高齢者のてんかん 詳しい方や看護師さん、経験ある方。

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/12/07 00:02:49

父の話です。
もともとてんかん持ち、認知症(自分のことはできる家族のこともわかるけど、物忘れがひどい。)です。
今まで何度かてんかんで倒れてしまうことはありましたが、しばらくすると元通りになっていました。
先日てんかんで倒れて救急車で運ばれましたが、病院に行くと目を覚ましまだ興奮状態でしたが父が帰るそぶりをして、点滴も外そうとするので先生も家に帰って様子を見ましょう。とのことで興奮がさめないまま自宅に帰宅しました。
だけど、何時間たっても興奮状態が続き、家族のこともわからない。眠れず同じ言葉しか言わない、焦点もあわない意思がないおかしな行動をすることが続き、病院に電話して聞くと今回は何回も痙攣しているので、今までよりは興奮状態が長いのかもしれないからもう少し様子を見てください。と言われました。
でもそのまま朝になり睡眠もほとんどとれず、意思も何もないのでオムツも初めて経験しました。食事もできないので朝病院で診察してもらいました。
病院ということもわかっていないようでした。もう、何もかもわからないです。
先生は少し入院して治療すれば元気になりますよ。と。元気になっても認知機能は低下してしまいますが、よくなりますよ。と言ってくれたので安心してました。でも、何日たっても変わりません。
もう、元には戻らないのでしょうか。入院して三日たっていますが何一つ変わっていないということでした。寝たきり、時々車いすでお散歩。きっと、食事も点滴だと思います。これから父はどうなってしまうのでしょうか。
もう長くは生きられないのでしょうか。
覚悟しておいた方がいいのでしょうか。せめてもう一度記憶が戻って笑ってほしいです。
わかる方いたら、いろんな情報を知りたいです。
よろしくお願いします。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/01/30 11:44:26

    てんかん発作でなく
    脳梗塞だったんじゃないですか?
    かかりつけだとてんかん持ちだと知っているバイアスがかかって
    精密検査まで至らなかったりするからね
    うちがそうだった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ