自閉症スペクトラムのグレー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 16:51:02

    >>16
    うちのとこも未就学児は色々あるのに小学生になると何もない。
    病院とかも問い合わせたけど新規は承ってないって言われちゃうし。
    そもそもグレーだと診断してわかるんだろうか?

    • 2
    • 23/11/21 16:47:24

    >>3
    幼稚園時代は、医療機関の療育が月3回。市の集団発達サポートセンター月1回。市の小集団療育月1回。
    こんなに手厚かったのに小学生になったら、何もなし。
    グレーだと療育手帳もないから自力で、発達サポートをしてくれる小児科を探して月1で通ってるよ。

    • 2
    • 15
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 16:46:41

    会話が頓珍漢って致命傷な気がする。
    友達もできにくいし。
    うちの子は会話が成り立たなくてこっちが聞き返すとだんだん面倒になってきて逃げたり話さなくなる。
    国語の文章問題も苦手みたい。
    相手の事をちゃんと考えられてない。
    自分に合わせてほしいみたいなのが強い気がする。
    発達とか認めたくないけどちゃんと向き合わなきゃだな。
    私いっつもうこうだ。

    • 3
    • 23/11/21 16:31:10

    >>12同じ。結局、次の話に流れるから無視してしまう感じになったりね。
    自分の中できっとこの質問の答えはこれじゃない。ってわかっても、じゃあ何て答えるのが正解なんだろう?みたいな
    わからなかったら黙るんじゃなくて、もう一度言ってもらうようにお願いするか
    何て答えていいかわからない。と伝えるように。とは教えてるけど…

    成長するにつれ生き辛いだろうな、と心配してる

    • 4
    • 23/11/21 16:13:15

    知能指数的には療育手帳は貰えないくらいの子いるけど会話なりたたないのわかる。いきなり頓珍漢なこと言い出したり、いきなり話戻ったりする。会話が続かないからこっちも喋る時すごく短い言葉で伝えるようになったんだけど逆に子供もそんなふうに喋るようになって会話らしい会話にならない…。あーーーってなるのすごくわかる。

    • 2
    • 23/11/21 16:07:50

    >>11
    うちもそう
    抽象的に言われると分からないみたい
    しかも間違えたくないから黙り込んじゃう事ある

    • 5
    • 23/11/21 16:03:20

    うちの子質問の内容にたいして「???」なことが多いみたい。
    大体の人が理解するようなフワッとした内容は答えられない。
    例えば「このダンス見てどう?」って聞かれてもわからないの。「どう」とは…?みたいな。
    だから子供には、どう?と聞かれたら基本はイエスかノーで答えることが多いよ(ノーの部分は柔らかい表現で伝える)
    その言葉を言ってきた人はこんな気持ちの人が多いんだよ。とパターンで伝えてる。

    言葉はそのまま受け取るから嫌味だったとしても喜んでしまって、まぁそれは逆によかったなと思うけどね…

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 15:55:09

    子供には宿題や自主学習についてガミガミ言ってきたけど方向変えてコミュニケーションを主にしてみいようかな。
    コミュニケーションって大事だよね。

    • 2
    • 8
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 15:52:35

    >>6
    うちもだよ。
    クラスメイトも何が言いたいかわからないんだろうね。
    嫌われてるわけではないと思うけど相手にされてないんだろうな。
    嫌われてるのかは正直謎。

    • 4
    • 7
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 15:50:47

    >>5
    ありがとう!
    参考になったよ。

    • 0
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/21 15:02:16

    会話が成り立たないのはつらい…。
    うちの子も知能指数は普通だけど会話が成り立たない。言葉がポンポンと出てこないから同年代の子達との会話のキャッチボールがうまく出来ずに友達がいない…。

    • 5
    • 5
    • 誓いの言葉
    • 23/11/21 14:59:04

    他人との会話の中で
    ①まずは質問に答える
    ②聞かれてないことを教えない
    これを徹底的に意識して直していったよ。
    一個ずつ一個ずつだと思う。

    • 2
    • 4
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 14:55:31

    >>2
    うちもだよ。
    休み時間は窓から外見てたり校舎内をうろうろしたりバスケットしたり。(全て一人で)

    • 0
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 14:52:57

    >>1
    病院とか行ったりした?

    • 0
    • 23/11/21 12:23:32

    うちの子も毎日毎日気疲れして帰って来てる。
    カーテンに隠れて1人で外見るのが落ち着いて好きなんだとこの前教えてくれた。
    自分なりに過ごしやすい部分を見つけて日々頑張ってるみたい。

    • 6
    • 23/11/21 12:19:49

    わかる。うちもそう。
    お互い頑張ろう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ