年の瀬も相次ぐクマ被害 冬眠に「-4℃の壁」眠らぬクマに異変も

• なんでも
  • ふぐ鍋
  • 23/12/20 12:33:29

未だ冬眠につかないクマ。その異変を目の当たりにしている現場がありました。 取材班が訪れたのは― 冬季休園中の飼育施設、ベア・マウンテン。東京ドームおよそ3個分15ヘクタールの広大な森のなか、自然に近い環境で11頭のヒグマを観察することができます。
今年は2日に今年最後の食事を終え、全頭、冬眠の準備に入りました。

■エサ不足と“別の理由”?

眠らずに、活動しているクマは一頭だけではありませんでした。この日、11頭中、実に4頭が目を覚ましていました。エサ不足が冬眠に影響するともいわれるなか、こちらの施設のクマは十分な食事をしてから冬眠に臨んでいます。

ベア・マウンテン 坂出 勝 園長
「やっぱり暑い。ここに(獣舎内の)温度計があるが、いまマイナス1度ですね。マイナス4度くらいにならないと、全頭安定して眠らない」オープンから15年以上、記録をとり続けた結果、こちらのクマは、室温がマイナス4度を下回らないと、冬眠しにくいことが判明したのです。クマが満足に冬眠できないまま、春を迎えるとどうなるのでしょうか。

「きっちり代謝を下げて寝かせてあげないと、春の段階でガリガリになる。実際にうちでは一例だけあった。野生のクマは、やせすぎてエサが無くて眠れなくなると、危険を冒して街に出てでもなんとかエサを得たい」

「12月20日前後になると例年だと、しっかり寝てくれる状況になるが、気温が高くてベッド作りがうまくいかず、今は気温が高くて起きている。特に今年は多いかなと思う」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001036.html

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています