【雇用保険】週10時間労働で雇用保険に緩和【パート】

  • なんでも
  • 新郎
  • 23/11/22 08:01:48

政府が雇用保険の加入要件である週の労働時間を現行の「20時間以上」から「10時間以上」に緩和する方向で検討していることが分かった。複数の関係者が21日、明らかにした。パートら短時間労働者約500万人の加入が見込まれ、失業や育児休業に伴う給付を受け取れるようにする。働き方の多様化を踏まえ、雇用のセーフティーネットを強化して収入を安定させ、安心して出産や子育てができる環境をつくる狙い。 【一覧】雇用保険制度の見直しに向けた主な論点 2024年の通常国会で関連法案を提出し、28年度にも実施する。厚生労働省が年内に開く労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の部会で案を示す見通しで、政府の「次元の異なる少子化対策」の一環となる。 雇用保険に加入すると、労働者と企業の合計で賃金の1.55%を保険料として支払う。このうち労働者が0.6%を負担している。加入により、職を失った際の失業給付や、育休取得時に休業前の手取り収入額の実質8割を受給できる育休給付などの対象となる。失業給付の基本手当は日額で29歳以下が6945円、60~64歳は7294円が上限となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b59963bf2a3b05a0afed9ad24518ef9458c63fb

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/22 18:47:17

    雇用保険入ってたら、失業保険もらわずに手続きして転職した時に40万くらいもらったよ。

    • 1
    • 19
    • ナイトウェディング
    • 23/11/22 17:46:57

    >>10
    大手でもあるよ
    力仕事や事務で沢山バイトやパートを雇ってるところ

    あえて週20時間にならない様に契約にする

    • 1
    • 18
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/22 13:48:58

    閉店で会社都合解雇で1年くらい失業保険もらったわ
    ありがたい

    • 0
    • 17
    • マリッジブルー
    • 23/11/22 13:47:33

    雇用保険に入るのが緩和されるのは嬉しい!

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 13:45:53

    >>9
    生活のために働いてるわけじゃないし手当はいらない
    月々数百円も支払うの嫌だ

    • 0
    • 15
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/22 12:53:44

    >>4
    掛け持ちしている人はメインの方で入る。
    人事総務やっているけれど面倒でも何でもない。

    • 2
    • 23/11/22 12:48:45

    >>11入って無い変な会社結構あるよ〜

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/22 10:41:41

    >>7どういうこと? なんでインフルで休んで雇用保険が出てくるの?インフルになって辞めるてこと?

    • 3
    • 23/11/22 10:28:08

    >>10
    零細かどうかじゃなくて、時間と日数の条件満たしてるかどうかでしょ

    • 3
    • 10
    • ハウスウェディング
    • 23/11/22 10:02:16

    そもそも雇用保険も入らないような零細なんて潰れたら良い

    • 1
    • 23/11/22 09:59:59

    >>6
    いうて月6百円くらいじゃないの?

    • 0
    • 23/11/22 09:57:21

    >>7
    雇用保険は関係ないよ。。
    傷病手当は社会保険加入者だけ。

    • 6
    • 7
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/22 09:56:14

    私は、雇用保険入れるのは、嬉しい。
    先週、インフルエンザで1週間以上休んじゃって、こういう時雇用保険あればなーって正直思った。
    確かに、もらえる額なんて、微々たるものだけど、まったくないよりはマシ。

    • 2
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 09:30:26

    私は雇用保険に入りたくない
    そもそも週12時間しか働いてないし入ったところでメリットがないような…
    1日シフト減らしてもらうか辞めるかな

    • 5
    • 23/11/22 09:02:10

    うちの職場、最低出勤条件が週3日以上1日4時間以上だから28年度実施なら27年の暮で辞めよう。
    その頃は既に50半ば過ぎてるし無理に働かなくてもいいや。
    会社が週2日以上1日3時間以上でも Ok とか言ってきたら 週3の3時間とか週2の4時間とかで働くかもしれないけど




    • 0
    • 4
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/22 08:59:58

    午前2時間の短時間のパートと、午後4時間の雇用保険有りパートを掛け持ちしてる人はどうなるの?
    今までは特に両方に報告せずに働いていたけど、報告義務になるよね
    どうせ貰える手当なんてごく少額なのに、手続きする経理担当とか面倒くさくなりそう

    • 2
    • 3
    • ナイトウェディング
    • 23/11/22 08:14:38

    ありがたいけど時給も上がってるし企業は負担だろうな
    短期契約にして雇用保険払わないところもあるしどうなるんだろ

    • 1
    • 23/11/22 08:12:47

    >>1
    私もいいのでは?と思ったんだけど。自立してて良いよね。だって福利厚生だし

    • 2
    • 1
    • マリッジリング
    • 23/11/22 08:11:30

    いいね!ありがたい

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ