兄弟間で学力差がありすぎる

  • 小学生
  • ご祝儀(5万円)
  • 23/11/23 12:30:35

小4次男の勉強のことで悩んでいます。

漢字は割と意欲的に取りくんでいてテストの点もよいのですが、他が壊滅的です。
・テストで間違えたところを先生が教えてくれなかったと言う(小4になったらやっと言わなくなった)。
・解いていない問題があっても気付かない。
・算数で問題が2つ並んでいたとして違う方の問題から数字を取ってきて計算してる。
・計算間違いはしょっちゅう。
・算数の作図が苦手。
・文章題は全教科で苦手。

長男が授業をちゃんと聞いていれば分かるというタイプで勉強で苦労したことがなく、自分でやるから手出し無用というタイプなのでフォローの仕方が分かりません。
ちなみに塾には行っておらず、家庭学習のみです。
元素とか理科の分野は好きみたいなので知的好奇心はあると思うのですが。あと歴史も好きです。

もう本人はテストで結果を出すのを諦めてる節があります。書籍やドリル、学習方法でお勧めのものがあれば、教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/25 07:59:09

    >>11
    算数は宿題+ネットから印刷したプリントをやってます。教科書の内容に添った算数ドリルもあり、プリントの代わりにそちらに取り組むこともあります。

    確かに量を増やすのはよくないですよね。今の量がうちの子には合ってるようなのでもし何か増やすならプリントをやめるなりして量が多くならないようにしたいと思います。
    ご自身の体験からアドバイスいただきありがとうございました。
    掛け算は4桁の筆算で計算間違いをしてしまう時期がありました。分数もこれから出てきますよね。

    真摯にコメントを書き込んでいただいた他の皆様もありがとうございます。
    子どものできないことを羅列してしまい、ひどい母親と思われたかもしれませんが、現状を伝えたほうがいいかなと考えそうしました。
    子どもの気持ちには寄り添ってるつもりですし、今まで勉強で傷ついてきたところもあるのでサポートはしてあげたいんです。

    これで締めさせていただきます。

    • 0
    • 14
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/24 23:26:49

    国語と算数の個別塾入ったほうがいいよ
    4年でできないと、中学1年の最初のテストでノックアウトされて這い上がれなくなるよ
    まだ塾代金安いうちに仕上げたほうがいい

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/24 10:45:22

    読解力や国語力が無いんだろうね。 

    • 1
    • 23/11/24 10:30:08

    算数は掛け算、分数で躓くよね。
    公式がわかってても計算力がなかったら答えが出ないし、文章題は文章を読む力がないと解けないし。
    計算は学校のドリルでいいから毎日朝の5分だけやるとかしてみたら?
    何か教材を増やしても嫌になると思うよ。
    うちの算数嫌いの上の子がそうだったから。

    • 0
    • 10
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/24 10:22:40

    うちの兄妹と似てる
    上と明らかに違うので娘は早々にテスト受けてギリギリ白だったけど、そう言った事に特化してる塾に5年間いって今は普通の大学生してる。

    • 0
    • 9
    • ゴスペル
    • 23/11/24 10:14:43

    学習障害かも。

    • 0
    • 23/11/24 06:51:28

    メンデルの法則

    • 0
    • 7
    • モーニング
    • 23/11/24 06:47:40

    発達の検査受けたことある?

    • 1
    • 6
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/24 06:43:55

    長男が何のフォロー要らなくてこうすればいいという経験値がなく、困ってます。特に算数についてなのですが、この状態だと次男は授業を受けていてもつまらないんだろうなと思っています。

    好きなものや興味のあることには寄り添ってきたつもりですが、20×30=60みたいな計算間違いがあって心配なんです。
    認知能力の問題なのか?集中力の問題なのか?
    お勧めの書籍やドリルを教えていただきたかったのですが、タイトルがよくなかったですね。自分で調べてみます。

    • 0
    • 5
    • プチギフト
    • 23/11/23 17:49:05

    主の次男の得意な教科とか勉強以外の得意な事や好きな事を伸ばしてあげた方が良いんじゃないかな?
    本人がやる気がないものを一方的に与えても結局続かないし身に付かないよ。
    勉強やテストの結果だけに目を向けないで、しっかり本人の意志や思いを確認して話し合ってから方向性を決めて行った方が良いと思う。

    • 2
    • 4
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/23 17:40:56

    主です。
    学校の先生には今度面談で相談する予定です。勉強面のことが気になりだしたのが昨年のことです。昨年度は新採用の先生が新学期が始まってすぐに退職して、本来は担任を持たない先生が担任で熱心な感じではなかったので相談する気がしませんでした。

    好きなジャンルの大人向けの本はたくさん読んでます。そのせいか習ってない漢字も割と読めるんじゃないかと思います。
    ついついできてないことに目がいくのでできてることに目を向けてみるようにしてみます!
    テストの点は55点というのが1度ありましたが、概ね85点くらいです。ただし100点はほとんど取れないという感じです。間違え方があまりにひどいので何か方法があればいいなと思い書き込みしました。

    • 2
    • 23/11/23 14:32:21

    学校の先生には聞いてないの?こっちから聞けばどうしたらいいかどこにそうだんしたらいいか教えてくれそうだけど。

    • 2
    • 2
    • モーニング
    • 23/11/23 13:03:35

    次男くん壊滅的にできないなら、学習障害じゃない?

    • 6
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/11/23 12:37:15

    次男も手出ししなくていいと思う。漢字に取り組むのを誉めて誉めて誉めちぎるのが主の第一の仕事。
    理科や歴史が好きなら、きっと成り立ちなどに関心あるだろうから、仕組みや繋がりを丁寧に紐解いて教えてくれる教材が良いと思う。
    買うなら大人向けの図鑑みたいな分厚いものとかがいいかも

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ