職場に菓子折りってどこまで?

  • なんでも
  • レンタルドレス
  • 23/11/24 14:15:12

私の感覚では自分が退職、旅行へ行ったお土産、病気等で長期休んだ時に用意するものだと思ってました。
しかし同僚の60代おあばちゃんは相手が出ていく時と迎える時はこちらからも菓子折り用意するべきとういう感覚です。
私は内心そこまでしなくても、やりたい人が勝手にやればいいじゃん…しかもパートだし…とういうかんじです。
みなさんはどう思います?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • リゾートウェディング
    • 23/11/25 15:55:59

    病気などで休んだ時って入院とかならまだしも、インフルとかコロナで1週間休んだ程度なら何もしないよ。
    むしろ箱菓子買う元気あるんなら来れば?って話にならない?

    送り出す、迎える方が渡すってのは生まれて初めて聞いたわ
    もらった方も戸惑うよね

    • 0
    • 45
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/25 15:52:40

    >>41
    2ヶ月だったらいらないかなと勝手に思ってる

    去っていく人にあげる場合は、私はお世話になった人には個人的もしくはグループであげてる。

    • 0
    • 44
    • 誓いの言葉
    • 23/11/25 15:50:22

    面倒くさい
    やりたい人だけやれば良いし
    巻き込まないでって思うだけ
    そもそもあんなお菓子一個貰っても
    全く嬉しくない

    • 3
    • 23/11/25 15:48:32

    >>41私はそう書いたけどくそみたいなムカつく会社には菓子折り挨拶なしで退職しました。

    • 2
    • 42
    • モーニング
    • 23/11/25 13:20:45

    もらったらあげなきゃいけないの面倒。私間食しないからお菓子とかいらないんだけど、机に置いてあるから無視もできないし、わざわざ配るためのお菓子買わなきゃいけない。でも、ある、一人の年配女性はもらうだけもらって、自分はたまに、しかも安いお菓子しか配らない。ちょっとどうかと思う。

    • 0
    • 23/11/25 13:11:41

    やっぱり退職する時は菓子折り持ってった方がいいんだよね?
    2ヶ月で辞めってった人は何もなしで辞めていったけど。

    • 1
    • 40
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/25 10:31:30

    >>37
    トピ文

    • 0
    • 23/11/25 08:50:58

    私は退職したとき、入院から復帰したときは菓子折り。
    感染症で何日か休んだときはあまりにも申し訳なくて菓子折り持って行ったらみんなしなくならなくなって休みづらくなるから気持ちだけでいいと言われたよ。

    • 0
    • 38
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 17:09:32

    職場によらない?

    • 0
    • 37
    • ハネムーン
    • 23/11/24 16:46:56

    >>2おあばって何

    • 1
    • 36
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/24 16:41:27

    あげすぎると相手にも気を使わせると思うんだけどね。

    • 6
    • 35
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/24 16:23:16

    やっぱ辞める時菓子折り持参だよね
    今度辞めるんだけど、会社は大勢居るけど同じ部署は6人なんだけど、何個入り持ってけば良いのか悩む。

    • 1
    • 23/11/24 15:37:25

    年配の方あるあるだね!
    特にパートなんて何にもなくていいよ。
    私今月末で月3日位働いてたダブルワーク先を退職するんだけど、「最後の日会えないから餞別置いておくのでー」って連絡きたのは確かにみんな60代だ。いただいたら返さないといけなくなるの面倒。

    • 0
    • 33
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 15:30:47

    といいつつお土産はあげちゃうんだけどね。
    たまに手作りのスイーツとか配ってる人もいるよね。
    そこもちょっと謎。

    • 0
    • 32
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 15:29:33

    >>28
    私はあげないつもりだよ。
    後任で入ってくる職員にもあげないようにしむける。

    • 3
    • 31
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 15:29:25

    そんな事をしたら、キリがないよね

    • 1
    • 23/11/24 15:27:06

    >>29
    わかるー!
    ご自由にどうぞって箱置いてあるだけとかならともかく、
    個別に配ってくるのやめてほしい

    • 4
    • 29
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/24 15:23:55

    旅行のお土産もやめてほしい
    いらないのに外されても気分悪いし、貰ったら返さなきゃだし。
    なんでババアってお菓子配り好きなの?

    • 5
    • 23/11/24 15:23:24

    そのおばちゃんがやめるときに何もなかったらウケるな。

    • 4
    • 23/11/24 15:21:30

    >>22
    そういう人相手でもいらないと思うけどな
    どうしてもっていうなら会社の経費で出せばいいんじゃないかな
    従業員から徴収するなんて嫌だね

    • 0
    • 26
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 15:20:55

    しかもそいつは仕事終わった後送別会の計画までたててた。
    なんでパートがそこまでしなきゃいけないわけ?
    私は送別会欠席するから反響性で個人的に菓子折り用意させられたわ。

    • 1
    • 25
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 15:18:28

    >>23
    共感してくれる人がいてよかったーーー!
    自分が非常識なのかと思ったわ。

    • 0
    • 24
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 15:17:21

    >>20
    それな!
    煩わせるのも声掛けさせるのも気をつかうよね。
    よくやった!

    • 1
    • 23
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/24 15:16:29

    迎える側はないわー。
    菓子折りハラスメントだよ。

    • 0
    • 22
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 15:15:59

    >>19
    定年退職してアドバイザー嘱託として来てくれる人にだよ。
    新人ばっかりのとこだからってあるんだろうけど。
    さすがに新人にまで何かあげようと言ってきたら価値観否定しちゃう。

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/24 15:15:08

    うん、やりたい人が勝手にやればいい
    強制みないな空気はやめてほしい

    • 3
    • 20
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/24 15:14:40

    ちょっと横だけど、私長く働いた会社を辞めた時、ワケあり退職だったこともあって菓子折り渡さなかったんだよね。でも、もうひとつの理由が若い女子事務員が、箱開けて数揃えて配って箱捨ててってするワケでしょ?忙しいのに煩わせたくなくて、思いきって持っていかなかった。

    • 2
    • 23/11/24 15:12:33

    えー、迎える側って新入社員が入ってくるときにこっちが用意するって事?
    そんなのしてるところ聞いたことないわ

    • 2
    • 18
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/24 15:02:54

    いやいや、面倒くさい笑
    てか、職場に毎回お菓子とか配ってるスタッフいるけど…あれなんで?普通のお菓子。
    自分が食べたきゃ自分の分だけで良くない?

    • 3
    • 17
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 14:59:13

    迎える側があげるのが一番イライラした。
    迎える側があげるのなんて聞いたことないし今までそういうことうする職場もなかったって言ってその場は終わったけど後からやっぱり菓子折りあげたほうがいいと思うって言いだしたときはビックリだったわ。
    断りずらくて500円渡したけどさ。

    • 0
    • 23/11/24 14:56:08

    送る側や迎える側も菓子折り用意していたら邪魔でしょ。

    • 1
    • 15
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 14:54:21

    職場の人間関係や風習にもよるかもね。
    私はあげたくない派だけど。

    • 0
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/11/24 14:47:11

    会社休んで旅行行ったならお土産買うけど、公休日に行くならわざわざ買わないよ。

    • 4
    • 13
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/24 14:45:22

    >>8
    50代の方だった。前の職場でそう言う習慣だったらしい。過剰なのは面倒ですよね。

    • 0
    • 23/11/24 14:39:22

    正直旅行のお土産はいらない

    • 7
    • 11
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 14:39:11

    おばちゃんとは価値観が違いすぎてイライラする。
    今も目の前にいて視界に入るからパーテンションで隠したい。

    • 0
    • 10
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 14:37:36

    >>5
    私も旅行はいちいち言わなかったよ。
    コロナもお互い様だから挨拶程度でいいと思う。

    • 1
    • 9
    • 引き出物
    • 23/11/24 14:36:33

    主さんと同じかな

    • 1
    • 8
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 14:36:13

    >>4
    そういうことしてくる人ってだいたい年配多くない?

    • 0
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 14:35:33

    >>3
    やりたい人がやればいいよね。
    周りを巻き込むのが一番迷惑。

    • 0
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 14:34:21

    >>2
    おばちゃんの時代は菓子折りを渡すと相手からの印象もいいからとのこと。
    イライラしたわ。

    • 0
    • 5
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/24 14:33:57

    退職、転勤、育休からの復職時かな。
    旅行で配ってる人もいるけど、私はこっそり行くから配らない。笑
    病気はその場合によるかな。コロナの時にみんな急に休んだり来られなくなったりしたけど、お互い様だしって感じでみんな配らなかったし、インフルもいちいち必要ないかな。

    • 0
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/24 14:23:21

    これから異動してくるからよろしくお願いしますの菓子折り持ってきた人いたけどお金の無駄だと思って驚愕した。

    • 2
    • 3
    • ウエルカムボード
    • 23/11/24 14:20:22

    私の感覚では長期間休んだ時だけかな。
    これからそういうのなくなっていくんだと思うし、それでいいと思う。
    個人的にやりたい人が勝手にやってるのは止めないけど、周りの人巻き込むなって感じ。

    • 4
    • 23/11/24 14:19:27

    おあばちゃん…
    いらんと思う。
    するとしても送別の品くらいだけど、菓子折りではないな。

    • 5
    • 1
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/24 14:19:13

    みなさん自分の都合で菓子折り持って行く時は予算はいくら位でどんなお店で買いますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ