【映画】全米1位はジブリの「君たちはどう生きるか」3位「ゴジラ-1.0」と日本映画が快挙

  • ニュース全般
  • あまご鍋
  • 23/12/14 21:44:14

全米1位は『君たちはどう生きるか』!3位『ゴジラ-1.0』と日本映画が快挙【全米ボックスオフィス考】

2023/12/12

先週末(12月8日~12月10日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、スタジオジブリの宮崎駿監督作『君たちはどう生きるか』が興行収入1,297万2,683ドル(約19億円)で首位デビューを果たした。日本のアニメ映画が全米1位を飾るのは、オリジナル作品としては史上初。配給のGKIDSにとっても、歴代最高のオープニング興収となった。(数字は Box Office Mojo調べ、1ドル150円計算)

批評家からの高評価や、ファンの多い宮崎監督10年ぶりの新作長編にしてしばしば“最後の作品”とも報じられる話題性、さらにはクリスマスシーズンの大作公開前のはざまの時期を上手く生かして、新記録を樹立。今年、外国映画(非英語作品)として初めて全米1位になった作品となった。全米での宮崎監督最大のヒット作である『崖の上のポニョ』の最終興収(1,509万399ドル・約23億円)も、今週中には抜きそうだ。

なお The Hollywood Reporter によると、観客の80%が18歳~34歳だったといい、『君たちはどう生きるか』は若い世代に響いていたよう。またPostTrakの出口調査では観客の四分の一以上がアジア系であり、これは通常よりも多い割合となっている。

前回3位デビューを果たした山崎貴監督の映画『ゴジラ-1.0』は、興収859万1,413ドル(約13億円)を上げて順位をキープ。全米トップ3に日本映画2作が入る快挙となった。累計興収は2,559万2,747ドル(約38億円)。

一方、前回首位を飾ったビヨンセの音楽映画『Renaissance: A Film by Beyonce』は2週目でつまずき、5位にダウン。興収は前週比74.9%ダウンの547万5,265ドル(約8億円)だった。10月に公開され、大ヒットとなったテイラー・スウィフトのコンサート映画『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』のようにはいかなかった。(編集部・市川遥)

12月8日~12月10日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。
1(初)『君たちはどう生きるか』
2(2)『ハンガー・ゲーム0』
3(3)『ゴジラ-1.0』
4(4)『トロールズ・バンド・トゥギャザー(原題) / Trolls Band Together』
5(1)『Renaissance: A Film by Beyonce』
6(5)『ウィッシュ』
7(6)『ナポレオン』
8(初)『ウェイトレス:ザ・ミュージカル(原題) / Waitress: The Musical』
9(7)『アニマル(原題) / Animal』
10(8)『ザ・シフト(原題) / The Shift』

株式会社シネマトゥデイ
https://nordot.app/1107223183490842655

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/19 22:47:02

    日本では例の勢力のネガキャン凄かったけど、海外では普通に高評価なんだね

    • 2
    • 26
    • わらび餅鍋
    • 24/01/19 20:46:02

    >>25
    あのエンタメ大国である韓国でも大ヒット&絶賛されまくってるよ

    • 1
    • 24/01/19 20:13:12

    なんかつまんなさそうな映画

    • 1
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 18:29:27

    初週18億でトップはジブリブランド込みでもすごいと思う
    ゴジラもヒットしてるらしいね

    • 2
    • 24/01/09 16:54:54

    面白いの?

    • 0
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/01/09 16:53:00

    ゴールデングローブ賞おめでとうございます

    • 2
    • 24/01/02 22:07:47

    審議中

    • 0
    • 24/01/02 22:05:38

    「風立ちぬ」と対になってるような印象だった

    • 0
    • 19
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/02 10:30:42

    観に行ったけど不思議感満載でさっぱりわからなかったけど、海外の人のウケは良かったのかな?意味わかんねーってなると思ってたわ。

    • 0
    • 18
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/02 10:26:29

    正月休みだし子供と観に行こうかな

    • 0
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 23/12/30 14:33:05

    すごいじゃん

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 23/12/25 11:32:54

    >>15
    映画のタイトルはその小説から貰ったらしいよ

    • 0
    • 23/12/24 19:33:39

    >>14
    ファンタジーなの?
    吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』っていう小説が原作なのかと思ってたわ

    • 1
    • 23/12/18 10:28:40

    この映画、現実の物語かと思ってたけど、ファンタジーなんだね
    昨日NHKで特集してるの観て知った

    • 0
    • 23/12/17 09:03:53

    アメリカの映画料金って意外と高いんだね

    • 0
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 23/12/16 12:06:49

    田中@z9flg

    この「アメリカの映画料金は7~8ドル」って誰が言い出したのか知らないけど、確かに旧作やマチネーではそういう金額のときもあるけど、新作を週末の夜に観ようとしたら18ドルぐらいはすると思うよ。地域によって事情は違うかも知れないけど・・・新作7ドルは平日昼間の話だよね。

    午後8:56・2023年5月1日


    ※18ドル…約2600円

    • 0
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 23/12/16 07:46:25

    >>5 千円前後だよ

    • 0
    • 10
    • ちゃんぽん鍋
    • 23/12/16 03:16:19

    >>5
    10ドルくらいだったけど

    • 0
    • 23/12/16 02:40:03

    一昔前ならこの快挙をもっとニュースとかで取り上げてたはずだけどね。
    だから私はテレビを見なくなったんだよ。

    • 1
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 23/12/16 02:38:48

    そりゃポリコレ、チャイナマネーにまみれた映画なんてアメリカ人もそろそろウンザリするよ。

    • 2
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 23/12/16 02:04:53

    興行収入がどれだけ伸びるかは分からないけど、日本映画界の活力になると良いね。

    • 3
    • 23/12/15 22:05:26

    >日本のアニメ映画が全米1位を飾るのは、オリジナル作品としては史上初。

    すごい快挙じゃん!
    もっとニュースでやればいいのに

    • 5
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 23/12/15 10:33:04

    アメリカは日本よりチケット代が高くて5000円くらいするのに観に行く人が多いというのは宮崎監督が世界的に認められている証拠かも。

    • 0
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 23/12/15 09:44:05

    ゴジラは米映画の評価rotten tomatoesで98%いってた。戦うヒーロー系であそこまで繊細な人間ドラマは米映画では描けないからすごくよかったらしい。アメリカ人の友人によると。

    • 0
    • 23/12/15 09:22:53

    えー!すごいやん

    • 1
    • 23/12/14 22:41:24

    吹き替え声優がゴージャスだもんなあ。

    日本はキムタクがやったみたいだけど、あれはやっぱりハウルみたいな感じで、キムタク喋ってる!みたいな感じなんだろうか?

    ハウル、倍賞千恵子とキムタクの組み合わせで、寅さんとトレンディドラマのミックスみたいになって、違和感ありまくりだったけど。

    • 0
    • 23/12/14 21:51:06

    この快挙を日本のTV各局はあまり伝えないのは何故なのだろう
    もっと報道すれば観客数も増えるだろうに

    両映画とも良い作品なのでもっと多くの人に劇場で見て欲しい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ