誕生日プレゼントに電動ママチャリが欲しいと言ったけど…旦那の自転車も?

• 旦那・家族
  • ( ^ω^ )
  • kaE7Ikz/aS
  • 23/12/14 18:22:40

ずっとモヤモヤしています。

専業主婦で子供が1人います。
来春引っ越し等の新生活に向け、車か徒歩メインだった移動手段を自転車にしようと思い、
数年前から誕生日プレゼントには電動自転車がほしいと旦那に言い続け、
ついに今年、これだ!これがほしい!という電動ママチャリを見つけました。
旦那は基本自分のためにしかお金を使いたくないタイプで、
今までずっと適当に流していたものの、
旦那も一緒に説得し、購入へとなった…のですが!

プレゼントはできない、3分の1出すからあとは自分でなんとかしろと。
電動ママチャリは高価なので、そこまでお金がかけられないのは重々承知です。
たまたまですが、気に入ったものは旧モデルの展示品で、店員さんと何度も交渉して値引きもしてもらいました。
誕生日プレゼントにほしいな~と言ったものの、まあ仕方ないか…と、残りは家計をやりくりして貯めたお金や、自分の独身時代の貯金も使って購入できると思ったので、少しでも出してくれるだけありがたいという思考で購入を進めることにしました。

しかし、数日後旦那が突然自分の自転車も欲しくなったと言い、
かつ義実家に行ってきておねだりしてきたらしく、
義母が自分の自転車(新モデル取り寄せ品)を買ってくれることになったと喜んで帰ってきました。

いや、あり得ないんですけど。
良い歳した大人が未だに親に欲しいもの買ってもらうのってどうなの?
どうして自分で買おうと思わないの?
と聞いたところ、
お前の誕生日プレゼントと自分の自転車で金が飛ぶところが、
親に援助してもらって本来かかるはずのお金が浮くって思えば良いだろう、と言い返されました。

自転車の新旧とかはどうでもいいです。
今までも色々買ってもらっていたようですが、
すぐに飽きてほこりかぶってるブツをちょいちょい見かけていました。
今回も自転車を買ってもらうためのお金があるなら、もっと使い道あると思うのですが。

こんなすねかじり息子の旦那、どう思いますか?
旦那は末っ子なんですが、実は他の兄弟も色々甘えて買ってもらうために義実家に寄り付いてるのをみたことあります。
なので、彼らにとってはそれが普通のようです。
結婚して家を出ているのに、親に甘えているところがモヤモヤしています。

おかしくない?と諭し続けるのも疲れるので、
もういっそ好きにしたら?と放置して、
利用できるところを利用したほうがいいのでしょうか。

このモヤモヤをどう持っていけばいいか、悩んでいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています