羽生結弦の元妻、実名報道にOKを出していた 報道規制の背景に「母と姉の存在が」

  • ニュース全般
  • 味噌鍋
  • 23/12/15 20:53:53

羽生結弦の元妻は「実名報道にOKを出していた」 報道規制の背景に「母と姉の存在が」

週刊新潮 2023年12月7日号掲載

 11月17日に突如、離婚を発表したプロフィギュアスケーターの羽生結弦(28)。結婚発表からわずか105日というスピードに世間は衝撃を受け、今もなお余波が続く。彼は離婚の原因にファンやメディアを挙げたが、果たして本当にその通りだったのか。

 ***

 羽生は離婚の原因について自身のSNSで、誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材と報道を挙げ、〈現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく、耐え難いものでした〉とつづっている。

「五輪で2連覇を果たし国民栄誉賞まで授かった羽生さんには、それまであらゆる批判がタブーとされてきました。しかし、今回の離婚を機に、いくらなんでも3カ月で別れた原因を他人のせいだけにするのは違うのではないか、という声が多く聞かれるようになりました」(スポーツ紙記者)

◆「麻裕子さん本人が実名報道に同意」

 8月4日の結婚発表時、羽生は妻だった末延麻裕子さん(36)に関して実名はもちろんのこと、一切の来歴を明かさなかった。

「9月19日に麻裕子さんの出身地である山口県の地元紙『日刊新周南』が、初めて彼女の実名を報じました。以降、ようやくわれわれは彼女について知ることになったのです。徹底した報道規制が敷かれた背景には、現役時代から常に羽生さんに帯同し続けた母親や、広報を務める姉の存在があったとみられています」(同)

 山口県に所縁(ゆかり)のあるジャーナリストによれば、

「『日刊新周南』は麻裕子さん本人に聞いてOKを得られたので、実名を出しての報道に至ったそうです。彼女自身は決してメディアに報じられることを嫌がっていたわけではなかったと」

 やはり、麻裕子さんが姿を現してこなかったのは、情報管制に神経を尖らす“チーム羽生家”の特殊な事情によるものなのか。

◆「羽生さんのご家族は明らかに母子密着型」

 家族問題カウンセラーの山脇由貴子氏の見解は、

「羽生さんのご家族は明らかに母子密着型。さらに、お姉様やお父様も含めた一家全員の結びつきが強固です。麻裕子さんは結果として、羽生さんという偉大な存在を中心に、すべてを彼に捧げる一家の輪に入れなかったのではないでしょうか。羽生さんの妻は、生涯を陰に徹し続けられるような女性でなければ、務まらないのかもしれません」

 一方、コラムニストの辛酸なめ子氏は「羽生さんを応援していますが」と前置きした上でこう語る。

「麻裕子さんは奥ゆかしい女性だと思います。普通は国民的なスターと付き合えた時点で浮かれてしまい、多少なりともSNSなどで匂わせ行為をするものです。でも、彼女は結婚前そういったことをしなかった。結婚後も羽生さんの言いつけを守って表に出ず、離婚に際しても一切コメントを発していません」

◆「自己主張の強烈な女性なら…」

 そんな麻裕子さんですら羽生の妻は務まらなかったわけだが、どのような女性ならいいのか。

「イギリスのヘンリー王子(39)と結婚したメーガン妃(42)のように、王子様的な男性のお相手は、自己主張の強烈な女性なら務まるでしょうか。夫を洗脳して、自分以外の他の家族との縁を断ち切らせてしまうくらいの個性がなければ、羽生家ではやってはいけないのかもしれません」(同)

週刊新潮 2023年12月7日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/12051059/?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/21 17:47:17

    >>301知らない

    • 0
    • 24/01/21 11:57:26

    >>300
    実名報道の前から、妄想で羽生結弦の妻を叩きまくってるおばさん達ママスタにいたよ

    • 0
    • 24/01/05 23:18:48

    この人なぜ人気なの?

    • 1
    • 300
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/05 18:43:42

    >>297
    実名報道があってから誹謗中傷され始めたことが原因

    • 2
    • 24/01/05 16:24:43

    マザコンか

    • 0
    • 24/01/05 16:15:28

    パワハラ?

    • 0
    • 24/01/05 16:13:21

    結局は何が原因なの?

    • 1
    • 24/01/05 13:40:54

    >>293
    両親と姉がいる

    • 0
    • 295
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/05 04:17:18

    内村航平選手のお母さんと、状況が似てるような。
    あんまり母親が息子ベッタリだと、離婚するのってよくあるよね。
    まして、母と姉でベッタリ。
    実家の生活費も羽生君のビジネスで食べてるってなると、なんとしても嫁の手に息子を渡すわけにはいかないってなるんでしょうね。

    • 4
    • 24/01/04 00:09:23

    >>293
    いますよ

    • 0
    • 293
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/03 09:58:08

    羽生結弦って両親いるの?

    • 0
    • 24/01/03 06:39:49

    羽生さんは家族から自立出来なければ結婚してはダメよ
    家族からの自立は生涯無理だろうね
    羽生結弦というフィギュアスケーターは、羽生さん本人と母親・姉・父親の4人から出来上がっている人物だからね

    • 6
    • 24/01/03 01:40:07

    親と姉は羽生さんに養ってもらわなきゃいけないから、羽生さんの商業的価値を守ることに必死ということかな。
    自分の血の繋がった家族に商品として見られてしがみつかれるってどんな気持ちなんだろう。

    • 8
    • 24/01/02 23:35:27

    お姉さんって声優とかアニメのオタクらしいよ
    羽生くんの好きな音楽やアニメも姉の影響

    • 2
    • 289

    ぴよぴよ

    • 288
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/02 23:20:56

    知り合いのお母さまが「母親が息子の一番の恋人」と言っていたけど、羽生結弦くんのお母さまもそんな感じだったのかな。
    それだと奥さまが羽生家の中でやっていくのはかなり難しいと思う。

    • 4
    • 24/01/02 23:05:53

    姑だけかと思ったら小姑もいたのね。
    そりゃよっぽど理解ないと無理だね。
    息子や弟がかわいくて、しかも一家の稼ぎ頭だと、取られたと思っちゃうんじゃないかな。
    しかもお相手は8歳年上とかじゃあねぇ。
    思い通りにならん気がするし、お母様とお姉様の気持ちもわからんでもない。
    早めに別れて正解かもね。どちらも。

    • 4
    • 24/01/02 23:00:22

    >>285
    他でも働いてたよ。

    • 0
    • 24/01/02 22:42:44

    >>283
    なんとなくだけど、、
    姉はずっと羽生くんのマネジメント的な事してきて、一般社会で働いた事なさそう
    だから世間的な事何も知らなさそう

    • 4
    • 24/01/02 22:42:26

    >>282
    アンチはみんなが叩かなきゃ許さない!って感じだよね。でも「何故か嫌い」っていうのは確かにある。それはわかる。かといってアンチ以外は信者だとは思わないけどね。

    • 0
    • 24/01/02 22:35:24

    羽生結弦さんのお姉さん。
    同世代の女性として、羽生家の、末延麻祐子さんに対する扱いに疑問を持たなかったのかな。

    • 11
    • 282
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/02 20:54:13

    >>276
    みんなが羽生結弦を好きじゃないと許せない!って感じの人がいるわ

    • 5
    • 24/01/02 20:51:24

    羽生さんは、いつまでもママとお姉ちゃんと幸せに暮らしたらいい。
    誰もこの男性とは結婚できないよ。

    • 12
    • 24/01/02 20:47:10

    羽生結弦と言うキャラクターを家族で作り上げてきたところへ他所から来た女性が嫁とは言え入り込めるわけないよね。
    あれだけ強固に家族で羽生ブランドとしてガチガチに固めていると。
    そう考えると女性もかわいそうだよね、最後までファミリーとして見られなかったんだから。

    • 7
    • 24/01/02 19:34:30

    なんか風向きが色々と変わってるな。
    当初はマスコミの過剰な取材が幸せを奪った!みたいな風潮だったのが、今は羽生家と元奥様との関係そのものが離婚理由みたいな感じになってる。
    この記事含めてどこまで本当なのかはわからないけど、前におばあちゃんへのインタビュー記事の中にあった「孫は未熟」という言葉が一番しっくりくる。

    • 11
    • 24/01/02 19:15:51

    羽生結弦は自分の家族に対して毅然とした態度が取れないなら、結婚はしないほうがいいんじゃない?
    マスコミから嫁を守るのも大事だけど、まず自分の家族から守れないとね。

    • 13
    • 24/01/02 18:36:25

    >>276 どう読んでも逆で草

    • 10
    • 24/01/02 18:20:38

    羽生ファン、信者。
    気に食わないコメントに噛み付く。
    羽生を持ち上げないコメントにはアンチ扱い。

    • 7
    • 24/01/02 18:16:41

    >>261
    妄想で語るのやめたら?
    特別ファンじゃなくても日本人として偉業は素直に凄いと思うよ。それに奥さんを叩いた事も一度もない。あなたは妄想と現実の区別もついていないじゃん。病院へ行く事をおすすめ。

    • 9
    • 24/01/02 18:16:23

    >>261 元奥さんを叩いているトピやコメントがあった事実。

    • 4
    • 24/01/02 18:13:53

    >>266
    結局答えられないのが答え。根拠なしの決めつけってことか。了解しました。

    • 9
    • 24/01/02 18:04:48

    メーガンレベルの頭おかしい地雷女が現れて羽生家の絆ぶっ壊したら面白いのに

    • 7
    • 24/01/02 17:54:06

    離婚で羽生自身と母と姉、そしてファンの異常さがよくわかった。

    • 10
    • 24/01/02 17:47:22

    ママさんが子離れできていなくて、羽生くんも最初はそれに抗って何とか結婚まで辿り着けたけど、本人も結局はママさんを選んだってことじゃない?

    • 14
    • 24/01/02 17:45:02

    羽生さんに対しての否定的なコメントには証拠は?とか妄想だとか事実かわからないとか言うくせに
    自分の主張はあたかも真実のように話す羽生信者
    面白過ぎて草生えるわ

    • 6
    • 24/01/02 17:41:10

    >>267
    それは本人も身に染みてるんじゃない?
    「アレと結婚しようとした時の私、どうかしてたわ…」って

    • 10
    • 24/01/02 17:39:43

    そもそも羽生結弦が好きとか、元奥さんも頭おかしい

    • 5
    • 24/01/02 17:38:30

    >>261
    あなたこそそうやって決めつけてるように見えるわよ横
    その人が元妻を悪く言ってるコメントってどれ?
    決めつけじゃなくて根拠があって言ってるなら答えられるよね?

    • 6
    • 24/01/02 17:36:29

    >>263
    羽生結弦ってママスタで嫌われてるもんね~

    • 7
    • 24/01/02 17:35:44

    スケータータレント活動と実家が切り離せない現状で、しかも結婚には反対されていて…となるとやはり結婚は難しい。
    どうしても結婚するというのならば、事前の擦り合わせが圧倒的に足りなかったのでは。
    見切り発車の末、羽生くんは妻より実家を取ったとしか見えない。

    • 9
    • 24/01/02 17:35:16

    たんに「羽生結弦が嫌いだからそう思いたいだけ」としか思えない想像力豊かな妄想コメントがちらほらあるね。

    正月早々嫌いな人のことで頭がいっぱい(笑)

    • 2
    • 24/01/02 17:33:43

    なんか羽生ファンは自分が元妻を気に入らないからって妄想と決めつけで悪口言ってない?
    おばあちゃんの嫉妬は見苦しいよ

    • 8
    • 24/01/02 17:32:31

    >>258
    羽生結弦ファンって、まるで見てきたかのように元奥さんの性格や言動を決めつけて叩きまくってるくせに、羽生結弦が同じことをされると噛みつくんだね(笑)

    • 12
    • 260

    ぴよぴよ

    • 24/01/02 17:31:21

    こんな形の離婚なんてこれまで聞いたことがない。
    相手に降りかかる誹謗中傷に対して自分が守りきれないからなんてね。
    というよりそのような原因を作ったのは羽生さんだし、結婚相手を公に明かさないのが問題。
    公どころか親族にさえ紹介してないとか全く理解不能。
    羽生ブランドを守るため~なんて自分のことしか考えてないしそんなつもりなら最初から結婚なんてしないでほしい。
    羽生さんほどの世界的に有名なアスリートなら、スポーツ以外でもやはり一流であってほしいと誰もが思ってますし、そのような視点で誰もが見るもの。
    その意味であまりに残念な今回の離婚劇だった。

    • 9
    • 24/01/02 17:29:29

    >>256
    妄想で決めつけた事言う方がノイローゼじゃん。
    まるで実際に見てきたかのように言うけど、じゃ、それは事実なの?

    • 2
    • 24/01/02 17:28:31

    嫁に逃げられたのを隠したくて、離婚の真相をマスコミに言わないように契約させたの?

    • 8
    • 24/01/02 17:27:09

    >>254
    弁護士が立ち会う前に羽生結弦一家から「契約に同意しろ」って圧をかけられてたら意味なくない?
    ただでさえ3ヶ月も軟禁生活させられてたんでしょ?
    ノイローゼみたいになってそう

    • 5
    • 24/01/02 17:25:10

    >>252
    奥さんは納得してサインしたの?
    そんな根拠どこにあるの?
    奥さんがどこかでそう公言してるの?

    羽生結弦とその家族から逃げたいのに、サインしなきゃ離婚しないぞ!ってゴネられて嫌々サインしたかもしれないじゃん

    • 7
    • 24/01/02 17:24:07

    >>253
    弁護士が立ち会ってただろうし、脅してるってことはないかと。

    • 4
1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ