卒業式の親の服装

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/28 12:20:48

    3月に小学校卒業と幼稚園卒園の子がいます。
    上の子の幼稚園の卒園式は礼服に胸元コサージュつけてる人が結構いたよ。

    • 0
    • 85
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/28 12:14:57

    ドレスっぽいというのがどの程度がわかんないけど
    まあいいんじゃないの?

    着物なら訪問着だし、それに相当する洋装までは
    文句言うのは感情論になりそう。

    私は着ないけど。

    • 0
    • 84
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/28 12:04:47

    スーツやフォーマルが多いかな。着物は学年に数名程度。私は自分で着付けできるし、好きだから着物切る。
    前にヤンママがリクルートスーツ着てたときはびっくりした。

    • 0
    • 23/11/28 11:45:47

    小学校は初めての卒業だから周りに聞いたりして無難な物にしたけど、高校の卒業式は上からコート着るしおかしくない格好ならいいかってなった笑

    • 0
    • 23/11/28 11:42:38

    高校の卒業式はスーツが多かった
    1人お婆さんらしき人はスーツの上にジャージを着ていたけど

    • 0
    • 81
    • ウェディングドレス
    • 23/11/28 11:38:04

    >>47普段着にも使えるとかって投稿してる人いるけど、それって要するに普段着やん!って思ってる。

    • 1
    • 80
    • ウェディングドレス
    • 23/11/28 11:36:24

    黒や紺などの暗めの色のセレモニースーツ?がほとんどだよね。
    今年度卒業するけど、セレモニー用の紺のジャケットに白ブラウス紺のスカートで行きます。

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 23/11/28 11:11:28

    基本的に卒業式は着物かブラックフォーマルって感じの土地だわ
    でも普通のフォーマルも増えてきたから、昔よりはラフになってきてるんだろうとは思う
    あとうちの学校の事情でしかないけど、校舎が古くて元々和式だったトイレを全部洋式に取り替えた分すごく個室が狭くて大人は身動き取りづらいから、それを知ってる人は敢えて着物着ない

    • 0
    • 77
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/28 10:41:45

    フォーマルが8割以上
    着物1割以下
    その他の自由な人、数人

    同じ着物でも、茶髪に派手な着物で演歌歌手みたいな人もいたよ。

    • 0
    • 76
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/28 09:07:05

    自由だと思うけど、ほとんどの人がセレモニースーツか着物でした。(去年)
    うちの子の学校にも変わった服装の人が何人かいたけど、周囲から浮いている人だったよ。

    • 5
    • 23/11/28 09:06:29

    ごく一部の変わった人は自由な服装してくるよね。

    • 5
    • 74
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/28 09:02:37

    >>70母親の年齢層もあるかも。高めだとグレーとか黒が多くて、若いと入園入学はアイボリーとか華やかな色合いが見られる気がする。

    • 0
    • 23/11/28 08:59:09

    卒入学式ともにパンツスーツが多いよ

    • 0
    • 72
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/28 08:55:51

    卒業式の時期って寒いからジャケットないと辛くない?
    黒紺系のスーツがほとんどだった

    • 1
    • 71
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/28 08:49:52

    >>69
    断捨離トピで毎回同じもの捨ててる人?

    • 0
    • 70
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/28 08:28:21

    園の色ってあるよね
    上の子と下の子と別の園にしたんだけど
    上の子の園はスーツや着物
    ヒラヒラのオシャレな人もいた
    下の子の園はほとんど礼服
    入園式も上の子の園はカラフルだったけど、下の子の園は黒やグレーが多かった。

    • 1
    • 69
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/28 08:27:00

    >>45
    キュロットさん、多分いつも自演してる人だよ。実家を継ぐのは姉妹の姉~とか、受験が~とか自分で質問投げかけて自分でレス連投とかなり病んでそう。

    • 1
    • 68
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/28 08:21:46

    >>62

    デニムのセットアップ?笑
    あゆが着てそうだね
    建築関係でもデニムの作業着きてる派手な男がいるよね

    • 0
    • 67
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 08:20:47

    主役は子ども。大人は導いてくださった先生、学校に敬意を表して礼装、準礼装。このラインからズレなければ良いと思うよ。学校の雰囲気にもよるし。黒や場合によっては紺系のフォーマルワンピースならいいと思うよ。カラードレスはいくらフォーマルでもうくと思います。

    • 1
    • 66
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/28 08:17:57

    黒か紺色かグレーのスーツかな。

    • 1
    • 65
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/28 08:16:41

    ほとんどはセレモニースーツっていうのかな?着てたよ。黒はあまり居なかった。
    若いお母さんはインスタで見かけるようなセットアップ着てて、やっぱりあぁいうのはカジュアル感が出るね。

    • 0
    • 64
    • マリッジリング
    • 23/11/28 08:14:36

    ブラックフォーマルは少ないわ。
    ネイビースーツが多い

    • 0
    • 63
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/28 08:13:37

    ブラックフォーマル

    • 1
    • 23/11/28 08:12:10

    ブラックフォーマル・紺やグレーのセレモニースーツ・着物が主だった。
    1人だけなぜかデニムのセットアップ着てた。

    • 0
    • 23/11/28 08:05:37

    学校によって若干違うんじゃないのかな。
    うちはカトリックの小学校だったからほぼブラックフォーマル。残りは着物。

    • 1
    • 60
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/28 08:05:11

    キャロットウケる。

    • 0
    • 59
    • プチギフト
    • 23/11/28 08:02:40

    ネイビーのワンピース×ジャケットを着た。

    • 0
    • 23/11/28 08:00:43

    なんで正装を着れば良いだけなのにそれに抵抗しようとする人いるんだろうね?笑
    正装の範囲内で個性出してけよ。

    • 9
    • 57
    • ブロッコリートス
    • 23/11/28 07:57:37

    >>55
    からかってるというか、デブママで履けるのがキュロットスカートしかないから、キュロットが増えてることにしてるんだと思った笑

    • 0
    • 56
    • ブロッコリートス
    • 23/11/28 07:56:39

    キュロット推しは神前式さん1人じゃん

    • 4
    • 55
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/28 07:55:51

    >>53
    からかってるだけでしょ。だいたい式典用の服でキュロットなんて売ってるの見たことないわ。

    • 0
    • 54
    • マリッジリング
    • 23/11/28 07:55:42

    スカートにみえるキュロットはいるかも知れないけど
    端からみてキュロットだなって分かるものを履いてる人っているのかな?
    そもそも、卒業式対応の大人のキュロットって、そんなにある?事務服くらいじゃない?

    • 2
    • 23/11/28 07:53:46

    キュロット推しやばいw
    キュロットスカートなんてほとんどいなよ
    別にキュロットもいいんだけどさ。大人用のキュロットってそんなに売ってる?

    スカートの人ってだいたいタイトスカート、フレアスカートじゃない?

    • 1
    • 23/11/28 07:52:39

    入学式
    茶色のフレアスカートスーツ。
    卒業式
    茶色のフレアスカートスーツ。

    • 0
    • 23/11/28 07:51:39

    母親です。
    入学式、黒/白のチェックのキュロットスカート。
    卒業式、黒いキュロットスカートスーツ。

    • 0
    • 23/11/28 07:51:35

    >>45
    キュロットスカートコメントしてる人って同じ人?笑
    うちも都内だけど、さすがにキュロットスカートは増えてないわ
    大人のキュロットは事務服でしかみたことない

    • 4
    • 23/11/28 07:51:08

    >>45
    中学の卒業式は黒いキュロットスカートママが多い。

    • 0
    • 23/11/28 07:50:26

    入学式、黒/白のチェックのキュロットスカート。
    卒業式、黒いキュロットズボンスーツ。

    • 0
    • 47
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/28 07:50:19

    インスタでもそれで出るの!?みたいな人増えたよね。普段ずば抜けてオシャレなママ達はインスタに出てくるような格好だったな。

    • 0
    • 46
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/28 07:49:51

    普段着みたいな人もいる

    • 0
    • 45
    • マリッジリング
    • 23/11/28 07:49:38

    唐突にキュロットスカート推しコメントが増えてる笑
    都内だけど、キュロットスカートママは少ないかな
    定番のテーパード、ストレートパンツが多い
    稀にセミワイドパンツ

    • 3
    • 23/11/28 07:49:30

    母親です。
    中学の卒業式で黒いキュロットズボンスーツ。

    • 0
    • 23/11/28 07:48:32

    高校の入学式で黒/白のチェックのキュロットスカートとかいた。

    • 0
    • 23/11/28 07:47:17

    茶色のフレアスカートのスーツとかいた

    • 0
    • 23/11/28 07:46:43

    黒いキュロットスカートスーツのママ増えた。

    • 0
    • 23/11/28 07:44:15

    早生まれの高1の娘
    再来年度で卒業なので、高校の卒業式で黒いジャケットに黒/白のチェックのキュロットスカートにします。

    • 0
    • 23/11/28 07:41:36

    最近キュロットズボンスーツのママ増えた。

    • 0
    • 23/11/28 07:38:34

    早生まれの高1の娘
    卒業式で黒いジャケットに黒/白のチェックのキュロットスカートにします。

    • 0
    • 23/11/28 07:37:19

    母親です。
    体型変わらないから中学校の卒業式で黒いジャケットに黒/白のチェックのキュロットスカートにします。私立中学校なら車移動で済みます。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ