中学生の恋愛について

• 中学生以上
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 9ULDce/ZgH
  • 23/12/18 20:40:30

長文になりますが相談させてください。

私は中学1年の息子がいる母親です。
息子には付き合って4ヶ月になる彼女(同学年・以下Aちゃんと呼びます)がいます。
お互いに部活や塾に忙しいので今まで家の行き来はまだなく、デートは一度だけで毎日連絡は取り合っているようです。
親目線ですが、中学生らしい関係なのではと思ってます。

告白はAちゃんの方からだったこともあるのか主導権は完全にAちゃんが握っているらしく、学校では友達にからかわれたら嫌だから付き合ってるのをオープンにはせず匂わせはナシでと言われてその通りにするも、いざ息子がそれを実行したらそれはそれで気に入らないようで要求がエスカレートしていることに本人は悩んでいます。

要求の内容は学校で態度が冷たかったから息子のおごりで映画に連れて行ってくれたら許すとか、プレゼントを買ってと要求をされることがしんどい、と。

夫も私もクリスマスや彼女の誕生日だから男としてカッコつけたいと言われたら、じゃあご飯おごってプレゼントも買おうかと多少のお金を出すのは全然構わないという考えです。
ですが、息子本人が窮屈さを感じている以上はケチケチするなと否定することはできません。

うちはお小遣い制ではないので都度必要に応じてお金を持たせて遊びに行かせてます。
そのせいか、息子がAちゃんの要求通りにするなら親に申告して家のお金を使わないといけないと悩んでいるようです。

好き同士で付き合ってるなら本来は対等であるはず、思うことがあるなら言葉にしないと伝わらないこともあると噛み砕いて言うものの、初めての恋愛中である息子にはピンとこない…

夫も息子が高校生でアルバイトをしているなら稼ぎを何に使おうがある程度本人の自由、だけど中1でアルバイトをしているわけでもないのだから、おごれとかプレゼントを買ってと言うのはワガママだし厚かましいと言います。
これには私も同感です。

今時の中学生の恋愛もですし、私達夫婦の考えが古いのかわからなく相談させていただいてます。

(Aちゃんの親御さんとは直接連絡を取れる間柄ではなく、息子と付き合ってるのを知ってるかどうかすらわかりません)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています