小学校卒業アルバムいくら?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/25 08:09:00

    >>30
    修学旅行費とかと同じ諸経費で毎月引き落としされてる中から支払う形で収支報告書で金額を知る感じ。アルバム用には集金しない。

    昔、同人誌作ってたからなんとなく本を作る値段がわかるけど、8割フルカラー、台紙は厚紙、その学校毎にオリジナルで作成なら万超えなのわかるわ。数千円の卒アルなんて表紙だけ体裁整えて中は自分で写真貼ってくださいレベルになりそう。

    • 0
    • 31
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/25 01:19:07

    >>18
    会計報告とかあるけどさ
    いちいち見てない。

    • 0
    • 23/11/24 14:05:27

    6年なったらアルバム用に集金しないんですか?

    • 0
    • 29
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/24 14:03:53

    数ヶ月前に金額のお知らせが来る?

    • 1
    • 23/11/24 14:01:48

    >>23
    人数多い方が安いのかと思ってた

    • 0
    • 27
    • ブーケ・トス
    • 23/11/24 10:04:21

    うち25000円くらいだったよ
    中身結構スカスカだった

    • 2
    • 23/11/24 10:02:58

    うち子の学校は10,000円だったはず
    親に必要か不必要か?の決をとって過半数不必要だったら作りませんって言われて、今はそんな時代なの?って驚いたよ
    6年の初めにアンケートとって6月には引き落としされた記憶

    • 0
    • 23/11/24 08:28:45

    うちは、小・中ともにアルバムを購入するかどうか聞かれるから、それで申し込むにすると、あとで校納金と一緒に一括で支払いになってた。値段は12000円ぐらいだったと思う。

    • 1
    • 23/11/24 08:23:13

    積立からの費用なので、いくらかわからない。
    積立費から使った詳細はプリントでもらってると思うけど見てないのでわからない。でもあのアルバムが14000円と思うと高いね

    • 3
    • 23/11/24 08:19:13

    >>7
    え!!高すぎない?
    人数多いのかな

    • 0
    • 23/11/24 08:18:34

    >>16
    振り込みのプリントが先週きた

    • 0
    • 23/11/24 08:18:09

    >>1
    私立?

    • 0
    • 23/11/24 08:17:29

    >>19
    高いよねという話でしょ
    値下げしてが罷り通るならするわ

    • 0
    • 19
    • タキシード
    • 23/11/24 08:16:11

    高かったとしてどうするの?値下げしろと学校に言うの?
    それとも高いよねという愚痴?

    • 0
    • 23/11/24 08:09:29

    >>16
    お子さんのランドセル整理した方が良いよ
    手紙がぐちゃぐちゃに詰まってるよきっと
    もしくは親がだらしなくて、見てすらいないか

    • 2
    • 17
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/24 08:06:49

    うち、小6で転校したから2校分払ったけど
    1校は23000円
    もう1校は18000円だった

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/24 08:05:29

    値段ってわかってるの??
    修学旅行とかもいくらだったかしらないわ。

    • 0
    • 23/11/24 08:03:24

    コロナ禍で全然写真なくてしかも本当に写真だけのアルバムだったけど14000円くらいした。
    私の時は卒業アルバムいいんがあってクラスごとに写真持ち寄ったりイラスト描いたりして楽しかったのになー。
    ランキングとかもあってさ、将来総理大臣になってそうな人1位とかさ。
    そういうの全くないから見ごたえなかったわ。
    コロナ関係なく無くなったのかな?

    • 1
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/24 08:02:53

    小学校少ない地方とかだと高いとか?
    都会は小学校いっぱいあるから、写真屋さんもたくさん注文入って稼げるからね。

    • 0
    • 13
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/24 08:00:47

    13,000円だったかな?
    写真選びはPTAの卒対委員でやった。
    バランス良くクレーム来ないように選ぶの結構大変だったね。楽しかったけど。

    • 0
    • 23/11/24 07:56:58

    7000円くらい

    • 0
    • 23/11/24 07:55:40

    >>6
    小学校と高校になんか違いあるわけ?

    • 0
    • 23/11/24 07:54:36

    積立てから出すんじゃないの?

    • 0
    • 9
    • モーニング
    • 23/11/24 07:54:24

    8000円

    • 1
    • 8
    • ガーデン挙式
    • 23/11/24 07:54:03

    1万

    • 0
    • 7
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/24 07:53:14

    よく覚えてないけど
    3万位だったような気がする

    • 1
    • 6
    • バージンロード
    • 23/11/24 07:52:38

    >>1
    小学校でその値段が相場なの?
    高校並みに高いんだね

    • 0
    • 5
    • バージンロード
    • 23/11/24 07:51:44

    1.3万だったよ

    • 1
    • 23/11/24 07:51:02

    今年18.000

    • 0
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/24 07:49:15

    上の子の時もそのくらいだったよ。
    アルバムに写ってる写真のデータも一緒に付いてた。
    給食費とかと一緒に数回に分けて引き落としだった。
    下の子はこれからだけど、多分値上がりしてるかな。

    • 1
    • 23/11/24 07:39:19

    うちのところは修学旅行らへんのお金と一緒に積立だったよ

    • 0
    • 23/11/24 07:38:39

    ちょっと調べてみたけど相場は2万から2万5000円くらいだから主の学校はかなり安め。
    生徒数次第だけど、オールフルカラー台紙も厚紙、表紙に箔押しがあったりと考えたら2万でも妥当。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ