メルカリ。どっちの責任になるの?

  • なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/11/23 00:46:44

メルカリで、欲しかったグラス4個セットを購入しようか迷ってる。

なんで悩んだかって言うと、
簡易包装(プチプチは別途250円上乗せになります。)
出品物は、ビニールにいれ、封筒に入れます。
もし輸送途中で破損していた場合は、一切責任を負いません。

って書かれてる場合、購入しないほうがいいと思う?
グラスは一応箱に入っている状態。
それでも普通は割れないように梱包すると思うんだけど
ビニールに入れて封筒で発送するみたい。

こうして説明文に記載されてたら、もし割れてたら私の責任になって、購入代金
諦めるべきなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • カラードレス
    • 23/11/23 07:53:02

    解説に何て書いてあっても、購入者は出品ページ通りの商品を受け取る権利がある
    届いた時点で破損していたならキャンセルってのが「規約」
    でも、そういう相手には通じなさそうだから、私だったら買わないな
    最初から割れてるの送って売上金か補償金を取ろうとしてるのか?とさえ思えるわ
    出品写真なんて加工いくらでも出来るからね

    割れ物を送るなら、本体を緩衝材で包んで、箱内で動かないよう隙間埋めに紙か何かを詰めて配送業者に持ち込んで、中を確認して貰ってから蓋をする
    箱も商品なら、箱も緩衝材で包んでから段ボールに入れて発送だよ

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ブーケ・トス
    • 23/11/23 03:11:15

    割れ物送りますね、と言っているようなもの

    • 2
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/11/23 03:00:19

    梱包代取るのって駄目じゃなかった?
    割れ物を保障無しで贈る時点で無しだし
    メルカリ便で保障付けてもらったら?
    もし割れてても、保障されるんじゃない?
    メルカリに梱包もなく 雑に送られて来たって報告すれば、相手の発送状況に問題ありで保障されたよ

    • 1
    • 23/11/23 01:37:58

    グラスなのに封筒っておかしいでしょ。
    うちなら箱の中身が動かないか確認して、プチプチで包んで、緩衝材入れたダンボールに割れ物注意貼って発送だよ。
    普通ガラスは他の物より何倍も気をつかうよ。
    私ならこの人からは買わない。

    • 8
    • 10
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/23 01:30:10

    説明文に記載されている内容に納得して買ったと判断されるので、割れる可能性が高いとわかっている梱包と補償のない発送方法で購入して割れた場合、メルカリはほぼ間違いなく補償等してくれません。
    それから封筒に入れるという事ですが、配送方法は普通郵便(定形外)でしょうか?
    普通郵便での発送でしたら扱いは雑なのでプチプチ梱包を追加しても割れるリスクが高い上、普通郵便は基本的に補償対象外です。

    どうしても欲しいならプチプチ梱包を追加して貰った上でメルカリ便などの宅配便に変更して貰った方がいいです。

    • 4
    • 9
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/23 01:06:49

    面倒くさいになることは分かってるから、プチプチプラスしないのなら買わない一択。

    • 5
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/23 01:03:07

    ワレモノ送るのにプチプチ別途250円ってw
    最初からプチプチ込みで料金設定したらいいのにね。私なら絶対買わないし、オススメしない。

    • 12
    • 23/11/23 01:01:18

    お見舞金運送会社に請求できるんでは?

    • 0
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/23 01:00:14

    一応プチプチも選べるんだし
    細かく説明書いてるし納得して買うのだから
    主の責任になるよ
    まぁプチプチぐらい無料でして欲しいけどね

    • 0
    • 5
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/23 00:58:59

    おかしいと思わない?
    それを買うの?

    • 9
    • 4
    • 引き出物
    • 23/11/23 00:57:00

    絶対買わない方がいいに決まってる。そんなん壊れるよ絶対。
    壊れないようそれなりの梱包がされて発送されて、それでも配送中に壊れたなら配送業者の責任だから業者が責任負うことになるよ。
    はじめから梱包努力を放棄してるような出品者から一か八かで買わない方がいい。

    • 7
    • 3
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/23 00:56:56

    >>2そうかも。すでに欠けてたりするのを送ってくるのかもね

    • 3
    • 23/11/23 00:52:47

    絶対割れるだろ? 寧ろ最初から割れてんじゃ?

    • 10
    • 1
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/23 00:49:37

    そんなおかしな出品者から買ったらトラブルしかない。メルカリで揉めると病むよー。絶対やめた方がいい。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ