今年のボジョレー「まるで摘みたての赤い果実をそのまま口にほおばったような味わい」

  • なんでも
  • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
  • 23/11/19 16:33:49

17年「完熟したベリー系の香りがあふれる、風味よくまろやかな味わい」

18年「フレッシュないちごと完熟したブルーベリーをバスケットに詰めたような魅力的な香りで、丸みを帯びたなめらかな味わい」

19年「いちごやラズベリーなどの赤い果実のピュアなフレッシュさの中に、丸みを帯びたエレガントな味わい」

20年「ブラックチェリーのような完熟した黒い果実の香りとともに、心地良い余韻が残る、非常に芳醇(ほうじゅん)な味わい」

21年「採れたてのいちごやチェリーに、そのままかじりついたような味わい」


22年「果肉たっぷりの赤いベリーやいちごの甘酸っぱいジャムを口いっぱいに含んだような味わい」

今年の参考価格は、主力商品の750ミリリットル入りが2960円で、昨年と比べ1~2割程度安くなりそうだ。22年はロシアによるウクライナ侵攻の影響などで3500円程度に値上がりしたためだが、ここ10年ほどは2500円程度で推移してきたという。

一般的な輸入ワインに比べてボージョレ・ヌーボーの価格がやや高いのは、解禁日があることに関係する。通常ヨーロッパから輸入するワインは船便で2~3カ月程度かけて運んでいるが、ボージョレは解禁日に間に合わせるよう空輸しているため、輸送費が価格を押し上げているという。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4d419874af59c376918b63a411b837be25a2f580&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/20 12:21:27

    元はイギリス人が新酒をどんだけ早くイギリスに運べるか競ってたのが、解禁日に飲む習慣の始まりだったと思う。

    いわゆる初物であんまり熟成してないからワイン通が唸るような美味ってわけじゃないと思う。

    渋みとか少ないしフルーティーで飲みやすいから初心者向けのワインじゃないかな。

    日本人は早生とか初物とかありがたがる習慣があるから大好きだよね。



    • 0
    • 31
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/20 12:00:21

    コーヒー豆の説明と一緒でワインの評価文も全く読まない

    • 0
    • 30
    • 愛美のファン3号
    • 23/11/20 11:37:23

    ほっこりママのトピかと思った。

    • 1
    • 29
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/20 11:34:27

    ワイン好きとかなんかいいな
    毎年楽しみにしてるのかなやっぱり
    私は飲むのはもっぱらビール拘りもない

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/11/20 11:33:46

    ワインの味のたとえって面白いよね
    飲む人にとってはこれが最適な例えなんだろうな

    • 0
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/20 11:33:11

    2500円なら1000円の2本買って、ビーフシチュー作って、ふつうに1本は開けて飲みたい。

    • 0
    • 23/11/20 11:32:44

    ボジョレーは美味しかったという記憶がないわ。

    • 0
    • 25
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/20 11:31:37

    現地ではソムリエとかしか飲まない(23年ものを熟成させた予測のために飲む)ものだけど、バブルでワインブームがきた日本人に、新作です!(日本は食べ物で初モノって好む習慣がある)って売りつけたら、バカバカ売れたからーって聞いたことあるけど。

    レビューのとおり、フルボディよりは甘くて飲みやすいし。

    • 0
    • 24
    • ブーケプルズ
    • 23/11/20 11:16:14

    旦那が好きで毎年飲んでるけど、飲みにくいなーしか分からない。笑

    • 0
    • 23
    • ウェディングドレス
    • 23/11/20 11:13:23

    キャッチフレーズだけ見ると飲みたくなるけど美味しいのかな

    • 0
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/19 18:20:05

    >>19
    土の匂いに例えてるのを見たことがある。
    飲みたいかそれ?と思った。

    • 1
    • 23/11/19 17:59:43

    ベリーの香りだったこと一度もないんだけど
    私の舌がおかしいの?

    • 0
    • 20
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 17:42:57

    >>19
    なにかのエッセイで読んだけど、雨上がりのブローニュの森を散歩して拾い上げた落ち葉の匂いをかいだような…って感じのもあるよ。もはや食べ物ですらない(笑)。それって美味しそうなのかな?

    • 3
    • 23/11/19 17:34:38

    >>4ほかのフルーツどころかスパイスとかに例える場合もあるわよ。
    ぶどうじゃないんかい!ってなるわ。

    • 0
    • 18
    • フラワーガール
    • 23/11/19 17:34:08

    発酵臭が強くて好きじゃないや。
    なんやかんやシャブリが好き。

    • 0
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/11/19 17:33:20

    アルコール飲めないので

    • 0
    • 16
    • ブーケプルズ
    • 23/11/19 17:33:04

    ブームも去ったのか、マスコミも前ほど「ボジョレー、ボジョレー」言わなくなったよね。
    実際そんなに美味しいものでもないし…
    ワイン好きな人はボジョレーには興味無いんでしょ?

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 17:30:29

    初物をありがたがるのと一緒で、ボージョレは大して美味しくないよね。

    • 3
    • 23/11/19 17:17:16

    ボジョレー美味しいと思えん。フルボディーの重たいやつが好みなんよ。でも最近は白が好き。

    • 1
    • 12
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/19 17:12:52

    職場のシニアソムリエが
    お客さんからボジョレーボジョレー言われるから
    入れるけど、本当は置きたくないって言ってたな

    • 0
    • 11
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/19 17:08:15

    >>3
    フルボディが好きだから物足りない

    • 1
    • 23/11/19 16:56:55

    なんか毎年必死な感じ

    • 1
    • 23/11/19 16:56:02

    それはもうジュースでは。

    • 1
    • 8
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/19 16:54:28

    アイドルがデビューするみたいなキャッチフレーズだね。もぎたてです!みたいな

    • 2
    • 23/11/19 16:53:07

    へーそうなんだ!
    ワインに関しては甘い、渋いくらいしかわからないバカ舌。ボジョレーも毎年とりあえず飲んでるけど、楽しめてる。
    今年も買いますわ。

    • 1
    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/19 16:47:50

    22年のはひどいね
    じゃ、ジャム食っとけよって思う

    • 1
    • 23/11/19 16:45:19

    なんで今日なの笑

    • 1
    • 4
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/19 16:43:44

    ぶどう酒なのに、味や香りをサンランボやイチゴに例えるって胡散臭いにも程がある

    • 2
    • 3
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/19 16:39:27

    ボジョレーってあんまり美味しくないよね。

    • 3
    • 23/11/19 16:38:35

    この言葉に期待して飲んでガッカリした事がある。
    これはどのメーカーのを飲んでも、その言葉通りなの?
    違うよね?

    • 0
    • 23/11/19 16:35:30

    ボージョレ・ヌーヴォ
    歴代キャッチコピーネタはもう飽きました

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ