援助している義実家の生活用品

  • なんでも
  • eee
  • 23/11/20 14:28:55

年金暮らしの義実家へ毎月援助しています。
ウチも裕福なわけではないので
スーパーの特売や出来るだけ安いものを求めたりと
節約を頑張って、毎月何とか捻出しています。
それなのに、義実家に行くたびに新しいものが増え、
ウチよりいいものをたくさん持っています。

ホントに些細なものなのですが…
1枚しか入っていない油揚げやちょっと高い納豆
スーパーより高いお豆腐屋さんのお豆腐
お肉は国産のみ、魚も決まった魚屋さんで購入
野菜は季節関係なくその時食べたい料理に合わせて購入。
醤油、料理酒、本みりん等々調味料も厳選したもの。
トイレットペーパーは義父と義母でそれぞれ好きなものを使い
ボックスティッシュはデリケートな方用のもの
ビニール袋やラップ、調理用手袋もこだわりがあるらしいです。
気になる調理器具、日用品はすぐ買います。
便利キッチングッズと言われているものは全部あると思いますが
絶対に100円ショップでは買いません。

1つ1つの金額は些細なものですが
ほぼウチより割高なものを使っていると
そのお金はどこから出ているの?とイラっとします
心が狭いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/20 19:29:53

    >>32

    • 0
    • 23/11/20 18:16:38

    義実家に餌付けをしすぎたねぇ

    • 0
    • 48
    • マリッジリング
    • 23/11/20 16:49:52

    主は結婚前の決め事にこだわっているようだけど、結婚したら世帯を持つことになるのだから、そりゃ妻子が最優先に変わるもんなんだよ。
    もし変わらないなら、何故結婚したのかと言いたいわ旦那に。結婚とはそういうものでしょう。

    • 5
    • 47
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/20 16:35:18

    >>8
    主が夫が今大切にしなくてはいけない人は誰なのか考えたさせたら?
    それで主と主子よりも親と答えたり、イコールと答えるようなら離婚も考えて良いと思う。
    自分の親よりも子どもの将来を一番に考えなくてはいけない立場だと分からせた方がいいよ。

    • 4
    • 23/11/20 16:27:58

    え、専業かと思ってたら正社員なの?

    ぼくちんのママ助けたいから主も4万円払ってほちいでちゅーって言ってる自覚あるのかな?

    出すなら旦那のお小遣いから。
    結婚前から決まってたんなら、それは旦那が一人で守ればいいけど、旦那が自由に使えるのは旦那のお小遣いだけであって、家計じゃないよ。

    義実家のお金の使い道に踏み込むんじゃなくて、家計のお金について話すだけだから尻込みする必要ないよ。

    • 6
    • 23/11/20 16:17:03

    旦那さんが独身で毎月8万渡してるのと訳が違うからね。8万も援助してもらっておいて義理家は贅沢しすぎ。

    • 6
    • 44
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/20 16:06:43

    お金じゃなくて
    安い支援物資にしたら?

    • 5
    • 43
    • ライスシャワー
    • 23/11/20 15:55:19

    狭くない。私なら勢い任せで義実家に直接話ししにいくかも。

    • 5
    • 23/11/20 15:53:53

    皆さんたくさんご意見ありがとうございます
    1つ1つはちょっとしたことだと思っていたので
    心が狭くないと言っていただけて安心しました。
    でも今後の為に自分を律して
    もっと動かなきゃいけないということもよくわかりました。

    結婚前から決まっていたことなので強く言えず
    そういうものなのか?と、モヤモヤしたままここまで来てしまいました。
    義実家のお金のことまでどこまで踏み込んでいいのかも迷っていました。
    子供の将来の為にも夫と話し合いしたいと思います。

    • 3
    • 41
    • ガーデン挙式
    • 23/11/20 15:41:40

    ぜんぜん心は狭くないよ
    私の方が狭いかもw
    援助されて当たり前って思ってるのかもね
    生活がキツイですって言ってみたらどう?
    子供の学費も貯めないとダメですしって

    • 6
    • 40
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/20 15:35:08

    主さん冷静ですよね
    このまま援助ありでもいいっか~って思ってません?
    ご自身も働いているし離婚しても大丈夫そう
    今のうちにご自身の資産形成を目いっぱいしておいて
    義実家破産と同時に離婚されてはどうでしょう

    なんとなく義実家はもう手遅れではないかな
    開けてびっくり見なかったことにしようって蓋閉じるみたいな
    日用品のランクの問題どころじゃないかもです

    • 0
    • 23/11/20 15:34:53

    >>37
    ペーパー類、洗剤、調味料などいたまないものは段ボールにいれてまとめて送る。
    面倒だけど、安いときに主さんがまとめ買い。
    結局お金たくさんあるから、安いものを選ばないんだよ。

    • 2
    • 38
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 15:33:07

    夫がおかしい事に気づく。
    夫ごと切り捨てる。
    搾取されづづける。

    このどれかだね。
    義実家は変わらないよ。
    人を変えるより、自分が変わろう。

    • 4
    • 23/11/20 15:31:09

    >>33
    現物支給いいですね
    でも出来るだけ接触は避けたいので
    まとめ買いできるものはそうしようかな

    • 0
    • 36
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 15:23:57

    >>34
    義父はお金の管理できない人だよ。
    管理できるなら、繰り上げ返済して定年後までローン残さない。

    • 4
    • 23/11/20 15:19:52

    夫ごと義実家を切り捨てたら?
    援助ゼロにしないなら離婚ってことで

    • 5
    • 23/11/20 15:18:34

    >>29
    旦那、頭弱いです。お金の感覚がおかしかったので
    結婚して大分変ったと思います。

    まだ認知症ではないです。
    義父がお金の管理をして義母は生活費をもらっていたようなので
    義母はずっと貯金や収支は知らないようです。
    義父はずっと管理をしているので、できていると思っているようですが
    援助ありきの生活で出来ていると思っているんでしょうね。
    もう少し踏み込んで話をしないとダメですね

    • 1
    • 23/11/20 15:17:17

    全然せまくないです。腹立ちますよ。
    8万円稼ぐのがどれだけ大変か。
    食べ物以外は現物支給にできないですか?
    それで現金は減らす。

    • 6
    • 23/11/20 15:13:31

    >>24
    >>26
    この話以外は言いたいこと言っているつもりなのですが
    結婚より前に決まっていたことで変えられないと言われてしまい
    それ以上の話し合いにはならないです
    諦めてしまっている私も行けないですね

    • 0
    • 23/11/20 15:12:32

    >>25
    こだわりというか、決まったものは変えられないのか
    安いスーパーや100円ショップは良くないと思っている感じがするんですよね
    これだけ物価高だと言われているんだから
    もう昔と一緒は無理ということを早めに気付いてくれないですかね

    • 0
    • 30
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 15:11:30

    65過ぎてもローンが残っているのか。
    子供のころに親の愛情が薄いと、お金を渡すことで大事にされて喜んでしまう。親孝行と綺麗に飾られた搾取だ。
    ご主人がそのことに気づかないとね。
    普通の親なら、子供から毎月8万も受け取れない。

    • 8
    • 29
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/20 15:11:05

    >>28
    義両親は既に認知症ではないですか?
    金銭感覚がおかしいですし、収支の計算もできてないようですよ?
    一度純金融資産を洗い出して、必要であればローンのある自宅を手放したり、
    リバースモーゲージにしたり、住み替えたり、
    叩けば埃はわんさと出てきそう
    遠方の義妹さんもきちんと巻き込んで
    本当に援助がいるなら義妹にも出させましょう

    主旦那も頭弱そうですが、そのあたりはどうですか?

    • 3
    • 23/11/20 15:05:45

    >>23
    夫自体がダメですよね
    皆さんの意見を聞いてつくづくそう思いました
    介護は出来ないと言ってあります。
    義実家も介護はプロに任せたいそうなのですが
    年金頼りではないかと思います。
    義実家も夫もお金の感覚がおかしいですよね

    • 1
    • 23/11/20 15:01:49

    >>21
    貯金が全然ないわけではなさそうですが
    年金でどうにかなると思ってるみたいです。
    その考えがおかしいですよね

    • 0
    • 26
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/20 14:59:53

    心が狭いとかの問題?気の弱さが問題だと思うけど。それともいい嫁ぶりたい主の自意識が問題かな?

    • 2
    • 23/11/20 14:58:56

    うちの義母かと思った!!マジで。
    義兄夫婦もいくらかはしらないけど援助してる上に、私達も年間20万程援助してる、しかも私は納得していないのに旦那の判断でしてるのもあって何見てもイラつく。
    たまに義母の家行くと新しい物が増えてたりスーパーにもこだわりあって安いスーパーに行ってないし、平気で高い物買ってる。
    昔はお金あったから気にせず買ってたんだろうけど、今は援助してる金で生活成り立ってるくせに生活水準下げろ!って。
    一番の無駄遣いはずっと住んでる賃貸の家の家賃、高いのにいい加減に出て行く様に義兄が言ってるのに出て行こうとしない・・早くタヒんで欲しいよ

    • 2
    • 23/11/20 14:58:34

    旦那さんにもっと強く言ってもいいと思うよ。

    • 3
    • 23
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/20 14:57:54

    援助8万がどうして義実家代金と相殺なのか
    また、介護費用を年金でねん出できると思っていること
    色々と頭のねじが飛んでいる義実家と失礼ですが主旦那だと思います

    まず援助をきること
    切らないなら主さん実家にも同額援助すること
    その条件をだしてみてはどうですか?

    それから介護のキーパーソンは主旦那になりそうですか?
    ここで嫁を奴隷のように使うなんていうのはなしですよ

    マザコンか何か知りませんが
    今までが社会通念からかけ離れていたのだと
    主旦那が心を入れ替えないとまずいと思います

    • 3
    • 23/11/20 14:57:49

    >>19
    厚生年金です。
    家は持ち家ですがまだローン支払ってます。
    多分、そのローンに充ててるんだと思ってます。

    • 0
    • 21
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 14:57:22

    援助がなければ生活ができないなら、今後の病気や介護費用はどうするのだろう。

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 14:54:41

    義実家は国民年金か厚生年金どちら?
    家は賃貸か持ち家?
    8万はつらいね。

    • 0
    • 23/11/20 14:52:52

    >>13
    >>14
    毎月8万です。
    これって多いですよね?それは何度も夫と話はしています。

    • 3
    • 23/11/20 14:52:23

    援助の金額、兼業か専業かとかにもよるかな。
    自分も働いていて、自分の稼いだお金が援助に回っててだったらクソ!って思うけど夫が稼いだお金で少額援助ならボクチャンの自己満に付き合ってあげてるだけって思っちゃうかな。

    • 0
    • 23/11/20 14:51:25

    >>11
    正社員で働いています。
    離婚してもまあまあ困らないくらいではあると思います。

    • 0
    • 23/11/20 14:49:45

    >>10
    義妹がいます。でも遠方なのであまり関りはないです。
    援助の理由は夫の親孝行と
    義実家は将来実家を夫に譲るので半分?支払ってもらってるつもりのようです。住むことはなさそうですが…
    介護は施設に入ると言っていますが、年金で入れると思っているようで
    それ以上はなさそうな気がします。
    年金で入れるとこは限られるし、早めに準備させないとですよね

    • 0
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/20 14:49:23

    援助ってどれくらい?

    • 2
    • 13
    • ファンシータキシード
    • 23/11/20 14:48:10

    いくら援助してるの?

    • 3
    • 23/11/20 14:46:25

    >>9ウチも子供にお菓子やおもちゃを買ってくれるのですが
    そのお金貯金したらと毎回思います。
    センスがビミョーなので余計に…

    • 3
    • 11
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/20 14:44:04

    主は専業主婦なの?
    自分の資産はある?
    旦那との経済力のパワーバランスはどう?

    • 0
    • 10
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/20 14:42:34

    主旦那の兄弟は?
    一人っ子なの?
    援助の理由は何?
    義実家は介護費用は準備できてそう?
    援助以前に色々と確認しておく必要がありそう

    • 0
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/11/20 14:40:36

    うちもお金ないお金ない言うからちょこちょこ渡してたけど、うちの子にデパ地下で買ったお菓子くれたり習い事したり私より優雅な暮らししてたから援助するのやめたよ

    • 0
    • 23/11/20 14:39:50

    私も援助なしでいいと思っているんですが
    親孝行したいマザコン夫の為にしてる感じです。
    義妹がいますが遠方なのでほとんど関りがないです。
    結婚前から援助があったので無くすことは出来ず、
    増やしたい話が出たときは阻止しました。
    生活用品等々は夫が子供のころからずっとこんな感じみたいなので
    割高なものを買ってもおかしいと思わないみたいです。

    • 1
    • 7
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/20 14:36:48

    狭くないけど、旦那は旦那で自分の稼ぎから出してるからって思ってそう

    • 1
    • 6
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/20 14:36:37

    援助は義実家の要望なの?
    旦那様が親孝行とかなんとか言って勝手にやってることではなくて?

    • 2
    • 23/11/20 14:35:05

    最初に援助してと言われた時に、夫から生活費で何にいくらかかってるか出してみて、減らせないところがないかまず見せてって話したら、全然余裕だったから援助しなかったよ。

    • 7
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/20 14:34:17

    援助の必要なさそう

    年金生活者でも裕福な暮らしできる人もいるよ

    • 7
    • 3
    • ファンシータキシード
    • 23/11/20 14:34:02

    援助なんて必要ないわ
    旦那は何か言ってるの?

    • 10
    • 2
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/20 14:31:27

    一人息子なの?

    • 0
    • 1
    • リゾートウェディング
    • 23/11/20 14:31:19

    狭くない、私もイライラするし多分トピ文のまま指摘して援助減らすか無しにする。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ