外国人夫の関わりと子育てへの不安

• 相談
  • きなこ
  • 5QtUvX3v/+
  • 23/11/30 14:16:50

こんにちは。初めて掲載します。
私は現在、妊娠30週目でベトナム人の夫がいます。
出産や育児の準備のため実家の母と祖母と相談しながら出産準備を進めていますが、
国文化が違うのか両親学級や病院の同行も仕事を優先したいからと子育てに関してあまり積極的ではありません。仕事が休日でも副業でバイトに行き土日祝日は殆ど家にいなく、大事な話の時にはゲームやテレビを見ながらで私が「聞いてるの?」と聞くとその時はうんと答えますが後々、聞くと話しの内容を理解してなく以前から「大事な話しの時はテレビとゲームは一回やめてね」とお願いしても中々聞き入れてくれませんでした。つわりの時期は本当に怒りが爆発してしまいその時は主人も驚いて主人が謝る形で終わりましたが、しばらく経つと元通りになってしまいました。私はただ、大事な話しの時は向き合って話をしてほしいだけなのに主人には中々、通じません。結婚当初から言っていたのですが辞めるどころか直してくれません。周りに国際結婚している人はおらず掲示板を探しても殆どのベトナム人と日本人の夫婦は夫(日本人)妻(ベトナム人)のパターンが多く、自分と同じ日本人妻のパターンの方が中々いません。そして子供がいる夫婦もいませんでした。(子供がいても前妻や前夫との子のパターンが多い)周りに相談しても国際結婚をしている人もいなく相談を聞いている側もどう言えばいいかわからない状態でなんだか申し訳ない気持ちで中々、相談し難いです。主人はお金のためと休日も働いてくれていてとても有り難いですが、せめてやめてほしい事はきっちりやめてほしいです。昨日も夜中にベッドで大音量でアニメを見ていて私が寝ている時はイヤホンをしてほしいと何回か注意をしましたが、中々やってくれません。おかげで寝不足になりました。一度本人になんでやめてほしいことを何回注意しても聞かないの?と聞いたら理由が“すぐに忘れてしまう”からだそうです。昔からこれの繰り返しで鬱になりそうです。
主人のこんな様子を見てると離婚したくもなりどうにかなりそうです。
ですが、ベトナム人との離婚はかなり難しく国際結婚でも
ベトナムの裁判所に行って書類を提出→夫婦の離婚は裁判官が決めるらしく日本と違い手続きにかなり手間がかかります。
皆さんの周りで日本人妻とベトナム人夫の夫婦で子どもがいるご家庭はありますでしょうか?
できればその方達の子育てと夫婦の関わりを知りたいです。
他力本願ではありますがどうぞよろしくお願い致します。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています