通信制高校

  • なんでも
  • 指輪の交換
  • 23/11/20 14:54:46

9月から通信制高校に編入した高2の息子。
週2日、学校で自分の取ってる教科を受けます。
日曜は1日。月曜は昼から3時間。
日曜は行くのに月曜は「ない」と行ってなかったら学校から「4月からの3年に上がれるかわからなくなってきたから、ちゃんと授業受けにきて
レポート提出してテスト受けて」と言われ
あと、何の教科を何時間受けて、レポート提出するかとか
計算したら、残り全て授業受けないとということがわかり
旦那と子供と話合い、理解させたはずが
相変わらず、月曜行かない。
言うと「ヤイヤイうるさいっ」と怒る。

疲れた

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/20 17:24:49

    通学タイプの通信制高校の課程に編入しちゃったの?それなら学年の定義ありだからスクーリングと課題提出以外にも年間の出席日数や定期試験もあるからそれをクリアしなきゃ次年度に3年には上がれないわな。
    上がれないのが確定したら学年の縛りのない、スクーリング受講と課題提出のみを独自で進めていくタイプの過程に所属替えになるのでは。いわゆる普通の高校生活の登校みたいなのがキツイならそっちに所属替えすればいいと思う。

    • 1
    • 13
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/20 17:10:20

    学校によるのかもしれないけど、うちの子が行ってた通信制高校は上の学年に上がれないとか留年の概念はなかったよ。
    それぞれのペースで単位取得していけばいいと思う。
    とりあえず日曜日は行ってるんだから、その科目は単位落とさないようにレポート提出とテスト受けるようにすればいいんじゃないのかな。
    うるさく言うと日曜日も行かなくなっちゃうよ。

    • 1
    • 23/11/20 16:38:31

    >>6

    いや、あり得ん。
    社交的でもなく、家籠もってゲームにYouTube。
    ゴミみたいな大人の男になってしまう、、
    ただの怠け癖なの?
    病院の力借りてやるべきなぐらい。

    • 1
    • 23/11/20 16:32:38

    通信は今いろんな選択できませんか?行く学校にもよると思いますが。うちは週1で通学コースに行ってますが来年は通信だけにするつもりです。

    • 1
    • 10
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/20 16:22:33

    通信制は色んな通い方があるのに、大分前ママスタで、通信制は何がなんでも週に2日通い!って噛みついてる人いたな。通学メインにする人もいるのに

    • 0
    • 23/11/20 16:12:39

    全日制の単位は学年末なので、9月編入だと1学期分の単位は引き継がれることないから、単位取得が大変なのかな。
    高2の4月から編入できていたら、単位取得の余裕があったかも。

    通信制高校は色んな通い方があるから、お子さんに合ったコースに変えることって出来ないのかな。
    うちの子が選んだコースは通学制と言いながら週0でも週5でも行きたい時に行ける。
    なので体調に合わせて週0の時も、週2・週3の時もある。
    絶対に出席しなければいけない授業だけ出れば大丈夫。

    • 0
    • 23/11/20 16:00:19

    何か月曜日は行きにくい理由があるんじゃない?
    学校によるだろうけど取得単位はそのまま残って来年度また取れてないのを取得していくんだよね?
    本人がわかってるなら時間はかかるけどゆっくり卒業するしかないんじゃないかな
    心療内科とか行ってみてもいいかもよ
    うちの子はうつ病と診断されてコロナ後の栄養不足かもって栄養剤処方されて見ててもわかるくらい元気になった
    (元々普通に元気そうには見えてたけど学校は行かなかった)
    今は全然苦じゃなく学校に行けるらしく本人もびっくりしてる

    • 0
    • 7
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/20 15:47:58

    うちも高2の9月から通信に転学したけどそんな感じでその年は単位とれなかった。
    きつく言うと「俺って何のために生きてるんだろう。勉強して何になるの?生活のために働いて何になるの?人付き合いだって疲れるし、どうせ楽しいことがあっても最後はㇱぬんでしょ?そのために頑張ろうと思えない」っていうし。
    とりあえず煽ると鬱モードに入る子だったから、様子見ながら話し合いして、翌年からはバイトと並行していくようにして卒業できたけど。
    その後も扶養のままバイトして予備校、大学進学するかで悩んで結局受験する気力がない、大学に入っても4年通えるか自信がないって緩い専門学校に進んだけど、やっぱり大学受験しちゃダメ?とかいってくるし。あんたにいくらかかってるかわかってるの?って言っちゃったよ。
    全日制高校のときも1年生から予備校に100万近くかかったし、その後の通信制でも最初の年無駄にしたし、専門学校に進むときも無駄にしないかあれだけ確認したよね?って。
    旦那や私の小遣いより多いバイト代だって貯金するわけでもなく自由に使いまくってるから呆れる。

    疲れるよね。

    • 5
    • 6
    • 指輪の交換
    • 23/11/20 15:34:08

    週2か3日バイト始めて
    それ以外はYouTubeにゲーム。
    レポートはやってるといいながら、出してる形跡なし

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 23/11/20 15:13:52

    あとの日何してるの?バイト?将来の職業は?

    高2でそれはシバキ回してもいいぐらい。
    もう18歳の成人近づいてるのに。甘すぎる。
    発達障がいとかあるわけではなく?

    • 0
    • 3
    • お色直し
    • 23/11/20 15:13:47

    通信制・落第
    好きね。

    • 0
    • 23/11/20 15:09:53

    >>1
    学校にもよるだろうけど、レポートはレポート。授業の出席回数も各教科で決まっているよ。

    • 0
    • 1
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 15:05:25

    絶対通学しなければいけないの?通信だけでレポート提出しっかりしてもだめ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ