんです。

いとうさん:でも、研究を続けるなんて考えてもいなかったので「どういう意味ですか?」って聞き返したら、先方が「大学院に行くなどして、続けるという意味です」と教えてくださって(笑)。

私、大学4年間勉強すれば、自分がすごく変わると思いこんでいたんです。私を支えてくれている世の中への恩返しも、芸能活動以外でもきっとできるはずだと。

それが全然、目指したところにたどりついてない。このままでは終われないので、大学院に行って続けてみたいと考えました。すぐゼミの教授に、「大学院にはどうやって入ればいいんですか」と相談しました。成績が基準を満たしていたことで推薦枠で大学院へ。予想もつかない展開でした。

以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/e59411fe3cb8d1931950809c8b63ac847d204f50

いとうまい子
1983年アイドルデビュー。女優として活躍しながら、2010年早稲田大学入学。修士課程では高齢者のための医療・福祉ロボットの研究に携わる。博士課程進学後は基礎老化学を研究。現在は早稲田大学大学院に研究生として抗老化学を研究中。自身で会社経営も行う。2021年より内閣府の教育未来創造会議構成員。2021年(株)タスキ、2022年(株)リソー教育の社外取締役に選任。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています