歩道橋の欄干越えた少女、散歩中の80歳男性がとっさに抱きかかえ救助…少女は言葉なく涙

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 23/12/23 15:31:53

10歳代の少女が、歩道橋の欄干から飛び降りようとしていた。

走行中に目撃した会社員の佐々木翔平さん(28)が110番し、散歩していた藤井桂也さん(80)が抱きかかえて救助した。

11月30日午前11時過ぎ、京都市西京区の国道を走行中の佐々木さんは、歩道橋の欄干を乗り越えてたたずむ少女を目撃。「見間違いかな」と思いながらも、自身の目で確かめようとUターンし、近くに停車。少女を確認し、すぐに110番した。

その頃、散歩中の藤井さんが少女を発見。歩道橋の下では、絶え間なく車が行き交っており、とっさに少女を抱きかかえた。その間、少女は言葉を発することなく、ただ涙を流していたという。

藤井さんが「この手を離すわけにはいかない」と祈るような思いで救助を待っていると、佐々木さんの通報で駆けつけた警察が到着し、事なきを得た。

京都府警西京署(上村一則署長)は22日、通りすがりの“連携”で命を救ったとして、いずれも西京区に住む2人に感謝状を贈った。

少女は現在も無事に過ごしているという。
藤井さんは「心配していたので安心した。『助けなあかん』との一心でとっさに体が動いた」と振り返り、佐々木さんは「これからは前を向いて生きていってほしい」とエールを送った。

読売新聞
2023年12月23日07:09
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231222-OYT1T50367/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ