気のせいだろうけど幼稚園で

  • なんでも
  • 綿帽子
  • Zwyj9Ck60H
  • 23/11/17 14:50:32

担任の先生に避けられてる気がする…。

いつもお迎えの時、入園当初は先生から『こんにちはー!今日はね、……』と今日1日の様子を話してくれたり、写真見せてくれたりしてたんだけど、1学期終わりくらいから、1番に私が迎えに行って目が合ってもサッと2番目以降に来たお母さんの方に行くんだよね。
娘が担任の先生に『せんせい、さようなら!』って言っても『今話してるから』みたいな感じでサラッと受け流したり…。
他のお母さんとはめちゃくちゃ立ち話したり、写真見せて朝から帰るまでの様子を細かく伝えてるのに、私には『さよーならー』だけなのよね。

入園して以来、もちろんトラブルなんてないからクレームなんて入れたことも無いし。
心当たりないんだけど…。

私の気にしすぎ…だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • fyw0SWPR8w
    • 23/11/17 16:27:57

    気になるなら、さよーならーって言われた時に、
    あー先生話したい事あるんですよー明日このくらいの時間に少しでいいので話したいので宜しくお願いしますねーさよーならー
    って言ってみるとか?
    いきなり園長先生に話すと告げ口したみたいな変な空気になりそうだから。

    んで、話す時は
    最近、園で娘はどうですかー?全然話せてなくて心配だったんですー!前は色々話してくださってたのでー。どうですかー?
    って言ってみる。
    最後に
    また定期的にお話聞かせてくださいねー。宜しくお願いしますー。ありがとうございましたー。さよーならー

    って感じで軽く話すといいかも。
    万が一次の日も話す雰囲気じゃなかったら、
    あれ?話したい事あるって言いましたよね?あらーじゃ園長先生に相談してみようかしら?
    がいいかと。

    • 0
    • 29
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 16:24:39

    >>26ありがとうございます。
    本当に、よくよく考えれば失礼だよね。
    仮にも幼稚園教諭という仕事をしてるのであれば、好き嫌い出さないで欲しい。
    けど、先生も人間だし、私も人に偉そうに言えるような完璧な人間じゃないし…。
    事を荒立て、娘に矛先が向くのだけは避けたいんですよね。
    すごい毎日不愉快ですけど、あと数ヶ月の我慢と思って、こちらが大人になって割り切るようにします。

    • 1
    • 28
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 16:22:13

    >>25たまーに、トピ文みたくあしらわれる時もありますが頻繁にある訳でもないし、娘も今のところ幼稚園が楽しくて、すごく成長もしてるので園そのものは娘にとても合ってるのでそこが安心できる点ですね!

    • 1
    • 27
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 16:20:18

    >>24娘自身でも『今日○○したの!』って話してくれるので、幸い何をしたのかわからないって状況でもないので、ムキになる必要も無いよね。

    そうだ!あと数ヶ月で担任の先生も変わるよね。
    私が大人になって、割り切ろう。笑

    話聞いてくださって本当にありがとうございます!
    モヤモヤしてたけど、悩んでるのが馬鹿らしくなってきた!

    • 2
    • 26
    • ハウスウェディング
    • ef0omitwEY
    • 23/11/17 16:15:56

    担任変えてもらったら?子供みたいな先生だね。普通に失礼。園長に言う。

    • 1
    • 25
    • キャンドルサービス
    • L6yusOu3Sj
    • 23/11/17 16:15:09

    >>12
    私もお子さんに風当たり強かったらと心配してたけど
    お子さんが元気に通えてるならよかった

    • 1
    • 24
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • pxq8OIDsB0
    • 23/11/17 16:04:18

    >>23
    娘のかわいいエピソードの一つも教えてよ、って気持ちになりますね。
    他のお母さんには写真まで見せてるみたいだし、差が酷いですね。

    ま、あと4ヶ月ほどで担任も変わりますよ!
    気になるけど、気にしない!

    • 1
    • 23
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:51:39

    >>21そう!!!もし避けられてるのであれば、唯一の不満はそこ!
    大人だし仕事なんだから好き嫌い抜きに、きちんも報連相して欲しい!!!
    と、思う。

    確かに、話しやすいお母さんたちの方に行きがち?なのかも。
    何も言わなさすぎなのも適当にされがちなのかな。笑
    これと言って本当に園にも不満もないし、子供も毎日楽しそうだから相談事も特にないし…。

    • 1
    • 22
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:48:37

    >>20ありがとうございます。
    申し訳ないくらいなんだけど、ごくごく普通の幼稚園だし我が家もそんな裕福では無いからブランド物とか一切持ち歩いてないです。笑
    あとは、避けられてる話も旦那にもしてないくらいで私以外の家族(子供本人も旦那も祖父母も)は皆『あの先生良い先生だよね~』って話するくらいなので、今までで先生や園に対しての不平不満も今まで一度も話題に上がったことがないの。
    だからすごく不思議で笑

    けど、私ももちろん人間だから知らずと人に嫌われるような言動しちゃってるかも知れないし、避けられるってやっぱり悲しいなって思ったから、ことを荒立てずに挨拶程度に大人しくしておきます。

    • 0
    • 21
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • pxq8OIDsB0
    • 23/11/17 15:48:26

    >>18
    気になりますよね。大人だし先生なんだから平等にして欲しい!

    クレーマーっぽくないなら、よく話しかけてくる保護者にだんだん偏ったのかも。。

    子供にこんな事あったんですが、様子見てもらえますか??みたいな話から先生とよく話すようになったりしますよね。
    ケンカとかよくする子のママだとネタはつきないですし。

    嫌われてるとかじゃなくて、言い方はおかしいけど手のかからない親子、なんじゃないかしら。。

    • 2
    • 20
    • ブーケ・トス
    • CHpnfpAu8y
    • 23/11/17 15:43:05

    主がなんか高価なものとかレアなものを身に付けてて、先生も欲しかったけど買えなかったもので、勝手にねたまれてるとか。
    あとお家でその先生のことを子どもと喋って、さらに子どもがそのことを先生本人に喋っちゃって、悪く曲解されてるとか。
    あとありえないとは思うけど、その先生が主旦那さんのことが好きで、妬まれてるとか。
    いずれにしろ悲しい対応だよね、毎日のことだし。。
    あんまりひどいようなら転園も検討したら?

    • 0
    • 19
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:38:36

    >>17ありがとうございます。
    いつも同じメンバーとぺちゃくちゃ……って感じの雰囲気でも無さそうで、色んなお母さんに満遍なく話をしているように見えてたの。入園当初も。
    私だけ…?にそんな感じのような気がする。

    • 0
    • 18
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:37:26

    >>16ありがとうございます。
    あー…なるほど。逆のパターンか。
    いつも迎えに来てる顔ぶれってほぼ変わらないと思うんだけど、クレーマー?っぽいお母さんとか居なさそうではあるんだよね。
    事情があるとか一切わかんないけど。
    嫌われて避けられてるよりかは、この逆パターンであって欲しいけど。笑

    • 0
    • 17
    • ロイヤルウエディング
    • ffQ1hUcUfa
    • 23/11/17 15:28:45

    私もそこまででは無いけど似た感じかも。
    いつも同じ人がずっと話してる。

    • 2
    • 16
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • pxq8OIDsB0
    • 23/11/17 15:27:30

    逆じゃない?
    細かいことをごちゃごちゃ言う人は慎重に対応しなきゃめんどくさいから。
    何も言わない主さんはそれなりで良いや、って思われてるとか。

    • 5
    • 15
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:24:37

    >>14確かに、嫌われてる人から好かれようとする事って無意味だもんね。
    ただ、子供を預けてる以上今日の様子とかきちんと聞きたいっていう私の欲もあったり…。
    ま、嫌われてる以上、余計なことはしない方が良いよね。子どもが楽しんで通ってくれてるなら、それで良しとしようかな。

    • 2
    • 14
    • チャペル
    • 2Bg89TexWD
    • 23/11/17 15:19:19

    >>12なるほど…
    私が主さんの立場だったら挨拶程度にしておく。私を嫌ってる人からどうにかして好かれようと思わないし

    もし相談という形で園に言うなら面倒な親にならないと、中途半端だと子供に矛先が向かう可能性もあると思う。。

    • 1
    • 13
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:17:57

    >>10ありがとうございます。
    そう、確かに私が日頃から園にクレーム言ってたり、細かいことグチグチ言うキャラなのであれば当然避けられても仕方ないし、私ならそんなモンペ嫌だって思うから、ママスタでも『それやん!』って総ツッコミ喰らうんだろうけど、入園して以来、本当にトラブルも1度もなくて、先生とも深く関わってないから、心当たりが一切なくて。

    生理的に嫌われてるのかな。笑

    • 2
    • 12
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:15:35

    >>9子供に対しての対応の不信感はあまり感じられなくて、私への対応が……って気がします。
    子供には日によっては満面の笑みで『またねー!』と言ってる姿も時々見たり。

    その先生が『良い先生』で評判が良いみたいで、入園当初は評判通りだ!と思ってたのですが…。

    子供自身も先生大好き!と言ってて、先生や園を悪くいうことは今まで一度もないです。

    • 0
    • 11
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:12:41

    >>7ありがとうございます。
    あ、なるほど。そういう手もありだね!
    思い付かなかった。

    避けられてる…?と思い始めてから一度だけ、迎えの時って人がわぁーって殺到するから、落ち着くのを待って迎えに行こうと思って、空いてる時間に行ったんだけど、それでも今日の様子とかの話もなく『こんにちはー、さよーならー』で終わりだったから、そこで『あ、これもしかして避けられてるな』と思いました。

    • 0
    • 10
    • ウエディングプランナー
    • qVpxNP2hZ9
    • 23/11/17 15:11:53

    普通っていうと難しいけど、普通は職業柄、父兄には明るくふるまうと思う。でもそうじゃないどころか避けられてると感じるまでの態度なら、やっぱり気のせいではなくて、何かあるとは思う。
    心当たりがないというのがきついな。改善しようがないし、もやもやだわ。気になってどうしようもないよね。

    • 3
    • 9
    • チャペル
    • 2Bg89TexWD
    • 23/11/17 15:09:16

    >>6あまりにも子供に対しての差別が酷いなら言うべきだけど。
    でも悩むなぁ!ちょいちょい保育士からの虐待はニュースにもなるし。
    私だったらとりあえずボイレコ仕込むかも…
    不安にさせてゴメンだけど主さんから何かあっての態度じゃなくて、娘さんから派生してる可能性ない?

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • ハネムーン
    • jsPDc5d1E+
    • 23/11/17 15:05:27

    私なら園長に電話で相談するよ。
    他の保護者の方には一日の様子を教えているのに、うちには教えてくださらないので、うちも他の子同様に我が子の様子聞きたいです〜ってとぼけつつ言っちゃう。
    子供の前でそういうあからさまな態度取るとか、教員としてどうなの?え、おい?
    って戦闘モードに入ってしまうな。

    • 4
    • 6
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 15:02:46

    >>5ありがとうございます。
    今は年少なので、実質あと2年残ってます。
    そうですよね、ことを荒立てたい訳でもないし子供が毎日楽しく通ってくれてるので、仕方ないと割り切ります。

    • 0
    • 5
    • チャペル
    • 2Bg89TexWD
    • 23/11/17 15:00:46

    あと何年通うの?
    そっちがそんな態度ならこっちだって!という気持ちで過ごすしかないね。
    余計なこと言って子供の園生活を不安にさせたくないし。

    • 1
    • 4
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 14:58:48

    >>2ありがとうございます。
    こういう勘って当たるんだよね、不思議と。
    気のせいと自分に言い聞かせてたけど…笑
    先生も人間だから、好き嫌いあって当たり前だから良いんだけど、仕事はして欲しいなぁ。
    と言うか、やっぱり悲しいや。笑

    • 2
    • 3
    • 綿帽子
    • Zwyj9Ck60H
    • 23/11/17 14:57:27

    >>1ありがとうございます。
    フィーリングかぁ…。保護者と先生って関係だからそこは仕事として割り切って対応して欲しいところだけど、仕方ないよね。
    先生ももちろん人間だし好き嫌いあって当たり前だもんね…。
    それにしても毎日だと凹むんだよね…。

    • 1
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • BKF4GUXyCd
    • 23/11/17 14:53:43

    普通に避けられてると思う

    • 3
    • 1
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 6aUdbEH/j8
    • 23/11/17 14:53:23

    主に気を使ってるのは実際あるかもしれないけど、さけてるとかはないんじゃない?
    先生も人間だから合う合わない(そんなに深刻な意味じゃなくてフィーリング)はあるし、幼稚園の先生ってわりとそういう自分の感覚に素直というか隠さない人多いよね
    これが小学校の先生になるとかなりポーカーフェイスになるけど

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ