岸田総理「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません」

  • ニュース全般
  • 乾杯のあいさつが長い
  • 23/11/18 22:49:11

岸田首相、池田大作氏死去に「深い悲しみ」 追悼コメントを投稿

フジテレビ
2023年11月18日 土曜 午後4:15

岸田首相は18日、創価学会の池田大作名誉会長が死去したことを受け、自身のX(旧ツイッター)に「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました。ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。内閣総理大臣 岸田文雄」と投稿した。

創価学会は、自民党が連立政権を組む公明党の支持母体にあたる。

https://www.fnn.jp/articles/-/617537

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/20 11:06:00

    お前さんは、何党で宗派は何なんだ?
    と問いたい

    • 3
    • 23/11/20 11:03:08

    絶対悲しんでないよね。
    訃報による政権への影響だけだろ、気になるのは。

    • 2
    • 23/11/20 10:49:21

    内閣総理大臣としてコメントしてるしどうなの?
    頭おかしいわ。
    統一教会も創価も似た様なもんだろ

    • 6
    • 46
    • 色打ち掛け
    • 23/11/20 10:47:53

    髙安カミユ(ミジンコまさ)
    @martytaka777

    池田大作氏が死去で岸田のコメントに驚愕
    安倍さんが亡くなった時と、池田大作が亡くなった時のコメントの違いに驚く。

    安倍さんの時:誠に残念で言葉もありません。
    今回:深い悲しみにたえません。

    岸田さあ、保守支持層にケンカ売ってるの?

    午後5:11・2023年11月18日
    https://twitter.com/martytaka777/status/1725788801367450052

    • 1
    • 45
    • 色打ち掛け
    • 23/11/20 09:51:28

    本部まで行って、周りに助言する人いないの?
    日本って変な国だよ。日本人だけど、びっくり。

    • 3
    • 44
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/20 08:33:15

    公明党との連立政権解消時期を見誤ったねーって感じ。
    ここ数年で選挙での自民候補もさ、創価からのフレンド票も芳しくないし、公明党も選挙時に自民に協力的じゃなくなってきたし、創価自体が公明党の選挙に昔ほど協力的じゃなくなってきてるよね。だから池田氏のXデー来る前に解消した方がいいよなーってずっと思ってたよ。一体いつまで公明党と組んでるんだろう。

    公明党と連立政権解消してたなら、池田氏逝去に対しては靖國神社への参拝奉納みたいに表向きは個人としてでお悔やみコメントを非公式で学会に出してさ、一応それでこれまでの義理は通せたんじゃないのかなって思ったよ。

    • 3
    • 43
    • ハネムーン
    • 23/11/20 07:55:22

    >>39
    8年前には会ったけどね。そもそもそんなに頻繁に会えないしね。

    • 0
    • 42
    • ジューンブライド
    • 23/11/20 07:48:55

    SNSでは増税メガネに加えて早速、宗教メガネと揶揄されてるね。
    検討使総理に遺憾総理、あだ名が増える一方だね。

    • 1
    • 41
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/19 19:53:35

    【創価学会の名誉会長】池田大作さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=28474

    • 0
    • 23/11/19 10:42:02

    政教分離はどうした?

    • 7
    • 23/11/19 08:14:28

    >>25
    権力争いじゃないのかな。
    入院をしていたが執筆活動をしていたと言ってるがそれだけの体力知力があるのならなぜ信者の前に顔を出さないの?
    勿論脳梗塞では歩行もままならないだろうが,今ではビデオメッセジであろうとライブ中継であろうとできるだろう。
    入院以降信者たちは誰も顔や声もきいたことないはず
    創価の信者に、すでに亡くなってるよねと言ったら真っ赤な顔をして生きてるよって言われたけどさ。
    だったらお出ましになったの?信者にお顔を出したのか、、って聞いたら無言だったよ。

    • 2
    • 38
    • ファンシータキシード
    • 23/11/19 08:04:15

    自民党発狂の人は黙りなのは何で?

    • 3
    • 37
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/19 07:23:34

    コメントを出すべきではない。
    統一教会との癒着で殺された安倍さんをこのメガネは忘れたのか?
    大体、多くの国民は自公連立を良しとしてないからね。

    • 10
    • 36
    • ハウスウェディング
    • 23/11/19 07:12:25

    国葬かな?
    この人ならやりそう

    • 0
    • 35
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/19 07:07:47

    海外から見たら
    日本はどうかしてると思われてるよきっと。
    一宗教に肩入れしてコメント出すなんて。

    • 4
    • 34
    • ハウスウェディング
    • 23/11/19 05:43:26

    おいおい。
    新興宗教団体のトップが死んだらコメントすんのか。
    この総理、日本歴代断トツのアホ総理だな。
    創価信じる国民もいるけど、大半は日本人無宗教なんだけど。
    なんで総理の創価バンザイ聞かされなきゃならんのよ。

    • 12
    • 33
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/19 04:51:02

    旧統一教会「」

    • 1
    • 32
    • 色打ち掛け
    • 23/11/19 04:48:35

    よしこれを機会に献花税をとろうなんてことにならないよね?

    • 4
    • 31
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/19 03:16:51

    公明党なんかいらんわって言って、公明党連立の推薦なしで当選した小野田議員、かっこいいよね。

    • 11
    • 23/11/19 03:14:17

    首相が堂々とXしても良い話題なんだね。
    政教分離どした?
    安部さん時から何も変わってないじゃんw

    • 7
    • 23/11/19 00:09:34

    >>27
    そゆことね
    前~になくなったって聞いてたから

    • 2
    • 28
    • リゾートウェディング
    • 23/11/19 00:09:20

    そもそも、宗教団体(創価学会)が、政党(公明党)を持っていること自体がおかしい

    政教分離の原則はどうした?

    • 13
    • 27
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/19 00:08:09

    >>25
    創価内部の権力争いに決着が着いたからやっと死を表に出せたとかじゃない?って思ったんだけど違うのかな。

    死後、すぐに内部の争い始まったと思う。
    何年も掛かったでしょきっと

    • 7
    • 23/11/19 00:05:54

    統一教会でピリついてたの知らないんか

    • 0
    • 23/11/19 00:03:56

    かなり昔に実は亡くなってたから今流すタイミングって何を隠したいんだろう?って言ってる人がいた

    • 6
    • 23/11/18 23:57:48

    ちょっとおかしくない?コメント出すか普通

    • 17
    • 23
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/18 23:56:35

    >>10
    池田氏が海外から表彰されてる内容とか詳しいことは知らないんだけど、単純に今まで出会った創価学会の人全員「この人ヤバ…」だった。
    「それはそれこれはこれ」と思って付き合ってても、結局は歪な部分(選挙前に擦り寄ってくるとか)が見えてきて、周りの人もフェイドアウトしてたり。
    本当に素晴らしい団体なら、なんで出会った創価学会の人がこうも地雷系の人ばかりなのか謎すぎる。

    • 7
    • 22
    • 元カレ参列
    • 23/11/18 23:52:36

    自民の一部の会派の申告漏れが発覚しちゃいましたよ
    こんなどうでもいいコメントじゃなくてそっちのコメント早くお願いしますね

    • 4
    • 21

    ぴよぴよ

    • 23/11/18 23:41:39

    >>10
    学会員現るw

    • 7
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/18 23:40:55

    終わってるわ。
    増税の嵐、議員だけ給料上げ、更には宗教団体に肩入れ、流石にここまでくると総理辞めるしかないのでは?
    国民とズレすぎてる。

    • 11
    • 18
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/18 23:37:41

    >>7
    だめよ

    • 4
    • 23/11/18 23:33:51

    私はあなたが総理で居続けるとこに深い悲しみを感じています

    • 20
    • 16
    • モーニング
    • 23/11/18 23:32:09

    宗教指導者引退して平和活動した功績あるからだよ…

    • 6
    • 15
    • 政教分離だよね
    • 23/11/18 23:25:39


    大丈夫なんですか?
    新興宗教のトップを崇拝するコメントを
    一国の総裁が出して
    創価学会って
    排他的で
    南無妙法蓮華経を信じないと地獄に墜ちるとか
    信者が言ってますよね

    • 10
    • 14
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/18 23:18:35

    創価学会って、教団を抜けようとした学生をコロして事件になったりしてたよね?
    そんな宗教に肩入れしてる人が首相だなんて気持ち悪い

    • 13
    • 13
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/18 23:18:07

    さすがにこれはおかしいと思う
    辞任すべき

    • 16
    • 23/11/18 23:15:55

    複数の国から 危険なカルト団体として指定されてるような宗教のトップに、総理大臣がこんなコメント出していいの?

    • 15
    • 23/11/18 23:14:40

    ここは黙っときゃ良かったのにな

    • 14
    • 10
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/18 23:13:59

    池田大作は国連から何回も表彰されたり平和外交してたからね

    • 4
    • 9
    • 三三九度
    • 23/11/18 23:13:03

    布団干しバンバンおばさん………
    創価の被害者だったよね………

    怖い宗教団体やでほんまに。
    総理も追悼の文を出さざるを得ない程の圧力団体なんやろな

    • 6
    • 8
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 23:09:42

    政治家って統一教会との関係は必死で否定するのに創価は追悼するんだ。へんなのー

    • 11
    • 7
    • 三三九度
    • 23/11/18 23:08:55

    >創価学会は、自民党が連立政権を組む公明党の支持母体にあたる。

    宗教が政治に口出していいの?

    • 11
    • 6
    • 過去トピ
    • 23/11/18 23:07:46

    公明党「自民党はカルト規制をするな!カルト規制以外の法律で対応しろ」【統一教会問題】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4139608

    • 2
    • 5
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/18 23:02:50

    創価学会は、数カ国からカルト認定されてる宗教団体。
    統一教会より本当にヤバいのは創価でしょ。

    • 16
    • 4
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/18 22:59:50

    創価学会なんて、法外な寄付や商品の購入など、旧統一教会と同じような問題を(統一教会とは比べ物にならないほど多く)抱えているのにありえない。

    • 19
    • 3
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/18 22:55:29

    人として上手く言っとくしかないからね。人が亡くなって嬉しいことは絶対にないし悲しいこと。だから立派な方だったから残念だとかさ。テレビで悪い事言ったら自分の評価下がるし。本音かもしれないしお世辞も混ぜるかもだし。

    • 0
    • 2
    • ファンシータキシード
    • 23/11/18 22:54:58

    え?岸田総理も信者だったんですか?

    • 6
    • 23/11/18 22:53:21

    岸田さん、政教分離って知ってる?

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ