不登校って9割以上家庭内の問題じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/28 15:38:04

    昔はさ母親働いてなかったから休めなかっただけ説はないのかな?休んでもうるさい人いるから学校行くしかないかーみたいな。

    • 0
    • 23/11/28 15:36:28

    >>204
    いや不登校は親の責任だよ

    • 3
    • 23/11/28 14:46:41

    家庭内の問題というかさ、遺伝だよね、結局。

    美男美女に産まれたら、それだけでいじめられる確率も下がるわけだし。

    • 2
    • 211
    • また匿名笑笑か~
    • 23/11/28 14:32:44

    もう、いい加減不登校トピはいいよ。

    「いじめっ子の9割以上家庭内の問題じゃない?」
    「犯罪者になる子供の9割以上家庭内の問題じゃない?」

    ってトピのほうがまだ読む気になる。

    • 3
    • 23/11/28 14:13:25

    >>206
    生まれ持った発達障害じゃなく、環境や育てられ方で発達障害と間違われる特性を持つ子供が増えているだよ。
    繊細さんなんて人が多くなって生まれ持った性格だからーとすれば親は安心だろうけど、本当は違ってることが多い。

    つまり、先天的な気質ではなく育てられ方家庭内の環境によって発達障害のような特性を持った子供に育つということ。
    不登校の親は知っておくべき知識だよ

    • 9
    • 23/11/28 14:09:43

    今は子どもの気質に寄り添う方法を取ることが多いから不登校が増えたと思う。昔は無理やり行かせてたパターンが減った。親もちょっとした問題で休ませることに抵抗感が少なくなっているし。

    • 7
    • 208
    • ハウスウェディング
    • 23/11/28 14:09:22

    貧困もかなり大きな要因だったと思う。
    私平成生まれなんだけど、親がろくでもなかったから本当に貧困で中学の時に私服が買ってもらえなかった。制服あるからそれ着とけ、でおわり。
    テレビのチャンネル権は親だけ。流行りのドラマ、音楽、全てから取り残されててみんなの話題についていけなかった。でも、ガチの貧乏だったから給食目当てで通ってた。
    今の子はそこにゲームだスマホだってあるだろうし、私らの時代よりおともだち関係難しいだろうね。

    • 0
    • 23/11/28 14:03:57

    ウン十年前の時代の不登校の子たちとは明らかに理由が違うとは思う。
    担任になぜ今これほど増えたのか聞いたことあるけど、今の不登校は原因が単純にいじめ等のわかりやすいものではなく、学校で対処しようがない事も多く(原因が学校ではない)長期化する傾向にあると言われた。
    まあ、確かに今は、学校が原因なら別室登校や転校もクラス替えも結構簡単にしてもらえるし、子どもたちも慣れてて、たまに来る子にも特別視せず仲良くするし、彼らの日常と化してるんだなあ、とは思う。

    • 7
    • 23/11/28 13:58:12

    >>203
    違うよ。

    IPS細胞の山中先生と同期の教育専門家
    成田先生

    発達障害と間違われる子どもたち

    これ読んでみたら?
    発達障害じゃないのに同じような気質に育つ事が今は多いんだよ。

    • 4
    • 205
    • ライスシャワー
    • 23/11/28 13:55:00

    子育て長期戦だから
    中学校まで元気で不登校無縁だったお子さんも、高校大学でガクっと来たりするのも珍しく無いよ

    イジメして不登校に追い込むようなメンタル強い子笑は、義務教育終わったら進学せずに消息不明で、そもそも学校行ってないから不登校にならない
    そういう人が書き込んでるんじゃないかな

    • 0
    • 23/11/28 13:54:37

    いろんな要因はありそうですね。ただ近年多くなってることは事実で。
    家庭内の問題というより、自分のおかれる身が家庭と学校内の温度差&違和感が大きいのかなと推測。

    • 3
    • 23/11/28 13:50:48

    >>194そういう子は生まれつきの発達障害なんだと思うよ。

    • 0
    • 23/11/28 13:50:44

    >>201カウンセラーや医者が目の前の人が傷付くことをはっきり言うわけないでしょ。

    • 2
    • 23/11/28 13:47:06

    >>191うん、私もカウンセラーさんや医師に聞いけど、そんな感じに思う。
    頑なに家庭のせいにしたがる輩がいて不気味。

    • 4
    • 200
    • シンデレラロード
    • 23/11/28 13:46:21

    >>196
    発達グレーってこと?

    • 1
    • 199
    • ナイトウェディング
    • 23/11/28 13:45:29

    トピ文の家庭だと、だいたいアダルトチルドレンになる。
    不登校にならなくても、大人になって問題出てくるよ。

    • 1
    • 198
    • シンデレラロード
    • 23/11/28 13:43:31

    不登校の親も機能不全家庭育ちが多いよね…
    暖かい家族を知らない人が子育てを頑張ってみても、温かい家庭を築くのは難しいと専門の人が言ってた。これは生まれた家庭の中で自然と身につくモノだから、努力でどうにかなるのは相当難しいらしいね

    • 4
    • 197
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/28 13:42:32

    >>196そういうのって大概親の性格に似てるよね。父親似か母親似のどっち?

    • 1
    • 23/11/28 13:39:39

    生まれつきの性質に問題のない子どもを持った親には分からないだろうね。赤ちゃんの頃から育てるのが大変で、障害を疑っても問題はなく、愛情不足と言われ、心血注いで子育てしてるのに打ちのめされる親の気持ちは。

    • 1
    • 195
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/28 13:38:46

    子供に聞いても不登校の子の話題出てこないしどんな家庭かなのかも知らない。
    よく知ってるね。

    • 1
    • 23/11/28 13:36:03

    子供の気質だから、とか、HSP気味だからって言ってる方多いけど、それは表面的過ぎるよ。

    そのような性質を持つ子供になったのには幼少期の親の関わり方が背景に存在しているんだよ。毒親から育つとメンタルが弱い子供に育つということは学問的にも知られている話。

    子どもが繊細さんなのは間違いない。だけど、そこまでに至った背景に、親の影響や家庭内の影響が多分にあるということまで目を向けた方がいいよ

    • 5
    • 193
    • マリッジリング
    • 23/11/28 13:34:54

    え、家庭のせいじゃないって思ってる人がいるってこと?他の人のせいにしてるうちは何も解決しないよね。

    • 4
    • 192
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/28 13:33:44

    不登校登校拒否のトピが沢山UPされてるけどそんなにいるのかな?
    近所見渡しても20人くらい子供いるけど一人しかいない。

    • 0
    • 191
    • ナイトウェディング
    • 23/11/28 13:33:10

    9割は言い過ぎじゃない?
    3割家庭、2割学校、5割気質って感じするけど。

    • 2
    • 23/11/28 13:31:03

    >>187
    栄養不足の不登校しかいないの?
    一例だけで不登校を語っちゃダメだよ。
    栄養を与えても不登校が治らない子供は沢山いるのだから

    • 5
    • 23/11/28 13:27:20

    >>186
    そんな事ないよ。
    今の親子問題はもっと複雑だから。
    一見いい親に見えるタイプの毒親が増えてるから。じわじわと子供の精神を蝕むタイプの過干渉の親を持つと、はたからみるといい親に見える。子供からするとどんどん気力を奪われていく親。

    この過干渉な親とか過保護なタイプの毒親、メンタルの支配コントロールをする毒親を持つと外に行く気力はもう無くなるから。

    それでも他人から見るととても愛情深くいい親に見えるから家庭内の問題が無いような見える

    • 4
    • 23/11/28 13:23:33

    >>182
    クラスメイトの悪口やその親の悪口を言わない

    すっごく大切だわ。
    意外とこういう些細なことが大切なんだよね。
    うちの親も私の友達の悪口一切言わないし、友達と比較された事もないから、クラスみんなと仲良く出来た感覚があった。

    多分、友達の悪口だったり、あの子はいい成績なのにあなたも頑張らなきゃ!とか、あの子はあんな性格なのにあなたももっと見習ってよーとか、競争相手として親から認識させられたらクラスの中で敵を作ってしまう。
    それだと私は学校に行かなくなってた気がする。

    親が家の中で悪口を言ってるタイプの子は、学校内で同じように友人の悪口を言ったり誰かを嫌ったりして衝突したり、過度にあの人は苦手とか壁を作ってたから学校が苦手になってしまうよね。

    • 2
    • 187
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/28 13:22:35

    >>185娘が心療内科でうつ病と診断されたけど、コロナで栄養不足からのうつ病患者多いらしいよ
    うちの子もそうかもしれないと栄養剤処方されて改善した
    適当なこと言わないで

    • 1
    • 23/11/28 13:20:31

    >>184そういう子はここママスタいじわるママさんみたいになるか、グレて外に行く。 居心地悪い家庭の中に居続けるなんて普通はしない。

    • 1
    • 23/11/28 13:10:19

    >>166
    親はコロナのせいにしたいんだよ。
    コロナだったから不登校になった。環境のせいってね。
    コロナはほんのきっかけに過ぎないのに。

    子の水面下でずっと進んでた問題が、コロナきっかけにもういいやーーになっただけなのに、親は目を背ける。

    • 5
    • 23/11/28 13:08:26

    >>165
    親の不仲や家庭内の揉め事などから無気力になってる子沢山いるよ。
    うちの時代は不登校が許されなかったから登校してたけど、友達の中でも親が悪いから辛いとか精神が弱い子になってるケースは沢山いた。

    今は昔でいうそういう子が不登校になってるのは多々あると思ってる

    • 1
    • 183
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/28 13:05:34

    >>171
    貴方の言葉使いがちょっと悪くてアレだけど言ってる真意はわかるよ。

    それ最近野球のイチローが話してたね

    叱られない世代のリスクって感じで、最近の子供は叱られない事のマイナス点もあるとイチローが言ってた。
    分かるなぁと思う。

    叱られる事は決してマイナスでは無いんだよね。

    • 3
    • 182
    • レンタルドレス
    • 23/11/28 13:00:37

    コミュニケーションのとり方っていうか、嫌なこと言われたときとか嫌なことがあったときにどう振る舞うかとかどういう気持ちに持っていくかとかは気をつけてるね。
    あんまりネガティブ思考にならないように気をつけてる。あと、クラスメイトやその親の悪口を絶対に言わない。
    今のところ不登校にならずに通えているのはありがたいよ。

    • 3
    • 181
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/28 12:36:38

    9割はさすがに盛りすぎだけど、体感的には正直半分以上は家庭環境も原因とは感じますね。
    不登校が学校原因とされている子もよくよく話をすれば、学校だけでなく家庭にも原因があるなっていう子は意外と多いです。
    本当にこれは難しい問題ですね。

    • 4
    • 180
    • キャンドルサービス
    • 23/11/28 12:29:54

    不登校のことなんて何にも気にせず生きてるくせに
    勝手な妄想で色々言い過ぎ
    なんの知識もないのに9割とかほとんどがとか知ったようなことがよく言えるな

    • 6
    • 23/11/28 12:27:04

    兄弟はいけてるのにその子だけ行けてない。結局は人それぞれとしか言えないな。同じ目にあっても行ける子は行ける。行けない子は行けない。でも、コロナで学校休みになったのがトリガーになった子は多いと思う。学校って行く意味があるのか?て考えちゃった子はたくさんいると思う。分散登校に放課後遊び禁止。行事はなくなり、習い事の発表会や試合も中止。無気力にもなるよ。

    • 1
    • 178
    • ライスシャワー
    • 23/11/28 12:15:46

    >>174
    良いなんて言ってないし、問題無いとも書いてない
    やたら追い詰めようとするのは何故かと書いてる
    一言も書いてないこと、勝手に付け加えてすり替えるなんて、卑怯なことするのはやめて

    • 1
    • 23/11/28 12:04:26

    とりあえず、子供が不登校じゃない家の親はこういう考えなんだなということが分かった
    叩いている人、ブーメランにならないといいね
    寛容な人、ありがとうね

    • 1
    • 176
    • ウェディングドレス
    • 23/11/28 12:00:06

    うん。で、そういう所は放置子なんじゃない?

    • 0
    • 23/11/28 11:59:35

    >>159
    へえ。うちの子コロナで不登校になったけど今は2年半の不登校乗り越え毎日行ってる。
    へぇ。家庭内の問題だったんだあ。。
    今知りました。


    自分に非がないと思ってるのが怖い…

    • 4
    • 23/11/28 11:57:30

    >>173
    不登校が珍しくないから良いというものじゃない。
    不登校は問題だよ。

    • 5
    • 173
    • ライスシャワー
    • 23/11/28 11:39:38

    やたら不登校している方に非があるとして、追い詰めたいのはどういう方?
    現代は不登校は珍しくないし、支援体制も多くなってきた
    リアルでママは不登校は他人事では無いという認識になりつつあるから、可哀想とバカの連発という品と温かみと語彙力の無いコメントは、自己肯定感の低さとママなのかという違和感を感じるよ
    あとハンネも違和感

    • 0
    • 172
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/28 11:38:55

    こんなところで鬼の首取ったように偉そうなのはどういう育ちなのw

    • 2
    • 23/11/28 11:33:59

    >>158
    結局、親がバカみたいに褒めて煽てて付けさせた薄っぺらい自己肯定感なんて現実知ったらすぐ剥がれるからね。

    結局は人間の勝ちは努力の総量で決まるんですよ。
    スポーツも勉強も成功者は誰よりも努力しているから成果になるし、その結果が自己肯定感に繋がっていくんだから。

    親はバカみたいに褒めるのじゃなくて、多少厳しい事を言って努力の大切さを教えないとダメだよ。

    • 1
    • 23/11/28 11:30:00

    >>169こういうレスする人が不気味。あ、うち不登校じゃないよwww

    • 3
    • 23/11/28 11:27:46

    >>151
    そういう弱っちい覇気の無い子供に育つ時点で親に問題があるんだよ。
    バカなの?

    • 0
    • 23/11/28 11:27:13

    >>165そうそう、機能不全家族の場合、子供の目は外に向くと思う。

    • 1
    • 23/11/28 11:25:48

    >>153
    今、簡単な事で自ら命を…って子が多いから
    強く言えないって言ってた


    これ、バカな不登校児親がよく言うけど命と比較したら何でもアリだからね。
    不登校だろうと犯罪者だろうと。

    • 1
    • 23/11/28 11:23:17

    >>159
    コロナで不登校って家庭の問題だよ。
    うちはコロナで不登校にならなかったし。

    全校生徒がコロナで不登校になったのなら違うと思うけど。笑笑

    • 6
    • 23/11/28 11:11:37

    >>164
    いじめが問題じゃない不登校だとその子自身の精神的または発達障害がある子が多い。
    何かしらに過敏な子や繊細な子。
    不登校になって病院に行って発達障害だったという診断が下ることも多い。
    親の不仲や機能不全家族についての不登校はあまり聞かない。
    ヤングケアラーはまた違う問題だと思うけどね。

    • 4
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ