「わたしは◯ねばいいのに」…ノートに担任が“花丸” 「学校は警察じゃない」調査拒否

• なんでも
  • イケメンの名前は席次表でチェック
  • 23/12/08 08:41:23

「わたしは◯ねばいいのに」などと記されていた、小学生のノート。
いじめを受けた女子児童が自殺をほのめかしたにもかかわらず、担任教師がつけたのは、
大きな“花丸”でした。

取材に応じた児童の母親は――。

◇ 「わたしは◯ねばいいのに」
「自分なんて、いなければよかった」
去年6月、当時小学4年生だった女子児童のノートには、こんな言葉がつづられていました。

しかし―― 自殺をほのめかす悲痛な訴えに対して、担任教師がつけたのは、大きな「花丸」。
さらに、「You can do it !!(あなたならできる)」
などと書き添えたのです。

いじめを受けた児童の母親 「『お母さん、
これ、なんて書いてあるの?』って。
見たときに、すごくショックで…。絶句しましたね」

◇ ことの発端は去年2月、奈良市の小学校に通う
女子児童が同級生に蹴られ、全治1週間のケガをしたことでした。
保護者は学校に、“いじめの調査をしてほしい”と訴えたといいますが、同級生が認めないことを理由に、調査を拒否したといいます。

いじめを受けた児童の母親 「『学校は警察じゃない』ということで、調査できないと(言われた)」 「蹴った瞬間を見た子もいるのに、(娘は)自分の言ったことが信じてもらえていないということで、すごく悲しんでいました」

◇ その後、女子児童がノートにつづった切実な思いに、担任教師が返したのは、信じがたい言葉でした。

奈良市教育委員会(6日) 「(花丸は)“励ましの気持ちをもって書いた”と、当時、担任の教諭は
説明をしています」
さらに、教師は「女子児童から
“花丸をつけてほしい”と言われた」と説明したというのですが……。

いじめを受けた児童の母親 「娘は、絶対に否定しています。もう、怒りしかないですね」

奈良市は、どちらの言い分が正しいのか判断できないとする一方で、ノートをめぐる一連の対応は不適切だったとしています。

◇ その後もいじめは続き、女子児童は、
「適応障害」や「PTSD・心的外傷後ストレス障害」と診断され、現在も症状に苦しんでいるといいます。
学校は、保護者から再び調査を求められるまで、
約8か月もの間、いじめを放置。
そうして去年11月、奈良市は今回の件を、
いじめの「重大事態」に認定しました。

いじめを受けた児童の母親 「もっと早くに、 
しっかりと対応をしてくれていれば娘が病むこともなかったし、もっと早く、娘が安心して学校に
通える状況に戻れたんじゃないかなと」

奈良市は、調査結果を今月中に公表するとしています。

(12月7日放送『news zero』より)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています