閉経したらどんな変化が出ますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/26 08:54:39

    >>48
    それはアレルギーでは?

    • 0
    • 57
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/26 01:28:14

    なんにもなかったです。
    気付かなかっただけかな?
    半年生理なかったのに、49歳で病気して、入院したら、再開した。そこから1年、ほぼ毎月きてる。
    これがなくなると、なんか変化あるのかな?

    • 1
    • 56
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/25 23:47:59

    閉経B48ってぐらいだから48ぐらいに閉経するのかな
    あと5年か

    • 2
    • 23/11/25 23:36:33

    数年前までは生理のたびに恐ろしい大出血したけど、他には更年期特有の辛い症状はほとんどなく、かれこれ半年生理がない。50歳過ぎてるからさすがに卒業かと思うけど、生理もなく快適、滅多に風邪もひかず元気に仕事しながら暮らしてる。
    閉経すると骨が弱るというから、乳製品やサプリでカルシウム摂るようにしてるよ。
    更年期辛い人は婦人科でホルモン療法も良いらしいよ。

    • 0
    • 23/11/25 23:31:12

    >>52
    下半身はそうでもないのに、上半身は背中まで汗びっしょりが困る。
    涼しくなって少しマシになったけど夏のあいだはつらかった。

    • 2
    • 23/11/25 23:30:00

    >>51
    新陳代謝が悪くなってるのとかあるのかも。
    悪性の可能性もあるから皮膚科へGO!

    • 1
    • 52
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/25 23:27:57

    私は年中ですが体の上半身だけが異常に暑い。メンタル面や他の症状は特にないです。
    少し歩くだけで頭のてっぺんから滝汗が流れ出るので職場では上司や
    同僚が私の顔を見て〇△さん汗が凄いけどどうしたの?と聞いてくる程汗をかきます。

    • 1
    • 51
    • バージンロード
    • 23/11/25 23:26:01

    首とかワキとか脚の付け根らへんにイボ出たけど閉経関係あるのかね?

    • 2
    • 23/11/25 23:09:29

    婦人科を受診したら「おりものが排卵期っぽくなってる」と言われました。
    月経が来なくなって一年経過しても、血液検査のホルモン数値によっては閉経が確定せず、また月経が再開する可能性はあるのでしょうか?

    • 0
    • 49
    • キャンドルサービス
    • 23/11/25 23:08:45

    偏頭痛がなくなる人が多いと聞いた。

    • 6
    • 23/11/25 23:06:22

    ドライアイが出てる人いない?
    症状が出ると決まって鼻の中も乾燥してムズムズする。
    出ない日は目と鼻どっちも大丈夫だから、自律神経の乱れによるものなのかしら…。

    • 6
    • 47
    • マリッジリング
    • 23/11/25 22:51:20

    多分、閉経だがメンタル最悪。
    ぐずぐず悩んで、眠れない。
    寝れないから次の日だるい。

    • 10
    • 46
    • マリッジリング
    • 23/11/25 22:45:36

    >>41
    今この時期なんだけど、症状がいつくるか予想できない。
    3年もつづくのか。終わってもまたいろいろあるんだ。

    • 1
    • 23/11/25 22:01:05

    年々顔がジジイ化してくる
    女性ホルモンって大事ね!

    • 7
    • 23/11/25 21:48:16

    腰回りやお腹に肉がつく。

    • 17
    • 43
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/25 21:46:18

    >>37
    私はあと一ヶ月で閉経確定ですが、止まる2年位前から偏頭痛が出る事がほぼなくなりました。
    それまで常備薬として常に20個は手元にあったクリアミンですが、飲まなくなったので期限切れが怖く、最近は受診しても処方箋を出してもらわなくなりましたね。

    • 4
    • 42
    • エンゲージリング
    • 23/11/25 21:42:38

    >>33
    少しずつ実感する感じです。
    前髪の生え際とか、自然にできていた髪の分けめ。
    あれ?少し気になるなといった感じで。
    白髪は染められるけど、髪がぱさぱさしてくる感じ。
    だからドライヤーは良いものを買いました。

    • 5
    • 23/11/25 21:40:56

    閉経後もおそらく排卵時期にあたっているのであろう時期には、PMSの症状がずっとあった。胸が張ったり甘いものが欲しくなったり。閉経後3年くらいそんな感じだったんだけど、それがなくなってから更年期障害と思われるものが出てきたよ。
    めまい、吐き気、関節の痛み。あと、なんか痩せてきたわ。筋肉も減っちゃってこれ以上痩せないように気を付けてる。メンタル的な部分では特になし。

    • 6
    • 40
    • バージンロード
    • 23/11/25 21:40:51

    暑い。でも若い時はいつも寒かったから良かった。あと生理来ないから生理前のイライラ無くなった。

    • 3
    • 23/11/25 21:39:06

    体重が戻らなくなって
    太ってきたよ…

    • 11
    • 38
    • ナイトウェディング
    • 23/11/25 21:34:18

    特に何もなし。
    あれ?気づいたら生理来なくなってるな~的な。
    ちなみに、更年期障害もなかった。3割位は自覚症状ないらしいのでその3割だと思う。

    • 3
    • 23/11/25 21:33:29

    >>35
    閉経間もなく1年経つけど偏頭痛ある。

    • 1
    • 36
    • ブーケ・トス
    • 23/11/25 21:30:10

    >>35
    更年期障害は閉経前後5年というのが一般的です

    • 1
    • 35
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/25 21:28:35

    >>34
    閉経後も偏頭痛に悩まされるとかあるんですか?

    • 0
    • 23/11/25 21:25:08

    くしゃみの尿漏れによりお股の匂いがし始めた。
    肩こり偏頭痛とか些細な変化にメンタルが病む。

    • 10
    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/25 21:21:26

    >>32
    髪質の変化に伴い、白髪が増えたり薄毛の傾向が出てきたとかありましたか?

    • 0
    • 32
    • エンゲージリング
    • 23/11/25 21:14:00

    ああ、髪は質が変わる。
    みずみずしさがなくなり生命力がなくなるね。
    それなりにやっていくしかない。
    でも生理がないのはラク。

    • 10
    • 31
    • ブロッコリートス
    • 23/11/25 21:09:17

    マラソンやってたけど閉経したら骨粗鬆症になったよ
    終わった気しかしない

    • 1
    • 30
    • ナイトウェディング
    • 23/11/25 21:00:13

    >>24
    ね。なんか関係なさそうだよね
    歳とるのと違いがあんまり分からない感じなのかな

    • 0
    • 29
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/25 20:57:17

    >>26
    一般的に肌艶がよく見た目年齢が若い人は血管年齢も若いようです。

    <年齢を重ねてもきれいな人は血管年齢が若い?>
    血管が若いと全身に栄養素が十分に行き渡るため、全身の細胞が若返り、新陳代謝も活発になります。 それによって、見た目も若々しくなるのです。 特に血管年齢は肌のコンディションに大きく影響するため、年齢を重ねても肌がきれいな人の中には血管年齢が若い人が多いようです。

    手の甲の血管を再生させた画像を見た事があるけど、血管が浮き出る凹凸やシワがなくなりツルっとしていました。

    • 3
    • 28
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/25 20:53:54

    そういえば偏頭痛持ちの方はどうですか?
    更年期が近付くにつれて軽くなりましたか?
    私は脳外科のお医者様に年齢が上がれば軽くなると言われました。

    • 0
    • 27
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/25 20:52:16

    >>21
    言われてみると年齢を重ねるごとに手足のムダ毛が少なくなった気がする。

    • 5
    • 23/11/25 20:50:48

    閉経前後5年というけど、私の場合はちょっと時期が違った。
    閉経前~閉経2年くらいはなんともなかったので、私は症状のない人だーと喜んでいたんだけど2年目くらいから手の関節が痛むようになり、毎日ひどい吐き気で寝込むほどになってしまった。1年ちょっとでピークは過ぎて薬も飲まなくてよくなったけど、辛かったわ。

    >>23
    ちなみに、見た目は若く見える方です。でも見た目関係あるのかな?どうだろう?

    • 3
    • 25
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/25 20:47:00

    外出したくない。
    目眩、メンタル落ち、あちこち痛い。

    • 12
    • 24
    • バージンロード
    • 23/11/25 20:41:47

    閉経と関係あるの?

    • 2
    • 23
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/25 20:40:52

    >>22
    個人差が大きいんですね。
    血管年齢が若い人→毛細血管が多く見た目年齢も若い→健康年齢が若いので体のトラブルが少ない、と聞いたけど、見た目が若くても、更年期や閉経後になると自律神経が乱れるトラブルに悩まされる人も出るんだろうか。

    • 1
    • 22
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/25 20:33:19

    >>18
    勿論個人差大きいよ。
    会社のおばさん、私より年上で60近いと思うけど、老眼もまだだって。
    血液検査もなんも引っかからないとか。
    凄い元気で若い人達とワイワイつるんでる。

    • 3
    • 21
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/25 20:32:23

    脇毛生えなくなったw
    ボーボーだったんだけどね笑
    あと、すね毛、腕毛も薄くなったわよ。

    • 11
    • 20
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/25 20:31:32

    >>17
    ニワトリわかる
    初めて気づいた時凄いショックで今も気になって仕方ない。
    顎の付け根のところに2本筋が出来てるの。
    老人線。

    • 3
    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/25 20:30:27

    男性ホルモンが増えて性欲が増す

    • 0
    • 18
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/25 20:28:47

    女性ホルモン減少の影響で

    うるおい成分が少なくなる
    筋肉量が落ちる
    食欲が増す
    副腎で女性ホルモンが作られる関係で脂肪がつきやすくなる
    自律神経の乱れから精神的に不安定になる

    などが起きると言われていますが、実際には個人差があるのかな。

    • 4
    • 17
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/25 20:26:30

    >>14
    髪や肌に変化は感じないわ。ほうれい線は濃くなったけど、色つやはむしろ良くなったような。髪は白髪は増えたけど、艶は若い頃と変わらない。
    ただ、首回りがニワトリのようになってきたw

    • 0
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/25 20:23:17

    >>13
    ほんと?!

    • 2
    • 23/11/25 20:23:02

    髪の毛のパサつきとうねり。

    • 10
    • 14
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/25 20:22:51

    女性ホルモンの減少に伴って髪と肌がボロボロになる説を結構聞くけど、実際には意外と少ないものなんですね。

    • 3
    • 23/11/25 20:22:21

    チ◯ビやマ◯コが綺麗な色になった

    • 2
    • 23/11/25 20:22:13

    >>7 52

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 23/11/25 20:22:02

    お尻や太もものハリが無くなりました

    • 4
    • 9
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/25 20:21:21

    >>7
    おっさんは年齢が気になって仕方ないw

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ