児相に電話したことある?

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/11/18 11:31:16

娘の友達、小学4年生の家がシンママで
母が朝帰りとか結構あるみたい。
毎日お兄ちゃんと二人でお留守番で夜ご飯はいつも冷凍ご飯でない時はお菓子らしい。
帰ってくるのは21時ぐらいで疲れて作れないって。

こんなことある?
びっくりしたんだけど。
10歳と11歳でそんなお留守番させるのも怖いんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/18 12:55:11

    え!うちの子供時代がこれだよ笑
    朝に帰ってくるの当たり前だし料理とかしないしでも施設で生活はしたくないから別に誰にもそんだんしなかったけど

    • 0
    • 23/11/18 12:54:30

    学校か…
    同級生のママ(お兄ちゃんと同じクラスに子供がいる人)に聞いたんだけど、お兄ちゃんがかなりの問題児で教室に入らないんだって、椅子に座らないらしい。
    毎日授業しても邪魔するから廊下から授業をうけるらしい。あと授業中ボールで遊んだり、寝たりするって。
    学校側も家庭状況は把握はしてるけど、何も言わなくてお兄ちゃんのクラスの子は大変だと。
    一応電話してみるか…
    なんか、シンママで大変なのは理解できるけど、放置するのは違うよね。

    • 0
    • 10
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/18 11:52:14

    子供4人いる所もそんな感じ
    お母さんは看護師さんで忙しい人、旦那さんは知らない
    我が家も4人だし共働きだけどそんな暮らし送った事がないから子沢山が原因じゃなくて、親がおかしいんだよ。一応念の為。

    • 0
    • 23/11/18 11:48:47

    児相の前に学校に相談してみるとか…

    • 1
    • 8
    • ブーケ・トス
    • 23/11/18 11:46:32

    うーん
    びっくりだし可哀想だけど、虐待まではいかないかんじだよね…夜勤とかある仕事なのかな
    誰も頼れないと母親もつらいだろうな…
    10歳、11歳なら、お金渡してあれば、教えればご飯の用意くらいできそうだよね
    しっかり教えてあげればいいのに

    虐待だから保護!とはいかないけど、母親としての努め果たせてないから、様子見は必要そう。電話していいと思う
    私はしたことないけど、コメントしてごめんね

    • 0
    • 23/11/18 11:45:17

    それはいった方がいいと思う。
    生活のために働きに出てるんだろうけど、食事はちゃんと摂らせないと。(作り置きしていくとかさ)

    • 0
    • 6
    • 三三九度
    • 23/11/18 11:43:53

    土日に遊びまくって、子供を連れ回して疲れてご飯作れないってシンママは、児相に連絡されてる
    他にも、汚い洋服、汚れた髪の毛はネグレクトにあたるし、無視したり精神的虐待

    • 0
    • 23/11/18 11:43:48

    >>4
    むしろその時警察と学校に連絡しちゃえば良かったかもね…

    • 1
    • 4
    • マリッジブルー
    • 23/11/18 11:41:08

    私も1人知ってるけど小5で小2の妹と母親の料理を用意したり、妹の世話してたわ。
    一度夜の7時に「妹が帰って来ない」とうちの娘にLINEが来て、車で近所中を探して見つかったのは夜の8時だった。
    不安に押し潰されそうになりながらも必死に行きそうな場所とか説明してくれて、何故かこちらが泣きそうになったよ。
    送り際に「今回の事は○○チャンの責任じゃないから、お母さんが帰ってきたら説明してオバチャンに電話するように言って」と連絡先を渡したけど結局連絡無かった。
    通報しようか散々迷ったけど、正解が分からなくて通報出来なかったわ。

    • 2
    • 23/11/18 11:40:50

    子供はとてもいい子で良く庭で机出して二人で宿題したりしてる。
    テントだしたりするときもある。
    家の中に、入ってもいいよーと言ったけど、遠慮してるのか大丈夫です!と言って入らない。

    • 1
    • 2
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/18 11:34:23

    あるよ、近所に住んでた子沢山。
    毎日夕方から営業終了まで夫婦でパチンコ行ってその間子供達だけ。下は赤ちゃん。
    通報するしかないじゃん、大嫌いだしw

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/18 11:32:02

    通告してみたら?しょっちゅうきくよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ