公立の保育園で制服は必要なのかどうか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 博多一本締め
    • 23/11/25 20:23:18

    前通ってた保育園、元は私立から公立になったらしくて制服高かったよ
    可愛かったけど
    そういうところ多いのかな

    • 0
    • 8
    • プチギフト
    • 23/11/25 19:59:56

    >>5
    保育園で?
    私立でも保育園で13万は驚くわ

    • 0
    • 7
    • プチギフト
    • 23/11/25 19:59:51

    >>5
    保育園で?
    私立でも保育園で13万は驚くわ

    • 0
    • 6
    • 新郎泥酔
    • 23/11/25 19:42:51

    公立で?
    私立なら分かるけど公立でそんなにかかるんだね。うちは私立でも私服。でも洗い替えで枚数いるしシーズンやサイズアウトで買い替えるからけっこう面倒くさい。5万で大きめ買えば数年は持つだろうしそっちのほうがラクかもね。

    • 0
    • 23/11/25 19:34:59

    うちは私立で12万かかった(カバンやサブバッグ運動靴上履き靴下も全部指定)から安く感じる。けど公立ってお金がない人とか誰でも入れるところなのにその価格設定だと入れない子もいるだろうね。

    • 0
    • 4
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/25 17:59:40

    幼稚園だけど3万くらいだったよ、カバンとか制服体操服諸々で。高すぎだねその保育園

    • 4
    • 3
    • ジューンブライド
    • 23/11/25 17:51:04

    そんなとこ入れなきゃいいだけ…
    私立だと入学金含めたら17万するよ

    • 1
    • 23/11/25 17:33:26

    上の子の園、制服コシノヒロコ
    前年入園までは普通の3000円ほどの上着に2000円しないズボンだったのにコシノヒロコになったら全部倍。しかもズボンは生地薄い
    保育園は体操服でいいとおもった
    下の子の園は私服だった

    • 0
    • 23/11/25 15:14:49

    いらないよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ