子ども3人大学無償化、ずるいと言われたけど。

  • なんでも
  • 祝い膳
  • 23/12/08 19:32:53

我が家は3人です。今一番上が高2。
ニュースの通りならば、うちの子の代から無償化スタートになります。
1人、2人家庭からずるい、と言われまくっております。子どもは全て平等にするべきだ、と。
でもさ、頑張ってここまで育てたもの。食費も交通費も塾代も習い事代も、全て3倍払ってきたもの。3倍、手間暇かかってきたもの。将来税金納めて国に貢献する若者、沢山育ててきたもの。
それにさ、若者の結婚、出産を後押ししなければならない、って声も沢山あるけども、こうやって奨学金を借りないで社会に出れた若者が増えたら、将来的に結婚、出産に繋がるじゃん。子沢山家庭で育った子どもは、自分も沢山子ども生む傾向があるような気がするし。今の高2が、適齢期になった10年後、もしかしたら結婚増えるかもしれないよ。
すべての人をフォローできる財源がないから、線引が必要なのでしょ。少子化、と考えたときには良い施策だと思うけども。
あまりに責められて、辛くなったので、吐き出させて頂きました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ