二人目産むべきか迷う

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • ガーデン挙式
    • 23/11/18 20:16:02

    ワンオペでキャパオーバーにならない
    旦那と仲良くて夜の生活もあるなら産むほうに一票。
    子供ほしいけど旦那のことは別に好きじゃないって人は産まないほうがいい。

    • 3
    • 67
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/18 20:07:36

    主と同い年のとき
    子供が小1のときに2人目産まれたよ
    頑張って
    子供は産めなくなってから後悔しても産めないよ

    • 1
    • 66
    • 指輪の交換
    • 23/11/18 19:45:35

    上の子小学校入学のとき下の子産みました。
    7歳差。
    実家遠方、ワンオペだったけど、上の子がある程度一人でできるので、育児すごく楽でした。
    久しぶりの赤ちゃん、とてもかわいいですよ。
    産みたい気持ちがあるなら、産んでください。

    • 1
    • 65
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/18 19:43:32

    昼間は姑世代が多いのか叩く人めっちゃいるけど、22時過ぎとかだとひと段落した同年代が沢山見てるのかまともなコメント多いイメージがあるよー。

    • 2
    • 64
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/18 19:39:35

    産めるなら産みなー

    • 2
    • 23/11/18 19:38:29

    他人に聞かないと決められないならやめたらいい。

    • 1
    • 23/11/18 19:37:57

    >>51

    うん
    基本、キチンとしたコメントくれる方ごく僅かだよ。
    私はあまり書き込みはしないもん(相談とか)
    打ち間違えた文章なのに
    一文字違う事にくだらない事言って話を違う方向にもっていったりさw

    歳の差の兄弟もかわいいよね
    いい最善な道を選んで後悔の無い様にね!!

    • 3
    • 23/11/18 19:35:11

    >>4今後の日本の値上げが心配だから産むの辞めようかなんて笑うね

    • 2
    • 23/11/18 19:23:21

    >>48
    即決なんてしてないよ。
    でもあなたのキャパシティなんて知らないのに、大丈夫なんて無責任に言えないよ。

    だから、絶対欲しいと思ってるんでなくて、自信もないならばやめといた方がいいよ。

    • 0
    • 59
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/18 19:03:49

    産めばいいよ…
    ワンオペなんて普通。
    値上がりなんて、普通

    • 2
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • キャンドルサービス
    • 23/11/18 19:00:23

    年収1000万超えそうなら2人目いいと思う。
    500万以下なら1人かな

    • 2
    • 55
    • キャンドルサービス
    • 23/11/18 18:59:22

    それなら生まないかな

    • 0
    • 23/11/18 18:58:37

    >>45
    うちも両家実家遠方でなんの力も借りてないよ。
    もちろん里帰りすら無し。
    旦那に育休を少し取ってもらったりしてなんとか乗り越えてきたって感じかな。
    平日ワンオペだけど、それも慣れればなんとかなる。
    まだ32歳なら若いし、あとで後悔するくらいなら…と思うけど、人それぞれキャパもあるから
    旦那さんとよく話し合って決めてね。

    • 2
    • 53
    • 元カレ参列
    • 23/11/18 18:58:23

    >>50
    車買ってもらうと贈与税発生するし、面倒そう。

    • 0
    • 52
    • ファンシータキシード
    • 23/11/18 18:56:20

    主みたいな家庭環境なら産んでないよ。
    うちは実家が近くて頼れたし、私も専業主婦だから5歳差だけど産んだよ。

    • 0
    • 51
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:54:56

    ちゃんとした返信くれる人あまりいないし、釣りとか言われるし不快なのでもう見るのやめます。
    釣りとか言われるほどの収入じゃないんですが。
    まあママスタに書くべきじゃなかったのかな。笑
    実体験やトピちゃんと読んで返信してくれた方ありがとうございました。

    • 2
    • 50
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:50:23

    >>49
    まずちゃんと文章読んでから返信してくれます?
    旦那1人で900万の収入なんかありませんよ、世帯収入です。共働きです。
    持ち家のローンもあるので先述の通り余裕なんかないですよ。
    車は結婚祝いで買ってもらいました。
    余裕ないのは実家遠方なのとワンオペって最初に書いてます。
    歳の差で2人目産んだ方の話聞きたかっただけなんですけど
    ここに書くのもだめですか?

    • 1
    • 23/11/18 18:45:56

    >>39

    子供幼児1人なのに、旦那さんの収入900万あって、夫実家裕福で車も購入してもらえる家庭で、主も時短正社員なのに 余裕ないってどういうこと?!笑
    釣り設定ミスりすぎじゃない?笑

    2人目とか夫婦で話合うの、普通は。こんな所で相談しなきゃならない生活してるの?

    • 3
    • 48
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:44:52

    >>47
    迷ってるならやめとけば?って
    人生左右する決断って迷いません?
    家族を1人増やす決断みんな即決してるんですかね?

    • 0
    • 23/11/18 18:43:00

    あなたのキャパと、どれだけ欲しいか次第じゃない?

    私は一人目産んだ後に姉がいて良かったと思う出来事があって、二人目作った。両実家新幹線の距離。

    迷ってるならやめとけば?

    • 1
    • 23/11/18 18:40:27

    自分が子供のお世話が出来るかどうかが全てでしょ。

    世の中には10人の子供だってワンオペ出来る人もいれば、たった一人でも鬱になって事件起こす人もいるよ。

    1人だから大丈夫。2人までは大丈夫ってことはない。人それぞれキャパは違う。

    • 1
    • 45
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:37:54

    >>43
    旦那さん一馬力でその収入すごいです。
    可愛いが勝つんですね。
    私もここ1.2年で赤ちゃん抱っこしたいーってすごく思います。
    子供も今まで小さい子興味なかったのですが、最近公園で会った赤ちゃん見て可愛い可愛いって嬉しそうにしていて微笑ましいなと思ってます。
    欲しい気持ちはありますが、実家遠方とワンオペがやっぱり悩みどころです。

    • 1
    • 23/11/18 18:35:04

    小1の壁って言われてるぐらいだからな。
    子供も小学校通い始めは色々と様子見てあげないといけないよ。今から妊活して妊娠中でも、子供の事ちゃんと見れそう?
    主は働いてるみたいだし、親も遠方で頼れないなら何か色々難しいね。

    • 3
    • 23/11/18 18:32:07

    私は4歳差で、主さんと同じ32歳で2人目産んだよ。
    そして世帯年収(うちは旦那1馬力だけど)も同じくらい。平日ワンオペも同じ。
    もう本当に可愛くて可愛くてね、産んで良かったよ。
    大変より可愛いが勝つ。上の子もお世話手伝ってくれたりして、上の子への愛情も深まった。

    今幼稚園なんだけど、周りのママさんは1人目の子だとやっぱり結構年下が多い。

    • 0
    • 23/11/18 18:29:35

    旦那さんどっちでも良いとかなら産まないな。

    • 1
    • 23/11/18 18:29:18

    >>9
    今32ならそこまで気になくてもいいんじゃない?20代なら絶対に障害児が生まれないわけでもないんだし。

    • 2
    • 40
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:24:05

    >>38
    5歳差!小学校もかぶるし丁度いいですね。羨ましいなあー

    • 0
    • 39
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:21:36

    金銭面は世帯収入が去年は850から900弱くらいで、私が在宅の時短で250万くらいです。
    夫の実家は裕福で、車買ってもらったり旅行連れてってもらったりしました。
    めちゃくちゃ余裕があるわけではないです。
    ただ奨学金なしで大学行かせてあげたいとは思ってます。

    • 0
    • 23/11/18 18:20:56

    5歳差で2人いるけど、仲良くていいよ。
    親の言うことより兄の言うことの方がすんなり聞いてくれたり、上の子が頼りになるよ。
    私は親が病気したりして下の子が小4くらいまで働きに出られなかったけど、もうちょい早くパート始められたら良かったなと思う。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:17:01

    >>19
    専業ではないんですよね。。
    時短社員です。やっぱりキツイかなあ。

    • 0
    • 35
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:15:25

    >>22
    一人っ子たしかに変わり者いますよね。
    でも兄弟が増えたから性格良くなるとかは無くないですか?結局はその子の性格かなと

    • 1
    • 34
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:12:45

    >>15
    何で嫌なんですか?
    私10歳下に弟いるけど仲良いですよ

    • 1
    • 33
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:11:28

    >>11
    そうなんですね。
    一人っ子でも良かったんですが、最近、兄弟居なかったら将来寂しいかな?というのが気がかりなんですよね。
    いとこもいないので…

    • 0
    • 32
    • ファーストバイト
    • 23/11/18 18:09:46

    短期集中で頑張りたいタイプだから、一人目産んで一息ついたら自分はもう無理だなぁ

    • 0
    • 31
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:09:32

    >>10
    旦那はどっちでもいいって意見ですね。
    おそらく負担かかるのは私なので…
    出張じゃないときは習い事の送迎とかしてくれて助かってるし子どもにも好かれてますが、物理的に触れ合う機会が少ない感じです。

    • 0
    • 30
    • 色打ち掛け
    • 23/11/18 18:08:27

    私の周りは5歳6歳差の兄弟姉妹けっこういます。なかなか妊娠しなくてって人もいるけど。ワンオペでやってる人も。あとは経済的にどうなのかですね。

    • 0
    • 29
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:07:28

    >>9
    35でなく30過ぎたら上がるんですか?
    周り35過ぎで産んでる人だらけなんだけど

    • 0
    • 28
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:06:05

    >>5
    3歳差だったら一般的ですね
    猶予そんなに無いと思いますが、決断するなら早い方がいいですよね

    • 0
    • 27
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 18:03:30

    >>1
    思考回路というか夫が短期出張多い職種なのでその通りの意味です

    • 0
    • 23/11/18 15:51:02

    私は3人目はもの凄く悩んで諦めたけど
    2人目までは絶対欲しいと思ってたから何も悩まなかったかな
    32歳ワンオペでしかも上は小学生なら全然産める状況だろうけど、経済状況とか考えはそれぞれだからなんとも
    悩む時点で、どうなんだろうね

    • 0
    • 25
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/18 15:49:21

    6年前全く同じ状況で2人目産んだよ!結果産んで本当に幸せ!小1になった上の子は赤ちゃんのことたくさん可愛がってくれて今でもすごい仲良しで毎日楽しいって言ってる。

    • 1
    • 23/11/18 15:45:55

    「二人目欲しい!」
    ってはっきり思えないのなら
    この時代、一人でもいい気がする
    自分は二人いるけど
    今なら一人にするかも
    自分は子供にお金かかるタイプだったのが分かったから

    • 3
    • 23
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/18 15:21:03

    子供欲しかったらもっと早くに産むかな
    年の差がありすぎると兄弟感なくなるよ
    同じ32歳だけど今更産む気にはならない

    • 0
    • 22
    • 3姉妹の長女
    • 23/11/18 15:18:01

    みんなではないだろうけど、1人っ子ってなんか性格上の悪い面が目立ったりすることある。
    思いやりが足らなかったり、兄弟姉妹がいないことで知らないことが多い。

    • 1
    • 21
    • モーニング
    • 23/11/18 15:13:16

    産む
    32ならまだまだ若いし

    頼れる所がないのが不安な気持ちも分かるけど、公的機関頼りつつ頑張ればなんとかなる
    と思う
    まぁ他人事だから言えるのかもしれないけど…

    でも結局は旦那さんと充分話し合ってからだよね

    • 0
    • 23/11/18 15:08:39

    また一から子育て面倒って思考じゃないなら全然いけるよ。まだ若いし。

    • 0
    • 23/11/18 14:57:33

    私はワンオペで26と33で産んだよ。主と同じ。専業なら出来るよ。

    私は産んで良かったよ。旦那不在がちで上と二人だけはキツかったと思う。下の子いるから上の子から良い意味で目が離れる時出来て…

    皆が子育て手が離れた時にまだ下が小中学校という感じだけど、私は楽しかったよ。

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ